2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 地層の学習

6年生がいろいろな土や砂を熱心に観察しています。 これは、大野小学校のボーリング資料です。 地下を掘っていくと、いろいろな層があることが分かります。 大地がどのように形成されたのか、知るヒントとなる学びです。

11月28日 図書委員会よみきかせ

今週は大野小学校の『読書週間』です。 図書委員会の児童が業間休みに「読み聞かせ」をしました。

11月29日 スキーウェア-

今日は、5年生がホワイトスクールで着用するスキーウェア-と スキー靴のサイズ合わせがありました。 ホワイトスクールまであと、2ヶ月。 子ども達の気持ちは、すでに滑り出しているようでした。

11月28日 秋の俳句づくり

3年生が一生懸命秋の俳句作りに挑戦しています。 五・七・五と指を折りながらがんばっていました。 みなさんだったら、どのような俳句をつくりますか?

11月25日 スクールオープンデー

今日は、オープンデーでした。 午前中は、音楽発表をおこないました。 子ども達の発表はいかがでしたか? ぜひ、お子さんに感想を伝えてあげて下さい。 午後の授業参観にも大勢のご家族の方に来て頂きました。 ありがとうございました。

11月24日 校内音楽会

今日は校内音楽会が行われました。 今まで練習をしてきた合唱や合奏をお互いに発表し合いました。 すてきな歌声と演奏が体育館に響き渡りました。明日は、保護者向けの発表会が行われます。 ぜひ、子ども達のがんばりを見にきてください。 1,2,3年生の…

11月22日 秋のお店屋さん

1年生がお店屋さんを開いていたので、のぞいてみました。 集めた木の実や葉っぱを使っていろいろなお店を作っていました。 木の実で楽器を作った「秋のえんそうやさん」 「木の実のガチャポン」「木の実の釣り屋さん」 それぞれ工夫したお店がたくさん出てい…

11月21日 就学時健康診断

今日は来年入学予定の子ども達の「就学時健康診断」が行われました。 おうちの方と別れて、初めての学校の中での健康診断ですから、子ども達の心の中はドキドキだったはずです。ですが、どの子も笑顔で体育館に戻ってきました。 「疲れた!」「楽しかった!」…

11月20日 すこやか検診

「小児生活習慣病予防検診」通称「すこやか検診」は、5年生の希望者に実施されています。 子ども達の生活習慣は、将来の健康に影響を及ぼすだけでなく、現在進行形で子ども達の体を蝕んでいるかも知れません。そのようなリスクを発見するために、採血をして…

11月16日 秋を楽しもう

1年生が生活科の学習で秋さがしをしています。 校庭をまわって見つけた秋でビンゴを楽しみました。 また、見つけた落ち葉や実を使って素敵なかんむりづくりに取り組みました。

11月17日 音楽会

6年生の子ども達が市川市児童生徒音楽会に参加しました。 大野小学校は第4部に出演しました。 第4部には、小学校9校、中学校3校が集まりました。 たくさんの観客の前で「 U & I 」「エスペランサ〜希望〜」の2曲の合唱を披露しました。 緊張の中にも笑顔…

11月15日 学校保健委員会

今日は児童集会で子ども達の委員会発表がありました。放送委員は、劇で放送を聞いて下さいというお願いをしていました。 図書委員は、桃太郎を元にした「本太郎」という劇で本の紹介や読書の楽しさを伝えていました。9月に行われた百人一首大会の表彰も図書…

11月14日 学校支援実践講座

今日は学校支援実践講座で、5年生の教室に24人の講師の皆さんが来て下さいました。 学校や教室で起こりそうな課題をテーマについて話し合いました。 [

11月13日 音楽会練習

来週行われる校内音楽会の体育館練習が始まりました。 どの学年も歌や演奏の練習にがんばって取り組んでいます。 オープンデーには、保護者の皆さんへの発表もあります。 ぜひ、子ども達の素敵な合唱・合奏を聴きに来て下さい。

11月9日 大野山

子ども達に親しまれている大野山ですが、土止めの板がずいぶん痛んできていたので、直してもらうことになりました。 トラックやショベルカーも入って、板も新しくしてもらい、階段も作り直してもらうことができました。 また、大野山に子ども達の声が響き渡…

11月8日 意見文を書こう

5年生が国語の時間に「世界遺産 白神山地からの提言」という学習をしていました。 教材文を読み、白神山地を守るためには「人が関わるべきか」それとも「人は近づけない方がよいか」について、自分の考えと根拠を明確に表現する学習をしていました。 教材文か…

11月7日 大野の秋

気温が下がり、校庭の木々も紅葉が進んで来ました。 大野小のいちょうや桜の葉もいい色になってきました。[

11月6日 いもほり

1年生が、学校の花壇に植えたサツマイモ堀りをしました。 狭い花壇なので1年生も芋洗い状態で、お芋探しをしていました。 収穫は少なかったようですが、サツマイモが見つかるたびに歓声を上げていました。

11月2日 ジャンボ!

今日の給食には、ジャンボいなり寿司がでました。 その大きさに子ども達もびっくりです。 手のひらより大きなおいなりさんにかぶりついていました。 700個余りのジャンボおいなりさんづくりで、給食室の調理員さん達は大忙しだったそうです。おいしいおい…

11月1日 職場体験

中学生の職場体験で3人のお兄さん達が3年生の教室にやってきました。 小学校の教員の仕事に触れるために、教室で子ども達と過ごしたり、作業をしたりしました。 子ども達は、授業では勉強を教えてもらったり、休み時間には一緒に鬼ごっこをしたりしてもらい…