2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 4年生版画② 

先日紹介した4年生の版画がずいぶん仕上がってきました。 版画で動物の動きや毛なみの質感を表現しているそうです。 いくつか作品を紹介します。

2月26日 6年生を送る会

今日は、6年生を送る会が行われました。6年生は、ペアを組んでいる1年生と手をつないで入場です。花のアーチをくぐる顔がほころんでいます。 4年生 6年生がいつもスマイルでいられるようにと願いを込めて、あいだみつおさんの詩の群読と「スマイルアゲイン…

2月25日 梅花の候

正門前をかすかに甘いにおいが漂っています。 道路際の梅の花が開き始めました。 先週の雪がまだ残っているところもありますが、 春は着実に近づいてきています。

2月22日 大野小音楽発表会

今日は第25回大野小音楽発表会でした。第1部 合唱部 ♪エール ♪ふるさと コーラス虹の会 ♪ぶどう摘み ♪青い花 ♪火の山の子守歌 ♪花は咲く ソプラノ独唱 ♪かやの木山の ♪千の風になって第2部 音楽部 ♪鷲の舞うところ ♪銀河鉄道999 ♪よさこいソーラン節 ♪ご…

2月21日 音楽会壮行会

明日行われる『大野小音楽発表会』に出演する音楽部と合唱部を応援する会が開かれました。音楽部と合唱部が明日演奏をする曲を1曲ずつ発表しました。 音楽部 合唱部明日、たくさんの方が来てくれるといいなぁと思います。 12時半開場 13時開演です。大…

2月20日 4年生版画

4年生が木版画に挑戦をしています。 初めて扱う彫刻刀に悪戦苦闘しながらがんばっていました。 4年生の良い思い出の作品になると良いですね。 版木に下絵を描き、彫刻刀で彫っていきます。 版木にローラーを使い、インクを伸ばしてきます。 版木の上に版画用…

2月19日 リコーダークラブ発表会

今日の昼休みにリコーダークラブの子どもたちによる発表会が行われました。 毎月のクラブの時間に練習をしてきた曲を発表しました。 リコーダーのきれいな音色が体育館に響きました。

2月18日 6年生大書会

毎年恒例となっている6年生の大書会が行われました。 今年度も阿部翠峰先生と門下生の方々のご協力とご指導を頂きました。初めて書く大きな文字に戸惑いながらも、自分の作品ができあがるとどの子も満足げでした。 子どもたちのがんばりを市川ケーブルテレ…

2月17日 海苔すき 2

2日間天日干しした海苔は、しっかりと乾き、ふだん見かける海苔の形になりました。 少し流し込む海苔の量が少なかったのか、向こう側が透けて見えます。 手作り感があって良いですね。 どの子も、自分が漉いた海苔を大切そうに持っていました おうちで食べ…

2月14日 海苔すき体験

今日は、3年生と総合的な学習の時間に千葉県の食文化を学習している4年3,4組の子どもたちが「海苔すき体験」をしました。この海苔は、市川の海で採れたものです。 まずは、生海苔を「飛行機包丁」という特殊な包丁でたたくようにして細かく切ります。 …

2月10日 雪

8日土曜日には、関東地方にも記録的な大雪が降りました。 校庭には、多くの雪が残っていました。 元気なクラスは、さっそく雪遊びです。 校門側では、6年3組のお友だちが雪かきのボラティアに取り組んでくれました。 ありがとうございました。さすが、6年…

6年生東京探検

今朝、6年生が東京探検に出発しました。 午前中は全員で国会議事堂見学。 午後はグループごとに計画を立てて、自分たちの見学したい施設を見学に行きます。

6年生東京探検2

先ほど予定より少し早めに国会議事堂見学を終えました。ここからは市川大野に帰るまでグループごとの行動になります。子どもたちは地図を見ながらそれぞれの方向に出発していきました。 6年間の締めくくりに相応しい学びがあるとよいですね。

2月6日 避難訓練

今日は避難訓練がありました。 今回は、消防署の方にも来て頂き訓練の様子を見て頂きました。 消防署の方からは「火災で煙が出ている時は、口をハンカチなどで覆い姿勢を低くして、あわてたり押したりせずに落ち着いて避難しましょう」とアドバイスを頂きま…

2月5日 鮭の子

12月19日に紹介したさけの卵を覚えていらっしゃいますか? あの卵から無事にさけの子達が生まれていました。 初めはおなかに赤い袋を抱えていた赤ちゃんも、ずいぶん大きくなりました。 冷たい水の中でも元気に泳いでいます。

2月4日 バランスの良い食事

6年生がバランスの良い食事作りに挑戦をしていました。 5年生から学習してきたことを生かして、グループで考えたメニューを調理しました。 火加減にも注意して! 葉野菜は、茎の方からゆでるんだよ。 アスパラのベーコン巻きに挑戦。 一つ一つ丁寧に。みんな…

2月2日 ナーチャリングコミュニティ早春あそび塾

下貝塚中学校ブロックナーチャリングコミュニティ(SNC)主催による『あそび塾』が大野小学校で行われました。 この日は、けん玉や弓矢の的あてなどの昔あそびコーナーや、つばさに絵や模様を描いて飛ばすウィングブレードなど様々なあそびを教えて頂きながら…

2月3日 インフルエンザに注意

大野小学校でもインフルエンザによる欠席者が増えています。 明日から4学級が学級閉鎖となります。登校後、発熱などインフルエンザ様の症状がみられる場合は、お迎えに来て頂くこともありますので、連絡が取れるようにお願いいたします。体調が悪い場合には…