2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月25日 修了式

平成25年度の最後の日となりました。 学校では、修了式が行われました。代表として5年生の児童が、校長先生から修了証書を受け取りました。 4月からは全員そろって進級です。2年生の先生方が劇で春休みの過ごし方のお話をして下さいました。 春休みは、上級…

3月24日 サクラ咲く

三連休からとてもあたたかく、春を思わせる陽気です。 大野小学校でも早咲きの桜が咲きました。 河津桜でしょうか。ピンクが色鮮やかな桜です。 ソメイヨシノのつぼみもずいぶん膨らんできました。

3月20日 5年生お餅づくり

今日5年生が最後の総合の授業でお餅づくりをしました。 まずは、炊いたもち米を杵と臼を用いてつくところから・・・ 熱くて、重くて、はじめてのことで大変だったけど、地域の方の協力も あって無事につけました。 さてさて、お餅がつけたら早速調理して温…

3月19日 卒業式

第33回卒業証書授与式が挙行されました。 うららかな天気の中、137名の児童が大野小学校を巣立っていきました。

3月17日 5年生のお茶会

5年生最後の家庭科で、「みんなでほっとタイム」の学習をしました。 フルーツパフェを作りました。 どのグループもカラフルで飾りつけも上手でした。 お茶とともに楽しい時間を過ごせました。

3月18日 立つ鳥跡を濁さず

明日は卒業式です。 卒業を前に、学校の掃除をしているクラスがありました。 自分たちが使った教室や廊下を一生懸命掃除する姿は、なんだか一回り大きく見えました。 きっと明日は、すてきな卒業式になるでしょう。

3月14日 奉仕活動

来週は、6年生の卒業証書授与式が行われます。 会場となる体育館に5年生がワックスがけをしてくれました。ピカピカの体育館での卒業式。 6年生から5年生へ、最高学年の引き継ぎ式でもあります。

3月13日 卒業記念作品

6年生が図工の最後の授業として卒業記念作品を作っています。 今年度は、ペン立てに木彫をしています。 これまで、版画で使用してきた彫刻刀ですが、今回は木彫りに挑戦です。 校章や自分のすきな物、言葉をペン立てに彫刻して残します。ちょっと難しいよう…

3月11日 防災教育の日朝会

市川市では、3月11日を防災教育の日と定めています。 大野小学校でも半旗を揚げ、全校朝会で教育委員会からのメッセージを聴きました。 東北地方で起きた、多くのかなしい出来事から自分を守るために何をすれば良いかを学ぶ日としていきたいと思います。 …

3月8日 大野ジョイントコンサート

今日は、大野公民館でジョイントコンサートが開催されました。 このコンサートに大野小学校音楽部とPTAコーラス部が出演しました。多目的ルームからあふれるほどのお客さんが来て下さいました。 あまちゃんのテーマでは、たくさんのお客さんが体でリズム…

3月7日 サッカー部お別れ試合

サッカー部の6年生も、もうすぐ卒業です。 今日は、恒例となってきた先生方とのお別れ試合が行われました。いざ、試合となった時、突然雪が舞い始めました。 この雪は、6年生の卒業を祝うはなむけでしょうか、 それともこれから始まる試合の波乱を暗示するも…

3月6日 6年生バイキング給食

6年生も卒業まであと9日となりました。 今年も給食室の方々が、卒業のお祝いとして6年生のバイキング給食をプレゼントしてくれました。 毎年6年生が楽しみにしている行事です。 いつもとは違う給食に子どもたちは目を輝かせていました。 今日は1組と2…

3月5日 児童集会〜委員会発表

今日は、児童集会で委員会の発表がありました。給食委員会は、劇を見せながら栄養をしっかりとることが大切であることを全校児童に伝えました。 また、給食室で働く人たちからの手紙を披露しました。 『大野小のみなさん、こんにちは。給食室です。 ここで給…

3月5日 バトンクラブ発表会

バトンクラブの発表会が昼休みにありました。 自分たちで振り付けも考えたそうです。 1年間の練習の成果を伝える、よい機会となりました。 華麗な技にたくさんの拍手が送られました。

3月4日 2年生 きらりの会

2年生のきらりの会がありました。1月のオープンスクールデーで行う予定でしたが、学級閉鎖などで今日まで延期となっていました。子どもたちは、どの子も『きらり』と光るところを持っています。 このきらりの会では、そんなきらりを紹介しました。 かけ算 …

3月3日 5年生米料理

5年1組さん,3組さんが、自分たちで育てたお米を使って米料理に挑戦しました。 どのグループもおいしそうなにおいを漂わせていました。 自分たちで収穫したお米です。味は格別だったでしょう。 チーズリゾット、焼きおにぎり、オムライス、パラパラチャー…