2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月21日 4年生の版画

4年生が木版版画に挑戦しています。 初めての彫刻刀で版木を彫ります。 「刷る」作業では、始めにローラーでインクを伸ばします。 ローラーで版木にインクを伸ばします。 版木の上にそっと版画用紙を置きます。 上からしっかりばれんでインクをなじませます…

2月17日 保育園のお友だちがやってきた

今日は大野小に3つの保育園のお友だちがやってきました。 1年生の歓迎の言葉や校歌を聴いたあと、 学校の中を見て回りました。 4月に元気に入学してくるのを待っていますね。

2月16日 学習参観日

今日の5校時は、学習参観日でした。 たくさんの保護者の方に来ていただくことができ、 子ども達の顔には緊張と共に笑顔があふれていました。1年生は、このⅠ年間でできるようになったことを発表しました。 だるま落としでいろいろな技ができたよ! 計算がで…

2月10日 Let's self introduce!!

6年生が外国語活動の時間に英語で自己紹介に挑戦しました。 これまで学んできたことを元に 自分の名前や行ってみたい国、その国でしたいことを発表し合いました。

2月9日 分度器

5年生が分度器を使って図形の特徴を調べていました。子ども達にとって、分度器の使い方は、意外と難しいようです。 どこを基準線にすれば良いか、2つのメモリのどちらを読めば良いか?丁寧におさらいをしながら、学習を進めていました。

2月9日 1年生にプレゼント

6年生が国語の学習で、1年生に向けて物語を作る学習をしました。 できあがったお話しを1年生にプレゼントします。 6年生は自分で作った絵本を使って読み聞かせを行いました。

2月8日 児童集会

今日の児童集会は、委員会の活動発表です。栽培委員会は、春の花の紹介をしてくれました。 給食委員会は、牛乳マンが登場!牛乳についての知識を教えてくれました。 集会委員会は、「あい」「さつ」「マン」の3人が登場。 弱っている「あいさつマン」に全校…

2月7日 2年生の版画

2年生は、型抜きを使った版画を楽しんでいました。 自分で切り取った型紙をローラーやスポンジを使ってカラフルな版画にしていきます。型や色の重ね合わせ方の工夫で個性的な作品ができあがりました。

2月7日 磁石の力

3年生は理科の時間に磁石の実験に取り組んでいます。 さまざまなアイデアで、直接手を触れずに磁石を動かしていました。 触れ、楽しむことで科学の目を養っています。

2月3日 節分

今日は節分です。 3年生の教室の前には、一寸法師の鬼退治の様子が版画で描かれています。 3年1組さんは総合的な学習の時間に調べた節分について、2年生に発表をしていました。 2年生の教室の前には、柊と鰯の頭、豆が飾られています。 子ども達は、どんな心…

2月1日 5年生の学習

今日は、5年生の教室をのぞいてみました。図工の時間です。今は一版多色刷りの版木を彫っています。 彫刻刀の扱いも上手になってきました。 どんな作品が仕上がるか楽しみです。 算数は、「割合」の学習をしています。 「〇円の商品の△%引きでは、代金はい…