2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月20日 吹奏楽部・水泳部壮行会

今日は、計画委員会が中心となり、夏休み中に大会がある吹奏楽部と水泳部の壮行会が行われました。 吹奏楽部は、大会で演奏する曲を披露してくれました。 水泳部は、まだ選手が決定していません。夏休みの練習で切磋琢磨していきます。 フレー!フレー!大野小…

7月19日 朝食を作ろう

6年生は家庭科の時間に朝食づくりについて学んでいます。 今日は6年2組の子ども達が、朝食づくりの実習をしています。たまごと野菜を採るために、スクランブルエッグと野菜炒めに挑戦しました。 先生のお手本。先生、じょうず! もうすぐ夏休みです。おうち…

7月19日 絵手紙

3年1組さんが絵てがみに挑戦です。 夏の野菜をはがきに書いて暑中見舞いを出すようです。 みなさんの元にも涼しげな暑中見舞いが届くと良いですね。

7月13日 着衣水泳

今日は、4年生と6年生が着衣水泳の体験を行いました。 講師には、スイミングスクールの先生がいらしゃって、教えて下さいました。 服を着たままプールに入ると体がとても重くなります。 命を守るために、上手に浮かぶ練習をしました。 命を守るための大切…

7月13日 落語教室

4年生は、着衣水泳に続いて落語教室に参加しました。 講師の落語家さんから、扇子や手ぬぐいを使った所作を教えて頂きました。 蕎麦を食べる まんじゅうを食べる 本物の落語に触れ、大いに笑った落語教室でした。

7月12日 コリントゲーム

4年生が図工でコリントゲームを作っていました。 ゲームに合ったデザインやビー玉をはじく釘の位置を工夫します。 楽しいゲームタイムまで、あと一息です。完成が楽しみですね。

7月11日 温野菜

5年生が温野菜のサラダ作りに挑戦しました。 計画を立てて にんじんをかわいらしく型抜き 時短料理!?一つの鍋でキャベツと枝豆とジャガイモを茹でています。 なぜか、トマトも湯がいてます… ジャガイモをつぶして おいしいサラダのできあがり

7月8日 こわいはなし

おはなしゆうびんのみなさんによる 夏の恒例「こわいおはなし会」が始まりました。 今日は1年生を招いて「おいてけぼり・のっぺらぼう」のおはなしをして頂きました。

7月7日 七夕

今日は、七夕です。 総合的な学習で「日本の行事」を学習している3年生が七夕飾りを作っていました。 みんなの願い事が届くといいですね

修学旅行2日目

6時起床 おはようございます

修学旅行2日目

朝の湯ノ湖散策 いい天気です!

修学旅行2日目

朝食です。 みんな元気に食べています。 栃木名物とちおとめ苺ゼリーが美味しかった(k君感想)

修学旅行2日目

竜頭の滝 「迫力があった!」(Mさん)

修学旅行2日目

「迫力があって、きれいだった」(F君) 「音がすごくて迫力があった」( Eさん) 華厳の滝見学

修学旅行2日目

いろは坂を下っています

修学旅行2日目

日光山内散策中 輪王寺、東照宮宝物館、大猷院、二荒山神社をグループで散策中です。 「いろいろなものを見られました」(Rさん) 「歴史を感じられました」(Yさん)

修学旅行2日目

修学旅行最後の食事はカレーライスでした! 「うまかった!!」(O君) 「ちょうどいい辛さでおいしかった」(K君)

修学旅行2日目

昼食後、お土産タイムをとって、13時45分に学校に向けて出発をしました。

修学旅行2日目

バスは順調に進んでいます。15:50外環道路川口に入りました。 予定通り到着できそうです。

修学旅行2日目(最終回)

無事学校に到着しました。 到着のつどいです。 「僕は日光彫りをしたことが一番思い出に残りました。」(S君)

修学旅行1日目

出発の集いも無事終わり、6時55分日光へ向かって出発です。

修学旅行1日目

日光に到着 これから東照宮の見学です 残念ながら雨です

修学旅行1日目

レインコート着用の東照宮見学でしたが、珍しい彫刻や家康の墓所を見ることができました。

修学旅行1日目

陽明門は改修中で外観は見られませんでしたが、普段は見ることのできない壁画を見学できました。 眠り猫や三ざるも改修中でしたが、綺麗なレプリカを見ることができました。

修学旅行1日目

奥日光の三本松は、雨が上がっていました。美味しいお弁当をいただきました。

修学旅行1日目

インタープリターさんと戦場ヶ原のハイキングです。曇り空のスタートです。

修学旅行1日目

戦場ヶ原では、青空が見えました!

修学旅行1日目

3時間のハイキングも無事終了。 迫力のある湯滝に感動です

修学旅行1日目

今日の宿に到着です。

修学旅行1日目

花いっぱいの宿です 一回目の室長会議です