2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月26日 外国語活動 6年生

今日から6年生の外国語活動が始まりました。 6年生には、外国語活動指導員の先生が一緒に活動をしてくださいます。 今年度1回目は、アルファベットの学習です。 体全体を使ってアルファベットの文字の特徴を体感したり ゲームでアルファベットに親しんだ…

4月25日 1年生をむかえる会・全校遠足

1年生が入学してきて、3週間が過ぎようとしています。 今日は、1年生をむかえる会が開かれました。 6年生と手をつないだ1年生を全校児童でむかえました。 計画委員会の楽しいゲームで大賑わい。 1年生もすっかりと大野小の仲間です。 1年生をむかえる…

4月22日  なかよし学級

今年も他学年と交流を行う「なかよし学級」がスタートしました。 今日は、1年生と6年生が体育館で初めての顔合わせ会が行われました。 1年生と6年生は、パートナーとなるお友だちに手作りの名刺を渡し、自己紹介をしました。そして、25日の遠足に向け…

4月18日 避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。 1年生にとっては初めての避難訓練。 避難訓練の前にもしっかりと説明を受けていました。 訓練には消防署の方も来てくださり「静かに避難ができました」と ほめて頂けました。 どんな時でも、「自分の命は自分で守る」…

4月17日 1年生 給食

昨日から1年生も給食が始まりました。 準備に慣れるまでは、他の学年より早めに準備をしています。 今週は先生が配膳をして、給食当番のお友だちがお皿を配っています。 来週からは、自分たちで配膳をしたり、自分の給食を取りに行ったりする練習も始まりま…

4月15日 おはなしゆうびん

今年度もボランティアの皆さんによる「おはなしゆうびん」の読み聞かせが始まりました。 初日は、2年、4年、5年、6年の各教室で読み聞かせをして頂きました。 今年度は、どんなお話が聞けるのか、とても楽しみですね。

4月12日 4年生 春の観察

4年3組の子どもたちが、こざと公園で生き物観察をしました。 先生から観察の注意を聞いた後は、それぞれ植物や動物を探しました。 よく見ると、気づかなかった春をたくさん発見できました。 これから1年間をかけて植物や動物の変化を観察していきます

4月11日 3年生梨畑見学

3年生が梨畑の見学に行きました。 今年は、梨の花も咲くのが早かったようですが、 まだ、白いかわいい花が咲いていました。 梨農家の方から受粉のお話を真剣に聞いていました。 自由に見学する時間にも、花や枝の様子をしっかり観察したり、 農家の方に積極…

4月10日 給食開始

2年生以上の学年は、今日から給食が始まりました。 2年生はもう、給食の準備も手慣れています。 今日の給食は、ちらし寿司にエビフライ。 エビフライ大好き!みんなおいしそうに食べていました。

4月9日 入学式

今日は、137名のかわいい1年生が入学しました。ちょっと緊張した顔で参加した入学式では、しっかりとお話を聞くことができました。明日からは、ピカピカのランドセルを背負って一人で登校です。皆さんで見守っていただけるとうれしいです。 大野小学校8…

4月8日 着任式・始業式

平成25年度の新学期が始まりました。 今日は、大野小に着任した先生方をお迎えする着任式が、まず行われました。この日は、10名の先生方が着任なされました。 続いて、始業式が行われました。始業式では校長先生から「いつでもどこでも、進んで挨拶をしまし…