2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日 鳥の音楽会

3、4年生を対象にリコーダーコンサートが開かれました。 プロのリコーダー奏者が演奏する笛の音は、自分たちで演奏するリコーダーとは、全く違う音のように聞こえました。 背よりも高いリコーダー、手の中にすっぽり入ってしまうリコーダー、 世界にはいろ…

10月23日 5年生初めてのミシン

5年生が、家庭科の時間に「ミシン」の学習に挑戦しています。 初めてミシンに触れる子供たちがほとんどです。 友達同士で教えあいながら、使い方を覚えています。 担任の先生もがんばっていますが、初めてのミシンではなかなか手が回りません。 そこで、家…

10月24日 あいさつ運動

大野小学校の朝の校門には、元気な「おはようございます」の声が響いています。 校門の前に立っている子どもたちには「代表委員」の腕章が巻かれています。 代表委員会では、話し合いをして、大野小のみんなが元気な挨拶ができるように率先して「あいさつ運…

10月19日 市内陸上大会

市内陸上競技大会が、国府台スポーツセンターで行われました。 昨夜の雨で開催が心配されましたが、秋空と気持ちよい風の中で競技を行うことができました。 午前中に各競技の予選が行われました。 予選の結果、5年生男子幅跳びに1名、6年女子高跳びに2名…

10月16日 陸上部壮行会

陸上部の壮行会が行われました。 壮行会では、出場競技の紹介、選手へのインタビュー、全校児童による応援などが行われました。 市川市陸上競技会は、19日(金)に行われる予定です。天気が心配ですが、選手の健闘を祈りたいと思います。

10月16日 1年生千葉市動物公園

秋の気持ち良い空のもと、1年生が千葉市動物公園へ校外学習に出かけました。 動物公園にはたくさんの学校、幼稚園、保育園の子供たちが見学に来ていました。迷子になる子がいるのではないか、心配をしてしまいましたが、大野小の元気っ子たちは、きちんと前…

5年校外学習1

もうすぐシビックセンターにつきます子供たちは早起きして眠そうですが、元気です♪

5年校外学習2

シビックセンターを出発して次は自動車工場に向かいます

5年校外学習3

午後は日産の自動車工場を見学しました。 自動車が作られる様子や働く人々の様子をまじかに見ることができました。また、ひとつ貴重な経験を積むことができました。 (残念ながら撮影禁止だったため、写真はありません。)

10月15日 新聞掲載

土曜日の「市川よみうり」に、10月3日に5,6年生が受けた「語り継ぐ災害・真間川」の授業の様子が掲載されました。

10月10日 5年生稲刈り

5年3組、4組がプールわきに作った、自分たちの田んぼ。 夏を乗り越え、黄金色の稲穂を実らせました。 今日は、その稲刈りです。 9月に「北方ミニ農園」で「みどりの水がき隊」の皆さんと稲刈りの体験をした子供たちです。その学習を生かし、今日は自分た…

10月5日 前期終業式

今日で、大野小学校の前期は終了です。体育館で終業式を行いました。 初めに全校で校歌を歌いました。 校長先生のお話 「前期はたくさんのがんばりがありました。後期もなかよくがんばりましょう。」表彰式 ] 習字・サッカー・ピアノ・野球でがんばったお友…

10月4日 5年生 すこやか口腔健診

すこやか口腔健診では、子ども達の食べる機能について調べ、歯医者さんや専門家の方から指導をしてもらいます。 唾液(だえき)の量や咀嚼力(かむ力)を調べました。 唾液には、食べ物を消化する力や虫歯を防ぐ力があります。 口の中のPHも測りました。口の…

10月3日 5,6年生 防災千葉

5年生と6年生が「NPO防災千葉」のみなさんによる出前授業を受けました。 「防災千葉」のみなさんは、主に治水に関する防災教育を行ってくださっています。 出前授業を前に6年生の教室前で治水に関するパネルや雨水浸透桝の模型展示もして頂きました。 み…

10月2日 陸上部

9月半ばから陸上部の練習が始まりました。 10月19日の市内陸上大会に向けて、たくさんの児童が練習に参加しています。今までは全体練習が中心でしたが、これからは種目別の練習が始まります。100m走、1000m走、幅跳び、高跳び、400mリレー…

3年生 水陸両用車

3年生の姿がプールに見えました。 2組と4組が図工の作品をプールに浮かべています。 今回の作品は風で動く「水陸両用車」でした。 キラキラ光る水面をすべるように進む車。 ちょっと、傾きながらがんばって進む車。 子どもたちの楽しそうな声援がプールに…