2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 オープンスクール

6月30日(土)はオープンスクールでした。 たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に大野小学校の様子を ご覧いただくことができました。2年生の生活科の学習では、安全パトロールをしてくださっている ボランティアの方々に来ていただき、お話を聞くことが…

6月29日 市内すもう大会

市内すもう大会が塩浜体育館で行われました。 これまでの練習の成果を発揮することができました。団体戦予選 南行徳小 対 大野小 5 対 2福栄小 対 大野小 2 対 5宮田小 対 大野小 1 対 6で予選を突破しました。決勝では、再度 南行徳小と対戦し、残念…

6月27日 すもう部壮行会

金曜日のすもう大会にむけて、選手の壮行会が開かれました。 集会委員の声に合わせ、すもう部員の健闘を祈りました。 壮行会の後、安全主任の先生から交通安全のお話がありました。 先生方の楽しい実演を交えて、自転車の安全な乗り方を確認しました。 最近…

6月26日 6年生 大仏出現

スクープ! 大野小の校庭に大仏出現! これは、6年1組が社会科の学習で校庭に描いたものでした。 校庭に立つ子どもから、描いた大仏の大きさが伝わるでしょうか。 クレーンやショベルカーのない奈良時代にどのようにして、 座高15mもの大仏を作ったので…

6月25日 5年生 老人介護施設訪問

5年1組のお友達が老人介護施設を訪れました。 学校の近くにある施設ですが、中に入るのは初めてという子がほとんど。 ここには、どんなお年寄りの方がいらっしゃるのか説明を受けたり、おじいさんやおばあさんに声をかけたりしました。 子どもたちはお年寄…

おはようございます

リーンスクール2日目 良く寝た子、ちょっと寝不足気味の子、取り混ぜ、全員で朝食です。いただきます。

梨の木ペンダント

残念ですが雨… 楽しみにしていたオリエンテーリングは中止です。 代わりに梨の木ペンダント作りに挑戦! ただいま、夢中になって作っています。

梨の木ペンダント2

梨の木ペンダント、完成! すてきなお土産ができました。

昼食

最後の昼食です。 子ども達の大好きなカレーです。

グリーンスクール

4年生、148人全員でグリーンスクールのスタートです。 楽しい2日間になるとよいですね。

到着

無事、自然の家に到着〓 みんな、まだまだ元気です。

お弁当

なかよしの森でお弁当。お弁当を作って下さったおうちの方に感謝!

自然観察

雨が予想されるため、自然観察はクラス毎に行うことになりました。 ちょっと残念ですが、仕方ありません。子ども達は、めげずに「山賊の歌」を歌いながら元気に歩いています。

自然観察2

湧き水発見! 冷た〜い!

自然観察3

自然観察ビンゴ、記入中!

入所のつどい

自然観察が終わり、体育室で入所のつどいを行いました。 ベッドメイキングの仕方を真剣に聞いています。

プラネタリウム

プラネタリウム終了

夕食

おいしい夕食タイムです。 みんなもりもり食べています。まだまだ元気! 次は、キャンドルサービスです。

キャンドルサービス

キャンドルサービスを行いました。 じゃんけん列車、ジンギスカン、ソーランで大盛り上がり! 汗だくです。

3年生水泳学習

台風一過の青空の下、水泳学習が行われました。 今日は3年生の元気な声がプールに響き渡りました。 明日から4年生がグリーンスクールに出かけます。 この大野小ニュースでも、子どもたちの様子をお伝えする予定です。

6月18日 プール開き

本日プール開きの式を行いました。 式には、児童を代表して6年生が参加しました。 校長先生のお話を聞いた後、テープカット、お清めをしました。 安全に気をつけて、今年も楽しい水泳学習ができるといいですね。青い空のもと、青いプルーの前でプール開きが…

6月14日 クラブ活動

今日は、クラブ活動がありました。今年度は15のクラブができました。 4年生から6年生の子どもたちが、それぞれ自分で選んだ活動に取り組んでいます。茶道クラブは地域の方が教えてくださっています。 懐紙を使って和菓子の食べ方を教えていただきました…

6月12日 『せんたくかあちゃん』

業間休みに「おはなしゆうびん」のボランティアの方々による 大型絵本のお話会が開かれました。 今回のお話は『せんたくかあかちゃん』です。 12日は、1年生と6年生の兄弟学年が参加しました。 みんなお話の世界に引き込まれて聞いていました。すてきな…

6月8日 交通安全教室

校庭で1年生と3年生を対象に交通安全教室が開かれました。 1年生は歩き方、3年生は自転車の乗り方を教えていただきました。道路を歩く時の注意をしっかりと聞いています。 運転手さんからは、見えない場所があります。 車の横を歩くときは、特に気をつけ…

6月11日 おはなしゆうびん

大野小学校には、毎週月曜日に「おはなしゆうびん」が届きます。 「おはなしゆうびん」とは、ボランティアの方々による「読み聞かせ」のことです。 朝の15分間の短い時間ですが、たくさんのお話に触れることができる楽しい時間です。 子どもたちもキラキラ…

6月11日 6年生 地域の方からお話を聞こう

6年3組のわくチャレの時間に地域の方が来てくださいました。 この日は、学校の近くのパン屋さんからお話を聞きました。パン屋さんが仕事をするにあたって大切にしていることや 気をつけていることをたくさん教えていただきました。 パンの食べ方も教えても…

6月11日 プール掃除

職員でプール清掃を行いました。 1年間お休みしていたプールには、枯葉や砂が入っていましたが、 すっかりきれいになりました。 来週は、『プール開き』が行われます。 梅雨に入りましたが、プールのある日は青空が広がるといいですね。 一生懸命タワシでこ…

6月7日 2年生まち探検

2年生が生活科の学習でまちの中の安全さがしを行いました。 ふだん気付かなかったものもたくさん見つけられたようです。 「安全さがし」を通して、自分たちの安全な生活について考えが深められるといいですね。道路にはたくさんの標識や表示があることにき…

6月7日 地域の方からの贈り物

本日、地域の方から素敵な贈り物をいただきました。 「金星の太陽面通過」を撮影した写真です。 昨日の天体ショーは、雨のため、残念ながら観察できなかった子どもたちがたくさんいました。 頂いた写真を職員玄関前に飾ったところ、さっそく子どもたちが立ち…

6月5日 すもう部活動開始

今年も恒例のすもう部の練習が始まりました。 写真は、朝練習の様子です。 6月29日のすもう大会に向けて毎日がんばっています。 今年は6年生3人、5年生2人、4年生1人の計6人でのスタートです。 まだ、部員は募集しています。ぜひ、参加してくださ…