2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 電気のはたらき

4年生の教室を覗くと、実験結果の発表をしていました。 2つのモーターが回っていますが、回転の仕方が違うようです。 子ども達は、電池のつなぎ方を変えると、モーターの回転の仕方が変わることに気づいたようです。

6月28日 カラフルかたつむり

3年生の廊下は、今とてもカラフルです。 色とりどりのカタツムリが 梅雨のうっとおしさを追い払ってくれています。]

6月25日 オープンスクールデー

今日はオープンスクールデーでした。 土曜日なので、たくさんのおうちの方々や地域の方に大野小の様子を見ていただきました。 子ども達の学習の様子や生活はいかがだったでしょうか。 感想などありましたら、ぜひ担任までお知らせ下さい。 PTAの皆様、駐…

6月24日 理科実験

お米を口の中で噛んでいると甘く感じる… 口の中で何が起こっているのだろう?この疑問を解決するために6年生が実験を行っていました。 つぶしたお米に水と唾液を入れた袋を作り、温める。 そこにヨウ素液を加えると… 一つ一つの疑問を実験で解決していくと、…

6月23日 サラダ

5年生が温野菜のサラダ作りに挑戦していました。 [ 盛りつけもかわいらしくできました。 みんなで協力して、おいしいサラダができあがったようです。 おうちでも挑戦してみて下さいね。

6月22日 委員会発表

今日の児童集会は委員会発表でした。 美化委員会は、清掃や衛生の大切さを教えてくれました。 掃除の神様に「大野小は、来てくれなくても大丈夫だよ」と 言えるようにがんばりたいですね。 運動委員会は、遊具の安全な使い方をプロジェクターを 使って教えて…

6月21日 体力テスト

いよいよ体力テストの計測が始まりました。 今年の記録は、どれくらい伸びるでしょう? 楽しみですね。

6月20日 

4年生が電池のはたらきをモーターで確認していました。 電気には、明るくする、ものを動かすなどさまざまははたらきがあるようです。

6月17日 水泳学習

昨日の天気がうそのように、今日は夏空でした。 照り渡る日差しの元、3,4,5年生が水泳学習を行いました。 今年のプールで、どれくらい泳げる児童が増えるでしょうか。 自分のめあてをしっかりともって、学習に取り組んでほしいと願っています。 おうち…

6月16日 クラブ活動

卓上ゲームクラブ オセロ、将棋、囲碁などの卓上ゲームを楽しんでいます。 手芸クラブ マスコット、ポーチ、ミサンガなどを手作りしています。

6月14日 プール開き

今日から大野小学校の水泳学習が始まりました。 6年生が代表でプール開きの式をしました。 校長先生のお話の後、御神酒と塩でお清めをして、 今年の水泳学習の安全を祈りました。 この後、クラスの代表が模範泳法を披露して6年生の水泳学習が始まりました。

6月13日 陸上大会結果

金曜日の陸上競技会では、様々な応援をありがとうございました。 大野小の今年度の結果は以下の通りでした。6年女子100m 第2位 第5位 5年男子1000m 第6位 6年女子走り幅跳び 第6位 6年男子走り高跳び 決勝進出低学年男子400mリレー 第…

6月10日 陸上競技大会

晴天の下、市川市小学校陸上競技大会が開催されます。 これまで練習に励んできた成果を発揮できるよう、応援お願いします。

6月8日 陸上大会壮行会

今日の全校集会では陸上大会の壮行会が開かれました。 今週の金曜日に実施される「市川市小学校陸上競技大会」に出場する選手を応援しました。 これまでの練習の成果を発揮できるといいですね! フレー!フレー!おおの!

6月7日 プール清掃(児童編)

今日は、6年生がプール清掃を行いました。 曇り空の下、一生懸命汚れを落とした6年生は 頼もしい最上級生です。 来週の水泳学習は、青空の下でできると良いですね。

6月7日 陶芸教室

6年生が陶芸体験をしています。 土粘土を成形して、「生活に使えるもの」を作成していました。 なかなかの芸術作品も見られました。 焼き上がって戻ってくるのが楽しみです。

6月6日 プール掃除(先生編)

来週のプール開きにむけて、教職員でプールの清掃をしました。 落ち葉やたまった砂を取り除き、汚れた床やプールサイドを磨きました。 今日の続きは明日、6年生にバトンタッチです。 今年も楽しい水泳学習できることを願っています。

6月3日 歴史博物館出前授業

3年生が市川市歴史博物館出前授業を受けました。 歴史博物館の学芸員の先生が昔の大野の町の様子や市川市の様子、梨作りについて教えて下さいました。

6月2日 委員会活動

栽培委員会 お花の手入れや花壇、プランターの雑草取りをしていました。 花壇を耕し、夏に向けてひまわりや枝豆の種をまいていました。 掲示委員会 今日は、7月分の行事を知らせる掲示物を作っていました。 みんなで協力して作品を作っていました。 図書委…

6月1日 短作文

6年生の教室で子ども達が短作文づくりに取り組んでいました。 教科書に書かれた熟語を2つ以上文章の中に取り入れ、短文を作ります。 たくさんの言葉に触れることで、語彙力を伸ばしています。