2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月25日 修了式

今日は、平成24年度の修了式が行われました。 「あゆみ」に載せられている修了証書が児童代表の5年生に授与されました。 これは、1年間のがんばりの証です。生徒指導主任の先生からは、春休みの過ごし方についてお話がありました。 自分の命を大切にし、しっ…

3月22日 大掃除

今日は大掃除をしました。 1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて頑張りました。 すっきりした気持ちで平成24年度最後の日を迎えたいと思います。 机を廊下に出して隅々まできれいにします。 いすの脚に付いたゴミもていねいに取りました。 1年…

3月19日 卒業証書授与式

暑いくらいの晴天のもと、第32回大野小学校卒業証書授与式が行われました。地域の皆様、保護者の皆様に見守られ152名の卒業生が大野小を旅立ちました。 大野小学校での学びを忘れず、これからも精いっぱい努力してがんばっていって欲しいと願っておりま…

3月18日 明日は卒業式

明日はいよいよ卒業証書授与式です。 今日は、5年生ががんばって会場の準備をしてくれました。 多くの人たちの思いを受けて、6年生は卒業します。 子どもたち一人一人の心に残る1日になることでしょう。

3月13日 5年生 ごはん

5年3組が家庭科室でお米を炊きました。 このお米の名前は「努多米(つとたまい)」 この「努多米」は5年生3組が、校庭の田んぼで自分たちの手で育てたお米です。 お米ができるまで、たくさんの努力がありました。 そして、自分で育てたお米は格別な味だ…

3月12日 鮭の先生

2年生の国語で「さけの大きくなるまで」という学習がありました。これまでも、さけの稚魚を育てていることをお伝えしてきました。 今日は、その稚魚を子どもたちに預けてくださった、高校の先生がいらっしゃって2年生にさけのお話をしてくださいました。子…

3月11日 バイキング給食

毎年6年生がこの時期に楽しみにしていることがあります。 それが、バイキング給食です。6年生だけの特別メニューで、自分でお皿を持って盛り付けていきます。 今日は、1,2組、明日は3,4組がランチルームでバイキング給食を楽しみます。 普段よりたくさんの…

3月8日 春が来た!?

今、大野小では桃や梅の花が咲き誇っています。 さて、これは校門横の様子です。これまでと、どこか違っているのが分かりますか。 昨日から、大野小学校を囲んでいる植栽の剪定作業が行われています。 春を目前に、木々も床屋さんに行ったようにさっぱりして…

3月6日 卒業式練習開始

今日から卒業式練習が始まりました。 卒業式は、大切な儀式です。学校の儀式は、入学式と卒業式です。ですから、きちんとした態度や細かい作法も求められます。しかし、様々な作法も気持ちがこもっていなければ意味がありません。今年の6年生はどのような思…

3月5日 大野保育園来校

3月5日 大野保育園のお友だち来校

今日は、近くの保育園のお友だちが学校にやってきました。 以前、交流をした6年生が学校を案内しました。 小学校には、たくさんの階段、長い廊下、いろいろな教室があることにびっくりをしていました。 学校を探検した後は、体育館でドッジボールをして楽し…

6年生の「大書」が新聞で紹介されました

6年生の大書会の様子が3月2日(土)の「市川よみうり」で紹介されました。 子どもたちのがんばりをたくさんの方々に知っていただけることは、本当にうれしいことです。

6年生の夢

6年生の教室の前に、たくさんの紙粘土作品が飾られています。これは、子どもたち一人一人の将来の夢です。 作品を作りながら、子どもたちはどんな将来、どんな夢を見ていたのでしょう。夢に向かって、がんばってほしいと願っています。本屋さんでたくさんの…