2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日 水泳学習

昨日の雨がうそのように、今日は夏を思わせるような青空になりました。 今日は、1,2年生が水泳学習をしました。 天気になっても、まだ少し水温は低く、子どもたちは 「さむーい!」「でも、まだ出たくなーい」と元気よく水音を響かさせていました。

6月26日 すもう部壮行会

集会委員が中心となって、すもう部の壮行会が行われました。 あたり稽古を披露した後、部員の紹介、すもう大会に向けてのインタビューがありました。最後に大会での活躍を祈り、全校児童からエールが送られました。 金曜日の市内大会、がんばってください!

6月25日 110番の家探検 2年生

2年生が、地域で子どもたちの「かけ込み110番」を引き受けてくださっているお宅やお店を探検しました。 訪問先では、「どんな気持ちで110番の家をやってくれているのですか」とインタビューをしたりしました。 たくさんの方が、自分たちのことを見守ってく…

6月24日 すもう部

今年のすもう部は16名。 毎朝、そして放課後、28日の市内大会に向けて練習に励んでいます。 担当の先生も練習に胸を貸しています。 真っ赤になるほど強いあたりも見られるようになりました。

6月20日 クラブ活動

今日から本格的に今年度のクラブ活動がスタートしました。 クラブ活動へは、4年生から6年生が参加しています。 自然・科学クラブ 火を使った実験を見せて頂いた後、みんなでネイチャーゲームを楽しみました。 卓上ゲームクラブ 今日は、将棋やオセロで真剣勝…

6月18日 糸のこドライブ 5年生

5年生が電動糸のこぎり機を使って、伝言ボードづくりに取り組んでいます。 はじめは怖がっていた子どもたちも、道具の使い方を覚えると楽しそうに作業に取り組むことができました。 危険な機具も正しく使えば、安全で便利に使えることが学べたようです。 切…

6月17日 プール開き

今年度のプール開きが行われました。 はじめに校長先生のお話を聞いた後、テープカット、水泳学習の安全を祈ってのお清めがありました。 その後は、がんばってプール掃除をした6年生の初泳ぎです。 今年も安全で楽しい水泳学習になるとよいです。

グリーンスクール二日目

おはようございます。本日も雨模様のスタートです。 朝は、6時半に全員起床し、寝具の片付けや自然の家の掃除を行いました。いま、朝ごはん中です。 朝から元気いっぱいにご飯を食べています。

オリエンテーリング決行します。

雨がやんでいるので、オリエンテーリングをしています。各班毎に地図を頼りにポイントを探します。木や葉っぱから水滴が落ちてくる中、レインコートを着ながらの探索です。限られた時間の中でより多くのポイントを見つけられるよう、各グループ話し合いを行…

退所式

オリエンテーリングのあとは、自然の家での最後の食事をいただきました。 みんな、オリエンテーリング後という事もありおいしそうに食べていました。その後、退所式を行いました。所員の方から、お褒めの言葉と「これからの生活に、今回のグリーンスクールの…

グリーンスクール、無事におわりました。

全員無事に到着しさきほど帰校式を終えました。一人一人がたくさんのことを学び、経験をしたグリーンスクール。それぞれ感じたことも様々でしょう。是非お家で、グリーンスクールのお話をしてみてください。今までの健康管理や当日のお弁当など今回のグリー…

グリーンスクール

いよいよグリーンスクール当日となりました!雨なので、バスでの出発です。 あいにくの雨模様でのスタートですが、子どもたちの表情はとても晴れやかに感じられます。 普段とは違う環境で、どんなことを感じながら過ごすのでしょう。ドキドキワクワクがたく…

少年自然の家に到着しました。

全員無事に少年自然の家に到着しました。 いまから、待ちに待ったお弁当の時間です。 雨のため、食堂での昼食となりました。午後は、自然観察園に行く予定です。

自然観察へ…。

今から自然観察です。 天気は回復し、雲の切れ間から太陽が顔を出しそうです。自然いっぱいに囲まれて、虫や鳥、花や涌き水などをグループ毎に探します。友だちと一緒にたくさんの発見ができるかな?

