2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 伝言板

これは、5年生が作った「伝言掲示板」です。 ベニヤ板を電動糸のこぎりで切る学習です。 安全に気をつけて板を切ったり、キリで穴を開けたり、金づちで釘を打ち付けたりします。 板を思う通りに切るのはなかなか難しかったようです。

6月27日 市川市小学校相撲大会

本日行われた市川市小学校相撲大会の結果です。 団体戦 第1回戦 対 新井小 4 対 3 で大野小が勝ちました。第2回戦 対 稲越小 5 対 2 で大野小が勝ちました。第3回戦 対 柏井小 4 対 3 で大野小が勝ち、決勝トーナメント進出が決まりました。決勝トーナ…

6月24日 相撲部壮行会

今週の27日(金)市川市小学校相撲大会が行われます。 今日は、この大会に向けてこれまでがんばって練習に取り組んできた相撲部を応援する会がありました。 相撲部員同士の取り組み。勝敗が決まる毎に大きな歓声が沸きました。 集会委員会が中心になってエ…

6月23日 はじめてのソーイング

5年生が裁縫に取り組んでいます。 真新しい裁縫セットを前に楽しみながら(!?)裁縫の基礎の基礎をがんばっています。 先週の授業参観では、玉結びを練習していました。 先生のお手本を「わぁ、マジックだ」と声を上げる子もいました。 初めて針と糸を手にし…

6月23日 お話しゆうびん業間発表

業間休み時間におはなしゆうびんの皆さんによる、大型絵本の発表がありました。 今回の本は「めっきらもっきら どおんどん」でした。 校長先生も出演しました。木曜日は、1,2,6年生が対象です。見に来て下さいね。

6月20日 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生が鍵盤ハーモニカの扱い方を教えていただきました。 とても静かに説明を聞くことができました。 今日教えてもらったことを忘れずに、たくさんの演奏を楽しめると良いですね。

6月20日 学習参観

今日の5校時は、学習参観が行われました。 たくさんの方々に来て頂きました。中には教室に入りきれず、廊下で参観している方も。 理科の学習 おうちの方に裁縫のやり方を教えてもらおう子どの達の様子はいかがでしたか?

6月16日 プール開き

梅雨の晴れ間、快晴の下、平成26年度のプール開きが行われました。 校長先生からお話しを聞いた後、お塩と御神酒でお清めを行いました。 今年も安全第一で楽しいプール学習ができることを願っています。 さすが、6年生の「けのび」は、姿勢がいいですね。 子…

6月16日 シオカラトンボ

先週のプール掃除でたくさんのヤゴが獲れました。 今年は、ギンヤンマの大きなヤゴがたくさんいました。今日、ヤゴを入れた水槽の部屋をのぞくと、成虫に羽化したトンボが3匹もいました。 部屋の中をよく見ると、まさに羽化の途中のトンボもいました。 ちょ…

6月13日 調理実習

5年生が温野菜サラダの調理に挑戦しています。 今日のクラスは、サラダの名前がなかなか凝っていました。『高級ゆで野菜サラダ 特製ソースがけ』 『見た目はA級、中身はB級』 味はどうだったのかな?『高級ツナサラダ 〜北風とともに〜』 どのあたりが北風…

6月11日 交通安全教室

今日は、1年生、3年生の交通安全教室が行われました。3年生は、自転車の乗り方教室です。 安全の確認の仕方などを教えて頂きました。 ]1年生は,歩き方教室です。道路を横断する時にはきちんと止まって、左右の確認を確認することを勉強しました。 雨のため…

6月10日 プール掃除

今日は、職員でプールの掃除を行いました。 1年間の砂埃や落ち葉で最初はこんなに汚れていました。 残念ながらバケツ3杯分の石も出てきました。 自然に入る石の大きさではありません。誰かが投げ入れたのでしょう。 プールの底が傷つくと使えなくなってし…

6月9日 初めてのお習字

3年生が、初めての毛筆学習に挑戦しました。 今年も,地域で書道を教えている先生と門下生の方が来て下さり,筆の扱い方やきれいな文字の書き方の工夫を教えて下さいました。 横画の練習や「王」の文字を書きました。

6月6日 ギコギコ・コロコロ 

ギー・ギー・ギー トン・トン・トン 図工室から賑やかな音が聞こえてきました。 4年生がのこぎりや金づちで木片を切ったりつけたりしています。 初めてこれらの道具を使う子も多いようです。 子どもたちにとっては、良い経験になっていると思います。 のこ…

6月5日 相撲部練習開始

今年も相撲部の時期がやってきました。 今年度は,3年生も入部をし,現在20名を超える部員で練習をしています。 今月末の大会をめざして,がんばっています。

6月5日 そらまめ

今日も1年生が給食のかわむきを手伝いました。 今日は、そら豆の皮むきです。皮の内側は、ふかふかしています。 皮の中を触っては「そらまめくんのベッドだ!」と声をあげていました。 (みなさんは、「そらまめくんのベッド」という絵本をご存じですか?) …

6月4日 体力テスト

今年も体力テストに取り組んでいます。 50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、握力、長座体前屈の記録をとります。 この体力テストは、全国の小中学生が実施します。 今年の大野小の子どもたちの結果は、どうでしょう。

6月2日 四角いこま

3年生の算数の時間です。 楕円や四角いこまがあります。 さぁ、これを回すとどんな形になりますか? 子どもたちは、いろいろな意見を出します。 実際にやってみると…