2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 給食当番

1年生の給食準備の様子です。1年生の給食が始まってから2週間。もう、子ども達だけで給食の準備ができるようになりました。 できることが、どんどん増えている1年生です。

4月25日 分度器

算数で角度の学習をしていました。 分度器を使って、角度を測ったり、角を描いたりしていました。 規準となる線を合わせたり、目盛りの読み方など 意外と分度器を正しく使うのは難しいようです。 正しく器具が使えるようにしっかりと練習して欲しいと願って…

4月24日 地球儀

5年生が「日本は世界の中のどこにあるだろう」という課題に取り組んでいました。 地球儀をまわしながら、地球儀の使い方や特徴、いろいろな国の位置関係を学び取っていました。

4月21日 避難訓練

今日は避難訓練がありました。 新しい自分の教室からの避難経路を確認しました。 いざという時、自分の命を守るのは自分です。 そのためにどんなことに気をつけたら良いかを考えました。

4月20日 歯科検診

今日は、歯科検診が全学年で行われました。 歯は健康にとても大切だと言われています。 歯磨きをきちんとして、虫歯にならないようにしましょう。 治療が必要な場合には、後日お手紙が配付されます。 できるだけ早く受診をして健康な歯を取り戻してください…

4月18日 八重桜

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、 大野小学校では、いまからもう一つの桜が見頃を迎えようとしています。 大野山にある八重桜が5分咲きとなりました。もうすぐ満開です。 毎年、大野山から子ども達の元気な姿を見守ってくれています。 学校に…

4月17日 おはなしゆうびん

今年度もおはなしゆうびんの皆さんによる読み聞かせが始まりました。 今日は、2.3.4年生に読み聞かせしてくださいました。 読み聞かせを通して、本に親しむ子が増えることを願っています。 おはなしゆうびんの皆さんは、保護者やOB,OGによるボラン…

4月14日 1年生集団下校

1年生は、今日まで給食がなく午前中で下校です。 そして、今日までが集団下校でした。雨の日も風の日もありましたが はんばって、登下校しました。 月曜からは一人での登下校です。 安全に気をつけてくださいね。

4月13日 地図学習

4年生には、新しい地図帳が配られました。 早速、地図帳の使い方を教えてもらっています。 地名を索引で探し、地図が載っているページを探します。索引に載っている記号から探したい場所を見つけ出します。 地図が読めると学習や生活が楽しくなりますね。

4月13日 ノートの使い方

学年が変わり、いろいろな約束事も変わります。 ノートの使い方も同じです。 3年生が漢字ノートの使い方を確認していました。 一つ一つ、しっかりと身につけがんばっていってほしいと願っています。

4月10日 入学式

今日は入学式です。 大野小に108名のお友だちが増えました。大きなランドセルを背負い、少し緊張気味に門をくぐっていました。 新しい教室、新しい友だち、新しい先生と出会い、明日からは小学生としての生活が始まります。がんばる1年生を多くの目で見…

4月7日 着任式・始業式

今日は平成29年度のスタートでした。 まず、大野小学校にいらっしゃった先生方との出会いの式が行われました。 始業式では、ドキドキの担任発表がありました。 校長先生からは、幸せになる魔法の言葉「明るく、素直に、元気よく」という幸せになる言葉を教…