少年自然の家

自然の家に戻ってきました。 写真は、入所式の様子です。二日間お世話になる、所員の方の説明を真剣に聞いていました。その姿は、『自分たちでしっかりと過ごそう。』という意欲にあふれていました。このあとは、各自の部屋に戻りベッドメイキングを協力し合…

プラネタリウム

プラネタリウムを体験しました。長田谷津の映像や星座の話を観ました。 トンボの産卵や夜の長田谷津の様子などを知りました。 また、星空の方では、普段見られない数の星を頭上に映し出されたとき、感動の声が子どもたちから聞くことができました。ほかにも…

いただきます。

今から夕ごはんです。食事係さんを中心に食事の用意をしました。今晩のメニューは、から揚げとトンカツです。早くも、ご飯のおかわりに行列ができています。

キャンドルサービス

楽しかったグリーンスクール。今夜はキャンドルサービスをしました。キャンドルサービスでは、レクリエーションやダンスをみんなで楽しみました。キャンドル係を中心に進め、最後は運動会でも踊ったlife is partyで締めくくりました。キャンドルサービスのあ…

6月11日 プール清掃

もうすぐプール学習が始まります。 今年も先生方と6年生でプール清掃を行いました。 今日は、6年生ががんばってプールサイドをきれいに磨いてくれました。 学校の代表として働く6年生は、とてもかっこいいです。 来週のプール開きが楽しみです。プール日…

6月10日 鍵盤ハーモニカ講習会 1年生

今日は、1年生を対象にした鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。 すでに、幼稚園や保育園から演奏してきた子どもたちも多いようですが、改めて「うたくち」のくわえ方や鍵盤ハーモニカの扱い方を教えて頂きました。 これからたくさん練習して、すてきな演…

6月6日 体力テスト

全学年で体力テストが行われました。 小学校では、毎年、50m走、ハンドボール投げ、上体起こし、握力などの測定を行っています。 今年の成績はどうだったでしょうね。結果が送られてくるのが楽しみです。 「反復横跳び」懐かしい方も多いのではないでしょう…

6月6日 5年生調理実習

5年生が、初めての調理実習に挑戦しています。 きちんと身支度をして、ゆで卵とほうれん草のおひたしを作っていました。 学習計画 先生のお手本 包丁も「猫の手」で上手に使っていました。崩れてしまった半熟卵もおいしそう。

6月5日 救命講習

今日は、市川市消防局の方をお招きして、教職員の救命処置の講習会が行われました。 この救命講習会は、定期的に行われています。 講習では、心肺蘇生法、AED(自動体外除細動器)の使用方法、のどにものを詰まらせた時の対応、止血法などの確認を行いました…

5月31日 交通安全教室

1年生と3年生の交通安全教室が行われました。 1年生は、道路での歩き方や横断歩道を渡るときの注意点を教えて頂きました。 道路を渡るときは、「一度止まって、右を見て、左を見て、もう一度右を見て」 3年生は、自転車の乗り方を教えて頂きました。大切…

5月31日 歯磨き教室

5年生が歯磨き指導を受けました。 ふだんしっかり歯磨きをしていても、染め出し薬で確認すると、まだまだ汚れが残っているようです。 自分の「磨き残しがちなところ」を知ることで、これからの歯磨きに生かしてほしいと思います。

6月3日 星の勉強

4年生が星の勉強をしています。 今日は、星座早見盤の使い方を教えて頂きました。 もうすぐグリーンスクールです。 グリーンスクールの夜には、天体観測も予定されています。 よい天気になり、本物の星をしっかりと観測できるとよいですね。

6月3日 田植え

5年生1、3組がプール脇に造った田んぼ。今日は、田植えを行いました。 田植えは、北方ミニ自然園で体験してきたので、植え方はばっちりだったようです。 秋までたくさんの苦労があると思います。秋の豊作を目指してみんなで力を合わせてがんばりましょう。