2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 学習参観

今日は、あいにくの雨でしたがたくさんの皆さんに学校に来て頂けました。 子ども達の様子はいかがでしたか? がんばっている様子は、ご覧いただけたでしょうか?

4月26日 なかよしグループ

今年もなかよし学級の活動が始まりました。 今日は、3年生と5年生が顔合わせ式をしていました。 自己紹介や名刺の交換をした後、遠足でのめあてや遊びについて話し合いました。

4月25日 おはなしゆうびん

読み聞かせのボランティアをして下さっている「おはなしゆうびん」の活動が今年も始まりました。 大野小の子ども達にたくさんの本を紹介して下さっています。

4月22日避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行いました。 新しい教室からの避難経路も確認をしました。 最近、大きな地震が伝えられています。 子ども達の訓練の様子も真剣でした。

4月22日 学校探険

1年生が2年生と一緒に学校探険をしました。 広い小学校を2年生が案内をしていました。 2年生もお兄さんお姉さんとして立派に成長をしました。

4月21日 歯科検診

今日は歯科検診が行われました。 虫歯にならないように、しっかり歯磨きを続けていきましょうね。

4月19日 学力テスト

今日は全国学力学習状況調査の日でした。 大野小学校の6年生も参加しました。 2年生から5年生も学力テストに挑戦しました。 自分の今の力を知り、これからの学習に生かしていきたいと思います。

4月18日 1年生給食開始

今日から1年生の給食が始まりました。 給食当番が中心になって、給食を配りました。 6年生のお兄さんお姉さんもお手伝いに来てくれました。 今日の献立は、カレーライスです。みんな笑顔の給食の時間でした。

4月15日 春探し

3年生が理科の学習で「春のいきもの」を探していました。 どんな春が見つかったのでしょうね。

4月14日 委員会活動

平成28年度、初めての委員会活動がありました。5年生も6年生も張り切って役割分担をきめたり、仕事の確認をしたりしていました。 大野小をこれから引っ張っていく高学年です。

4月13日 社会科学習

6年生の教室を覗くと、真新しい教科書と資料集を開いていました。 6年生の社会科では、歴史の学習が始まります。 先人の歴史を学び、未来を築く力を身につけてほしいと願っています。

4月12日 身体測定

身体測定が始まりました。 みんなどれくらい大きくなったかな?

4月11日 

2年生から6年生は、今日から給食もはじまり平成28年度の本格的なスタートです。 1年生も一人で登校です。 教室に入ったら、きちんと椅子に座り、先生のお話しを聞くことができました。

4月8日 入学式

晴天の下、平成28年度の入学式が行われました。 118名の元気な1年生が、大野小の仲間になりました。

4月7日 着任式・始業式

今日から大野小学校平成28年度のスタートです。 20人の先生方と9人の新たなお友だちが大野小へやってきました。