2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月21日 小学校すもう大会

塩浜体育館で小学校すもう大会が行われました。大野小すもう部は、約3週間この日のために毎日練習を積んできました。練習の成果を発揮し、団体戦の予選では、対戦校3校すべてに勝利、 見事決勝トーナメントに進むことができました。決勝トーナメントでは惜…

9月18日 4年 水育授業

私たちの生活に欠かせない水。 きれいな水を作るためには、どんなことが必要なのでしょうか?4年生は総合的な学習の時間に水をテーマに学習を進めています。 今日は、サントリーの方に来ていただき、 出前授業「水育」を行いました。「未来に水を引き継ぐた…

9月19日 すもう部壮行会

9月21日〈金)、塩浜体育館で、市川市すもう大会が行われます。大野小からも、団体戦に7人の選手、個人戦に一人の選手が出場します。今日はすもう部壮行会が行われ、全校児童ですもう部の健闘を祈りました。 また、すもう部のみんなは、すり足やしこなど…

9月5日 避難訓練

今回の避難訓練は、緊急地震速報の後大きな地震が起こり、 そのあと校内に火災が発生したという想定のもとで、行われました。 避難の際にはみんな「お、か、し、も」の約束をしっかりと守って、すばやく避難することができました。訓練には、市川北消防署の…

9月3日 さあ、学校のスタートです。

40日ぶりに、元気な子どもたちの声が大野小に戻ってきました。 夏休み中、様々な経験をした子どもたち、 ちょっぴりみんな成長したような気がしました。長い休みでしたが、大きなけがや事故もなく、 みんなが元気に過ごせたことが 何より良かったことだと…

9月4日 3年 梨選果場見学

3年生は、夏休み前から、市川市の特産品である 梨について、勉強してきました。今日は、収穫の時を迎えた梨がどのように出荷されるのかを見学しに、 迎米選果場に行きました。 たくさんの梨畑から運ばれてくる梨が、その重さや質によって つぎつぎ分けられ…