2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 おはなしゆうびんさんの業間発表

大野小学校では、11月25日から12月8日までが読書週間となっています。 今日は、おはなしゆうびんのみなさんによる大型絵本の発表がありました。 秋の森をイメージさせる舞台やピアノの演奏を準備して頂き、楽しい読み聞かせの時間を過ごすことができ…

11月26日 国語

「かさこじぞう」「ごんぎつね」 みなさんも懐かしさを感じる物語ではないでしょうか。 2年生・4年生の教室で,それぞれ文章に隠された気持ちを読み取る学習をしていました。 子ども達にも胸に刻まれる、学習になると良いですね。

11月21日 オープンデー

今日はオープンデーがありました。 たくさんの保護者の方、地域の方が子ども達の学習を見に来てくださいました。 おうちの方にまるつけをしてもらおう! 1年生と6年生でクリスマスツリーを作ろう! 毎年恒例の英語劇! 音楽会にもたくさんの方が集まってく…

11月20日 校内音楽会

今日は校内音楽会が行われました。各学年で今まで練習してきた成果を発表し合いました。 美しい歌声や楽しい演奏が体育館に響き渡りました。

11月18日 今月の生活目標

今月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。 今日の朝会では、1年生のお友だちが学校内でのあいさつのお手本を見せてくれました。 「おはようございます」「これから学習を始めます」「いただきます」「さよううなら」 あたりまえのこれらのあ…

11月16日 針金アート

5年生が針金を使った工作に取り組んでいます。 簡単に曲げられる針金ですが、何かを作ろうとするとなかなかうまくいきません。 がんばって作成しているうちにラジオペンチの使い方も上手になりました。

11月12日 ミシンに挑戦!

5年生がトートバックづくりに挑戦をしています。 今回は、ミシンで縫っています。 初めてのミシンに楽しみながら活動する子、悪戦苦闘する子とさまざまですが、 がんばって作成をしています。

11月11日 ありがとうございます

学校の近くにお住まいの方から今年もきれいな菊の花を届けて頂きました。 大輪の菊を見た子どもたちから「すごーい!」という声が聞こえてきます。 子ども達のために毎年秋を届けて頂き、 ありがとうございます。

11月9日 2年生 葛西臨海水族園

今日は、2年生が校外学習で葛西臨海水族園に行きました。 約束を守って行動すること、友だちと仲よく過ごすこと、たくさんの生き物と触れ合うことをめあてに活動に取り組みました。 水族園クイズにグループで挑戦し、協力しながらたくさんの海の生き物と出会…

11月6日 よみきかせ

1年生の国語の時間です。この日は、図書室で読書です。 はじめに担任の先生が,絵本の読み聞かせをしていました。 先生の語り口に、子ども達も大笑い。 こういう活動から、本好きな子ども達が増えてくれることを願っています。 みなさんのご家庭では、読み…

11月4日 4年生 校外学習1

今日は四年生が校外学習に出かけています。 午前中は野田市の清水公園で元気に遊びました。午後はこれからキッコーマンの醤油工場を見学しに行きます。

11月4日 4年生 校外学習2

キッコーマンの醤油工場を見学しました。 工場に近づくと、醤油のいい匂いがしてきます。野田市の醤油造りは江戸時代より前から続く地場産業です。 工場見学では醤油造りの仕組みと、歴史について学ぶことができました。お土産にお醤油もいただきました。是…

11月2日 1㎡の広さ

4年生が1㎡の広さを新聞紙で作っていました。 この1㎡が広さの規準です。 実際に作ってみると、広いと感じたり、狭いと感じたり、1㎡の広さを実感できますね。おまけ 2日の朝は雨でした。 教室に雨に濡れた靴下が干してありました。