2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月22日 冬休みを迎える会

みなさん、明日からいよいよ冬休みが始まりますね。 そこで今日は、冬休みを迎える会が開かれました。生徒指導主任の先生から大切なお話がありました。 それは「こたつ」です。こたつの「こ」…交通安全に気をつけよう。 こたつの「た」…たくさんのお手伝いを…

12月21日 もういくつ寝ると…

♫もういくつ寝るとお正月 と歌が聞こえてきそうです。 3年生は、総合的な学習の時間に日本の伝統行事についてい学んでいます。 今日は「ふくわらい」を作っています。 笑いが飛び出しそうな顔がたくさんできていました。

12月21日 手作り絵本

6年生が国語の時間に「絵本」を作っています。 この絵本は、1年生のために作っています。 1年生が,学校生活をもっと楽しんだり、 がんばったりできるような内容を一生懸命考えていました。 1年生のみなさん、完成を楽しみに待っていて下さいね!

12月20日 6年生と

今日は、1年1組さんと6年2組さんが一緒にたこ揚げをしました。 1年生より夢中になっている6年生も、若干いたようです。 6年生が上手に誘導してくれたおかげで、たこ糸同士が絡まるトラブルはありませんでした。1年生も6年生も楽しいひとときでした。

12月19日 かわいい野菜

2年生の植木鉢には、生活科蒔いた種から、かわいい葉が生えてきています。 ほうれん草、ニンジン、大根、小松菜など子ども達でも育てられそうな冬野菜です。 今日は観察をして、おうちへ持って帰りました。 冬休み中も大切に育てて下さいね。そして、おいし…

12月16日 わくわく1年生

今日は、ケーブルテレビの「わくわく1年生」の撮影がありました。 1年生が遊んでいる場面を撮影後、ひとりひとりの将来の夢を語りました。 マイクを手にして緊張気味でしたが、しっかりとお話しをすることができました。

12月15日 たこあげ

今日は1年生が生活科で作った凧を揚げていました。 風が冷たい日でしたが、風を受けた凧は元気よく空を舞っていました。 子ども達は、風の力をたこ糸から感じながら楽しそうな顔でした。 先生方は、絡み合ったたこ糸をほどくのに必死でした。

12月13日 書き初め練習

3年生以上の学年では、毛筆での書き初め練習が始まっています。 1月に行われる書き初め会に向けてがんばって練習をしています。 冬休み中は、家庭でも練習すると思います。 ぜひ、励ましの言葉とご指導をお願いします。

12月12日 6年生校外学習

6年生が東京に校外学習に行きました。 午前中は、日本科学未来館でたくさんの科学と触れ合いました。 午後は、国会議事堂の見学と参議院特別体験プログラムに参加しました。体験プログラムでは、代表が国務大臣や国会議員になり、「参議院文教科学委員会特別…

12月12日 1アールの広さ

子ども達の苦手な学習に広さの単位があります。 4年生が1a(アール)の広さを確認しています。 縦横10mの正方形が1aの基本単位です。 では、1a(アール)は、1㎡がいくつ分になるでしょう? 子ども達は、自分たちの手で1aという広さを実感していました…

12月9日 稲わらリースづくり

今日も水がき隊のみなさんと藁をなったリースづくりをしました。 それぞれ工夫をして素敵なリースができていました。

12月9日 英語劇の発表

6年生が外国語活動の時間に学習したことを生かして、英語劇に挑戦をしました。 恥ずかしがりながらも楽しい発表になりました。

12月8日 つじぎり体験

3年生が総合的な学習の時間に国府台の「つじぎり」を体験しました。 つじぎりの魔除けをつくりました。

12月8日 稲わらリースづくり

今日は5年2組、3組さんが、水がき隊の皆さんから稲わらを使ったリースづくりを教えて頂きました。 稲をよって縄にするのは、難しかったようですがみんな上手にリースを作ることができました。 明日は、1組と4組さんが兆戦します。楽しみですね。

12月6日 学校支援実践講座

今日は、5年生の学校支援実践講座が開かれました。 子どもたちは、学校に来て下さった地域の方たちと「人とのかかわり」をテーマに話し合いました。真剣に話し合い、進んで発表する子どもたちの姿が印象的でした。

12月5日 私たちの理科室

これまで教室で理科の学習を進めてきた4年生ですが、 これからは薬品を使った実験なども始まるので理科室も利用します。 初めての理科室には、初めての実験道具もいっぱいです。 今日は4年生が使う実験器具を紹介してもらいました。 これからの実験や観察…

12月2日 おはないしゅうびん 

昨日に引き続き、今日はおはなしゆうびんのみなさんによる 読み聞かせの公演会がありました。今回のおはなしは「おまたせクッキー」でした。 絵本が映像で映し出されたり、ピアノの演奏が合ったりと楽しい公演でした。 今日は、2・4・5年生が対象でした。…

12月1日 読書週間

火曜日から読書週間が始まっています。 図書委員会では、様々な企画を立てて、たくさんの人に本を読んでもらおうとしています。 今日は、大型絵本の読み聞かせと図書委員クイズを発表していました。