2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日 群読練習

3年生が集まって群読の学習をしました。 群読の先生は、教頭先生です。 教頭先生にいろいろな表現の仕方を教えてもらいました。 学年のみんなで協力をしてすてきな群読ができるようになってきました。 今度の全校集会の時に発表する予定です。

11月20日 校内音楽会2

今日は、保護者向けの音楽会が行われました。 たくさんの皆様が子どもたちの音楽を聴きに来てくださいました。 保護者の皆様もとても良いマナーで鑑賞をしてくださいました。 子どもたちの良きお手本を示して頂き、ありがとうございました。

11月19日 校内音楽会

今日は、秋の音楽会が行われました。1年生 「はらぺこあおむし」の物語を歌で表現しました。2年生 歌や音の強弱をとても上手に表現していました。3年生 3年生になって練習をしてきたリコーダーを上手に演奏しました。4年生 「1/2の成人式」を気持ちを込…

11月18日 4年校外学習

今日が4年生が、千葉県の佐原の町の見学に行きました。佐原は小江戸と呼ばれ昔の町並みが残されています。 ボランティアガイドの方の説明を聞きながら、町の中を歩きました。 ジャージャー橋といって橋の下から水が流れ落ちる珍しい橋です。 ドラマのロケ地…

11月13日 秋となかよし

1年生が生活科の時間にどんぐりでヤジロベーを作っていました。 どんぐりにキリで穴を開け、竹ひごをさし、バランスをとります。 自分だけの自慢のヤジロベーができました。 秋の素材で楽しい遊びを発見しました。

11月12日 児童集会

今日は、児童集会で運動委員会と飼育委員会の発表がありました。運動委員会は、楽しい寸劇などで遊んで良い場所やボールの使い方を伝えていました。 飼育委員会は、大野にやってきた3匹のウサギを紹介しました。

11月11日 わくわく1年生

今日は、いちかわケーブルテレビの「わくわく1年生」の撮影がありました。 緊張しながら、将来の夢を話すことができました。 放送が楽しみです。

11月7日 市川市児童生徒音楽会

今日は、市川市児童生徒音楽会に6年生が参加しました。 これまでの練習してきた合唱曲を発表しました。 出発前に、1年生を観客にリハーサルをしました。 1年生は、6年生のすてきな歌声を静かに聞きいっていました。

11月7日 自然観察4年生

4年生は、理科の学習でこざと公園の自然を継続観察しています。 秋になり、どのような変化を見つけることができたでしょう。