2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 歯磨き教室

今日、5年生の歯磨き教室がありました。 歯科衛生士さんから口の中で汚れやすい場所などを教えてもらいました。 実際に染め出し液を使って、自分の口の中の汚れも確認しました。 しっかり歯磨きをして、虫歯や歯肉炎を予防しましょう。今日は、1年生がグリン…

運動会5.6年生

5年生 フラッグを使った演技「WITH」 風を受けて旗がきれいに舞いました。5.6年生騎馬戦 大逆転もあり、今年も大いに盛り上がりました。6年生 5段ピラミッド 恐竜 おうぎ タワー 6年生の組み体操「地球〜未来に向かって〜」今年も子どもたちの真剣な…

運動会 裏方

楽しい運動会。 多くの子どもたちが輝く影で、がんばっていた子どもたちがたくさんいます。 出発係 決勝審判係 放送係 ライン係 得点集計係 用具係 商品係運動会を支えた裏方の子どもたちにも大きな拍手を送ってあげてください!

運動会 3.4年生

3年生綱引き 紅組も白組も力一杯がんばりました。 3年生 エイサー 「チバリヨー」は「がんばろう」という意味です。 4年生 鳴子おどり!リズムにのってかっこよく踊っていました。 台風の目 紅組も白組もよく協力していました。

運動会 1.2年生

] 今年も100人越えの大応援団 団長の声にも力がこもります。 全校大玉送り 今年も盛り上がりました。1年生 かわいいアロハダンス。 変身玉入れ 今年はおさると象にに変身!2年生 リズムに合わせてOSN リズムにのってノリノリでした。 大玉送り なかなか思う…

運動会

無事に運動会が終了しました。 たくさんのご声援、ご協力ありがとうございました。 運動会の様子は、また後日お知らせ致します。お楽しみに。

明日は運動会

明日は、待ちに待った運動会です。 今日は、4,5,6年の係児童が、明日の運動会の準備をしました。 見えないところで活躍をしている子どもたちもたくさんいます。 先生方も遅くまでがんばって準備をしていました。 教室の黒板には明日への意気込みが書か…

5月20日 田んぼの水入れ

プール脇の田んぼ。5年生が水入れの作業を始めました。 校舎側にある水道からバケツで水をくみ田んぼまで運びます。 小さな田んぼですが、水がたまるまでには、何度も重いバケツを持って往復をしなければなりません。 たくさん汗を流しながらがんばりました。…

5月21日 応援練習

月曜日の朝から応援練習が始まりました。 高学年の児童や応援団が低学年の教室へ行き応援の仕方を教えています。 拍子打ちや替え歌応援歌などいろいろな応援方法を教えてもらっています。 学年が違う子どもたち同士の良い交流の場にもなっています。

5月19日 運動会全校練習

今日は、全校の児童が集まって運動会の練習をしました。 入場行進や大玉送り、応援合戦は大野小の全員が力を合わせて行う種目です。 1年生から6年生まで,みんなで協力してがんばりました。 音楽部の演奏で入場行進。どこの線まで歩けばいいのかな? 全校の…

5月16日 応援集会

今日、応援集会がありました。 運動会にむけて応援団が中心になって応援合戦の練習をしました。 今年の応援団長は、紅組・白組ともに女子が選ばれました。 初めて応援団に参加した4年生もがんばっています。 子どもたちに人気のミッキーのパラパラダンス 先…

5月15日 地域探検

3年生が社会科の学習で地域探検を行いました。 グループ毎に地域を分担して、大野の町の様子を観察し、発見したことを地図に記録をしました。 友だち同士で声を掛け合いながら、安全に気をつけて探検することができました。 探検先で、お参りもしました。 チ…

5月14日 組み体操

6年生は運動会の組み体操の練習に取り組んでいます。 隊形練習などがんばっています。 運動会当日には、また、感動的な演技が見られることでしょう。運動会練習真っ盛りですが、 静かに百人一首に取り組んでいる教室がありました。 先生が読みあげる取り札…

5月15日 学校探検

生活科の時間に1年生と2年生が学校探検しました。 2年生が1年生と手をつなぎ、いろいろな教室を説明していました。 職員室は先生がお仕事をするところだよ。 保健室は、怪我や病気の時に来てね。 めったに上がることができない屋上に、2年生も大喜び。 …

5月12日 何をしているのでしょう?

5年生が廊下に座り込んでいました。さて、何をしているのでしょう?この3人は、廊下に貼られた図画作品の鑑賞中でした。 友だちの作品の良いところを探していす。 友だちから学ぶ姿勢や作品を心で見る力がつくと良いですね。

5月9日 運動会練習が始まりました

5月24日の運動会にむけて、各学年の練習が始まりました。 3年生は、沖縄のパーランク-という太鼓を使った演技練習を始めました。 4年生は、鳴子を使った演技のようです。 子どもたちも楽しみにしている運動会です。 これからは夏日を越える日も多くなり…

5月7日 田んぼの工事

毎年5年生が行ってきた米作り。 学校の田んぼは、プール脇の花壇ですが、最近水漏れがひどくなっていました。 そこで、今年は地域の方やユネスコ協会の協力を得て、水田の防水工事を行うことができました。 工事の様子を5年生が見学しました。 自分たちの…

5月2日 縄文体験

6年生が考古博物館へ縄文体験の学習に行きました。 市川市考古博物館は堀之内貝塚にあります。 実際の貝塚を歩きました。貝塚のすぐそばにお墓もあったそうです。貝塚は、「昔のゴミ捨て場」と言われてれますが、縄文人は「役目を終えたものを集める場所」と…

5月1日 歯科検診

今日は歯科検診がありました。 大野小学校は、少し虫歯の児童が多いようです。 ふだんからしっかり歯磨きをする習慣がつけられるといいですね。