2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日 ヘルシースクール講演会

今日は4年生を対象にヘルシースクール講演会が開かれました。 講演のテーマは「大野小っ子のための元気大作戦」です。 4年生のために大学の先生がお話をしてくださいました。 自分の夢や希望を叶えるのに必要なものは、元気な体と健康な生活と教えてくださ…

2月26日 どうしたら溶けるだろう?

5年生が、理科室でホウ酸を溶かす学習をしています。 ホウ酸はある程度まで水に溶けると、溶け残りが出てきます。 さらに溶かすにはどうすればいいだろう? 子どもたちの疑問が、実験につながっていきます。

都内見学

6年生が都内見学をしています。 まずは、国会議事堂の見学です。 日本の政治が決められる場を見て、子供たちは、どんな思いを持ったのでしょう。

都内見学2

国会の後は、お台場に移動して日本科学未来館の見学です。

都内見学3

難しい内容もありますが、楽しみながら見学しています。

2月24日 大書会

今日は、6年生の大書の会が行われました。 大きな紙に自分のすきな文字を大筆で書きました。 毎年6年生が卒業前に書くこの大書会は、大野小の伝統となりつつあります。 書く前は緊張していた子ども達も、書いた後は「楽しかった」「いい字が書けた」と口を…

2月23日 感謝の会

今日は、これまで6年間小学校に通わせてくださったおうちの方へ6年生が感謝をする会が開かれました。 招待されたおうちの方々は、6年間の小学校生活を振り返った寸劇に笑い声が上げたり、学年の歌やおうちの方へのプレゼント(クッキーとお手紙)に涙した…

2月22日 風車作り

1年生が、生活科の時間に紙コップの風車作りをしていました。紙コップを切り 羽を広げ 色を塗り 穴に綿棒を刺して、軸をストローに刺せばできあがりです。 でも上手く回りません。「できない」「上手く回らない」という声に、先生が「作り方をよく見てごら…

2月19日 大野小音楽発表会

大野小音楽発表会が開催されました。 雨の中、たくさんの方が見に来てくださいました。 ♪コーラス虹の会 ♪Pale tone ♪音楽部 ♪合唱部

2月18日 気仙沼復興支援ボランティア

今日は、気仙沼復興支援ボランティアの方方が来校し、5校時に6年生と交流会をしてくださいました。 1年生と6年生が松ぼっくりで作ったミニクリスマスツリーを被災地にプレゼントしました。 その時の様子を報告に来てくださったのです。 季節外れのサンタクロ…

2月17日 小学校見学

今日は、大野小学校に小さなお客様がいらっしゃいました。 来年入学をする保育園と幼稚園の子ども達です。 1年生の勉強の様子を見たり、1年生の1日の様子をVTRを見たりしました。 4月が待ち遠しいですね。

2月17日 バトンクラブ発表会

バトンクラブの発表会が昼休みに行われました。 1年間の練習の成果を大勢の人にみ てもらうことができました。

2月10日 のこぎりザクザク

3年生が図工の時間にのこぎりの使い方を勉強しています。 ゲストティーチャーとして、用務員さんからのこぎりの上手な使い方を教えて頂きました。 力が入りすぎて引っかかってしまうのこぎりの刃に悪戦苦闘していましたが、少しずつ慣れてくると「切れた!…

2月8日 4年生の百人一首大会

4年生が学年で集まり、百人一首大会を開きました。 「継続は力なり」 ずっと、百人一首を続けてきた人は、読み札が読み終わらないうちに 下の句を見つけることができるようになりました。

2月4日 6年生の調理実習

廊下にいい香りが漂ってきます。 匂いをだどっていくと家庭科室で6年生が調理実習をしているようです。 今回の課題は、「身近なものでおかずを作る」です。 レンジを覗いて「わぁ、チーズが溶けてるぅ!」と喜んでいますおいしそうな料理ができあがりました…

2月2日 下中説明会

今日は、下貝塚中の生徒会の生徒が大野小を訪問して中学校の説明会がありました。 中学生はパソコンを使い、生徒会の組織や部活動の紹介をしてくれました。 もうすぐ、中学生になる6年生は、中学生の説明を熱心に聞いていました。