2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日、29日 おはなしのかい〜おはなしゆうびん〜

今週2回にわたって、おはなしゆうびんのみなさんによる 夏のおはなしかいが行われました。おはなししてくださった本は「せんたくかあちゃん」。 せんたくのだいのだいのだいすきなかあちゃんが主人公の 楽しいお話でした。 読み聞かせあり、 バックミュージ…

6月25日 あいさつ運動

今朝から、大野小の代表委員会による朝のあいさつ運動がスタートしました。 大野小を、もっと、あいさついっぱいの学校にしたいと 代表委員の子どもたち自らが考え、計画した活動です。 元気なあいさつが聞こえる学校は とてもすてきですよね。いつでも どこ…

6月22日 オープンスクール

今日はオープンスクールでした。 どのクラスも、たくさんの保護者の方に参観していただきました。 ありがとうございました。子どもたちはいつもよりちょっぴり緊張気味でしたが、 おうちの方に来ていただき とてもうれしそうでした。 子どもたちが元気に、前…

6月21日 5年 田んぼ草取り

今日5年生2クラスは、5月に田植えをした 北方遊水池に行き、草取りをしました。 緑の水がき隊の方から、 なぜ草取りをするのかなどのお話を聞いた後、 クラスごとに2つの田んぼに入りました。おっかなびっくり田んぼを進んでいく子、 草取りをしながらも…

6月20日 児童集会

今日は、今年度第一回目の児童集会が行われました。 放送委員会、掲示委員会、健康委員会の5.6年生が 自分たちの仕事について全校児童に紹介しました。 どの委員会もクイズを出したり劇をしたりと 色々な工夫をしながら 楽しい発表をすることができました…

6月19日 1年生初めてのプール

きょうは、梅雨の晴れ間となり、水泳学習が行われました。 1年生にとっては、大野小での初めてのプール。 みんな、シャワーをあびるのもこわがって大騒ぎ。 最初はおそるおそる、水につかっていましたが、 終わった後は 「楽しかった!!」と笑顔で話してい…

6月12日 プール開き

少し肌寒い天気の中でしたが、 本日平成30年度のプール開きが行われ、6年生児童が参加しました。 校長先生のお話を聞き、 酒と塩でお清めをした後、 6年生児童による模範泳ぎが行われました。最後にみんなでプールに入り、 自由時間を楽しみました。今年…

6月11日 陸上部解散式

約5週間にわたって練習を続けてきた陸上部の解散式が 本日行われました。 担当の先生から、それぞれが陸上部員であることを意識し、 お互いが協力したり、仕事を率先して行ったり、すすんであいさつをしたりすることができ、 大野小がより良い姿になってい…

6月6日 陸上部壮行会

5月7日から、約一ヶ月活動を続けてきた陸上部。 今日は今週6月8日に国府台スポーツセンターで行われる小学校陸上大会に出場する選手の壮行会が行われました。各種目の紹介や、部長のあいさつなどが行われましたが、選手のみなさんのステージでの態度はと…

6月5日 5年生 文学ミュージアム授業

5年生は、市川市文学ミュージアムの方々をお招きして、 「まんがの台詞を考えよう」という学習を行いました。 授業では、市川市にゆかりのある漫画家 本宮ひろ志さんの作品「サラリーマン金太郎」の まんがの一場面の台詞を考え発表し合いました。 みんな、…

5月31日 6月1日 4年生 グリーンスクール

4年生は大町自然の家方面へ一泊二日の初めての宿泊学習に行きました。 お天気が心配されましたが、教室に飾ってあった心のこもったてるてるぼうずのおかげか、 ほとんど雨に降られることもなく、予定された活動をすべて行うことができました。 3つの目当て…