2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 ハロウィンパーティー

今日は、ハロウィンでした。 いくつかの教室でも「ハロウィンパーティー」が開かれていました。 これらは、学級活動の時間を使い、子ども達が企画運営したものです。 楽しい活動を通して、子ども達の自治力が育つことを期待しています。

10月28日 とんくるりん

1年生の教室から楽しそうな歌声が聞こえてきました。 音楽の時間です。「とんくるりん ぱんくるりん」という歌に合わせて くるくるとまわっておどっています。 笑顔と歌声で教室が満たされていました。

10月27日 ふれあい会食会

今日は、大野公民館で地域のお年寄りのための「ふれあい会食会」が開かれました。 この会食会の主催者の依頼で、4年3組の子ども達がお年寄りの方々に歌やダンスを披露しました。 子ども達の元気な姿に見て下さったお年寄りも大変喜んでくれたそうです。

10月25日 お弁当教室 

今日は、お弁当給食でした。 お弁当を持って、なかよし学級のなかよしペアのお友だちと一緒に食べます。 教室や体育館でお弁当を食べたあとは、なかよしグループで楽しく遊びました。

10月22日 運動会

本日、無事、秋季大運動会を実施することができました。 総合優勝は紅組、応援賞は白組でした。 全力を尽くした子ども達一人ひとりに良い思い出ができたことと思います。 ご声援、ご協力ありがとうございました。

10月21日 運動会前日準備

明日はいよいよ運動会です。 今日は、4,5,6年生の係児童が運動会の準備活動をがんばりました。 テントや万国旗がつけられた校庭は、いつ運動会が始まっても良いほどです。 運動会での応援、よろしくお願いします。

10月20日 太陽と月

6年生が理科の時間に「太陽と月」の学習をしていました。 月の満ち欠けの仕組みについてライトと模型の月を使って確認をすることができました。

10月19日 運動会練習

今日は、運動会の演技発表に向け、衣装を着けて練習している学年が多く見られました。本番用の衣装を着けると、気持ちも高まるようです。 本番でもがんばりますので、楽しみにいしていて下さい。

10月18日 運動会全体練習 

今日は1年生から6年生まで全校で、運動会の全体練習を行いました。 プログラムの1番,2番のラジオ体操と大玉転がしの並び方を確認しました。今日もとても良い天気でした。土曜日の運動会も青空の下で行えるといいですね。

10月14日 みんな芸術家3

3年生が描いているのは「ふしぎなくつ」 このくつを履くといろいろな所に行くことができます。 子ども達は想像力を膨らませて楽しそうに絵を描いていました。

10月13日 5年生脱穀作業

今日は、水がき隊の方々に来て頂き、脱穀作業をしました。稲刈り後、乾燥させていた稲から足踏みの脱穀機で 籾を取り外します。 その後は、手作業で残った稲やゴミを取り除きました。 白いご飯を食べるまでの苦労を味わった5年生でした。

10月12日 みんな芸術家2

1年生もがんばって絵画の作成をしています。 ちぎった紙でくじら雲をつくり、クレヨンで絵を描き、絵の具で色つけをしていました。 自分たちが、くじら雲にのって冒険する様子を楽しそうに描いていました。

10月11日 みんな芸術家! 

すっかり秋めいた気候になってきました。芸術の秋です。 子ども達は運動界の練習と同時に、絵画の作成にもがんばっています。 2年生の子ども達は、昆虫の絵に取り組んでいます。 どんな作品に仕上げるか楽しみですね。

10月7日 前期終業式

今日で大野小学校の前期が終わりです。 全児童で前期終業式を行いました。 校長先生から前期のがんばりをほめて頂き、後期も目標を持ってがんばりましょうというお話がありました。 家庭学習努力賞の表彰もありました。 前期、毎月それぞれの学年の目標をす…

10月6日 運動会練習

22日の運動会に向けて、各学年の運動会練習が始まりました。 まだまだ、暑い日もありますので子ども達の体調管理について ご家庭でもご注意下さい。 ]