2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 音楽

運動会が終わって一週間。 次の目標は、11月20日・21日の「秋の音楽会」です。 子ども達はすでに、新たな目標に向かって歩み出しています。

10月29日 職場体験

職場体験で下貝塚中学校の生徒が3名大野小学校へやってきました。 1年、3年、6年の教室でまるつけを手伝ったり、小学生と遊んだりして、 先生の仕事の一部を体験しました。

10月27日 お弁当給食

24日は、お弁当箱に給食が入った「お弁当給食」でした。 それぞれ、なかよし学級のお友だちと一緒に楽しい給食を楽しみました。

10月28日 朝顔のつる

1年生が育ててきた朝顔。今は枯れてしまっています。 今度は、その茎を使ってリースづくりをするそうです。 根から土を払って茎を切り取る作業をしています。 この後は、朝顔のつるを使ってリースづくりに取り組みます。

10月24日 秋の運動会

秋晴れの下、秋の大運動会を行うことが出来ました。 子ども達のがんばる姿を見て頂けたでしょうか? 今日のがんばりを今後の生活に活かしていけるよう 今後もがんばっていきたいと考えています。

10月23日 運動会前日

明日はいよいよ運動会です。 今日は、4,5,6年生の子ども達と先生方で明日の運動会準備をしました。 テントをたて、万国旗を張り、用具の確認などをしました。 明日の天気予報は「晴れ」 秋晴れの中、子ども達の歓声が響く渡ることを願っています。

10月21日 応援

8時25分になると、運動会の応援歌の放送が校内に響き渡ります。 あちらこちらの教室から元気な歌声が聞こえてきます。土曜日の運動会にむけて毎朝練習している応援にも気合いが入ってきました。 土曜日は、競技・演技と共に子ども達の応援の姿もご覧頂ければ…

10月20日 運動会全体練習

今日は、全校児童が集まって運動会の練習を行いました。 入場行進、開会式、全校競技などの練習をしました。 今は、以前のように予行練習をする学校は少なくなっていますね。

10月19日 ソーラン節

5年生は、運動会の演技で「南中ソーラン」を披露します。 その時、手作りの法被をきて演じます。 今日は、この法被の背中に各クラスで選んだ言葉を書きました。 運動会当日、この法被を着て力強い演技をする5年生を楽しみにして頂ければと思います。

10月15日 校舎の絵

いま、学校は運動会の練習で大賑わいですが、その傍らで他の学習もきちんと進めてます。 今年の6年生も、図工の時間に校舎の絵を描いています。小学校生活を過ごした学舎を自分の記憶に留め置くよい機会になると思います。

10月14日 応援集会

今日は、応援団による応援集会が行われました。 運動会にむけて、全校で応援の仕方を確認しました。 明日からは、教室での応援練習も始まります。 今年はどのような応援合戦が見られるか楽しみです。 恒例の「ミッキーダンス」先生もがんばって踊っています。

10月13日 脱穀作業 5年生

今日は、5年生がみどりの水がき隊のみなさんと脱穀作業を行いました。 足踏みの脱穀機や唐箕(とうみ)の使い方を教えて頂きながら、収穫した稲から籾を取りました。 この後は、籾すりと精米です。作業を通して、お米のありがたさを感じている5年生です。

10月9日 前期終業式

今日は、体育館で前期の終業式が行われました。 校長先生からは、ノーベル賞を受賞した人たちを例に挙げて 失敗してもあきらめず、後期も「もう少し、もう一歩、もうひとがんばり」の気もちでがんばりましょう、というお話しをして頂きました。 ミニバスケッ…

10月8日 避難訓練

今日は、避難訓練が行われました。子ども達には時間を知らせずに行われる訓練です。 業間休みで教室や校庭など思い思いの場所にいる中、 緊急地震速報の警報音と避難訓練を告げる放送が流されました。 放送を聞いた子ども達は、近くの教室の机の下に潜り込ん…

10月6日 運動会練習

今月の24日に運動会が行われます。 運動会にむけて本格的に練習が始まりました。 今年から秋の運動会になります。 健康に気をつけて、本番を迎えられるようご協力をお願いします。

10月2日 外国語活動

今日は、外国語活動指導員の先生が来てくださる日です。 6年生が外国語活動の学習をしていました。今日は、英語で方向を示す学習をしていました。 曲にあわせて楽しそうに英語に親しむことができました。