2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 市川市小学校相撲大会

今日は、塩浜体育館で市川市小学校相撲大会が開かれました。 大野小のすもう部員も気合い十分で試合会場に向かいました。《団体戦対戦結果》 第1回戦 大野小○ 対 幸小● 第2回戦 大野小● 対 妙典小○ 第3回戦 大野小● 対 中山小○《個人戦結果》 大野小● 対 ○残…

9月29日 金木犀

給食室側の校門を入ると甘くいい匂いが漂ってきます。 金木犀(キンモクセイ)の香りです。 黄色い小さな花を一斉に咲かせ始めました。 秋は近づいているのですね。

9月28日 相撲部壮行会

今日は、全校集会ですもう部の壮行会が開かれました。 相撲部員による練習試合の後、 子ども達全員で相撲部の健闘を祈って四股を踏みました。フレーフレー相撲部!

9月28日 旅行に行くなら電車?自動車?

「旅行に行くなら、電車がいいか?自動車がいいか?」 「朝食を食べるなら、ごはんがいいか?パンがいいか?」5年生が国語のディベートの学習に取り組んでいます。 グループに分かれ、自分たちの割り当てられた立場で、 そのメリットや相手のデメリットを訴…

9月26日 すもう部

今週の金曜日に市川市小学校相撲大会が開かれます。 大野小もこの大会に向けてすもう部の練習が始まっています。 今日は、大柏小、柏井小との練習試合がありました。 どの子も試合に向けて一生懸命取り組んでいます。

9月23日 芸術鑑賞教室

今日は芸術鑑賞教室が開かれました。 今年は、劇団歌舞人のみなさんによる「アラジンと魔法のランプ」を観ました。 子ども達は、素敵な歌声に、楽しい場面では大声で笑ったりしながら観劇を楽しんでいました。

9月21日 親子クリーン作戦

今日は、親子クリーン作戦が行われました。 普段子ども達では手の届かない高所や窓などを保護者のみなさんに手伝って頂きました。 さすがに、大人の手が入ると仕事も早く、よりきれいになります。 おうちの方ががんばる姿は、子ども達にとってかけがいのない…

9月20日 学校支援実践講座

今日は3年生の教室で学校支援実践講座が行われました。 地域の大人の方々が各教室のグループにひとりずつついて頂き、 子ども達と一緒に道徳の課題について話し合って下さいます。 今日の3年生のテーマは「ひととのかかわり」でした。

9月16日 歯磨き指導

今日は、5年生の歯磨き指導教室がありました。 市川市の歯科衛生士さんが先生です。はじめに自分の歯の汚れを知るために、汚れの染め出し液を塗ります。 うがいをすると、汚れが残っている部分だけ赤くなります。 自分が磨き残しやすい場所を鏡で確認してカ…

9月15日 避難訓練

今日は避難訓練が行われました。 今年度2度目の避難訓練です。 今回は、閉まった防火扉をくぐって避難する訓練でした。 重い扉をくぐるのは大変でしたが、全員静かに避難をすることができました。

9月14日 ぐんぐん集会

今日は、全校で群読をする「ぐんぐん集会」が図書委員を中心にして開かれました。 今年の群読は「なまけにんじゃ」という詩です。 学年や男女で読む場所をわけ、みんなでひとつの群読を作りあげることができました。

9月13日 お月見団子

昨日のお月見に飾る生け花に引き続き、 3年1組さんと3組さんが月見団子作りに挑戦しました。 白玉粉をこね、お湯で煮てできあがりです。 15日は、十五夜が見えると良いですね。

9月12日 生け花教室

今日は、9月15日のお月見に向けて 3年生がお供えの生け花に挑戦しました。 千葉県茶華道協会の先生方が秋の七草に見立てた草花で 花の折り方や水切りの方法を教えて下さいました。一人ひとり、一生懸命生けることができました。

9月9日 マット運動

5年生がマット運動に挑戦をしていました。 今日は、倒立の練習です。 自分の体を自分の腕で支えられる力や 体を支える腹筋が大切です。ご家庭でも腕の力をつける運動や逆さまになる感覚を 体験させて頂けると子ども達の体力アップにつながります。

9月8日 夏休み作品展

昨日6日から子ども達の「夏休み作品展」を公開しています。期日は9月13日(火)までです。公開時間は、8:30〜16:00としています。 ご来校の際は、1階PTA玄関よりお入り頂いて、作品展参観名簿にご記名をお願いいたします。絵日記、夏休み新聞など…

9月7日 百人一首大会

今日から百人一首大会が始まりました。 夏休みに練習してきた百人一首をクラスで競い合い、 さらに各クラス代表がその腕を競い合います。 今日は、2年生と3年生の大会が開かれました。 さすが、クラス代表です。迫力のある熱戦となりました。

9月6日 稲刈り

5年生が地域の人と育てていた北方自然観察園の稲が実りました。 今日は、みずがき隊の方と一緒に稲刈りをしました。 稲刈り用の鎌の使い方を教えてもらい、稲の根元から刈り取っていきました。 今年は豊作だったようです。

9月3日 下中ブロック音楽会

9月3日(土)に下貝塚中学校体育館で下中ブロック音楽会が開催されました。 下貝塚中学校、北方小学校、宮久保小学校、そして大野小学校の吹奏楽部が集まって お互いの演奏を聴き合ったり、合同演奏をしたりして親睦を深めることができました。

9月5日 発育測定

2学期の発育測定が始まっています。 今日は2年生が、測定をしました。 夏休みにたくさん食べてたくさん寝た子ども達は 着実に成長をしています。

9月2日 ゴーヤの観察

3年生がゴーヤの観察をしていました。 ゴーヤには、雄花と雌花があることや巻つるがあることなどを確認していました。

9月1日 2学期のスタートです

長い夏休みが終わり、子ども達の元気な声が学校の中に戻ってきました。 ご家庭で子ども達は、どのように過ごしていたでしょうか?休みあけの集会では、校長先生のお話のあと 今月の生活目標について3年生の先生からお話しがありました。 今月の目標は「よい…