2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月24日 修了式

今日は、修了式が行われました。 1年間がんばって学習や運動に取り組んだ証として 校長先生から5年生の代表児童に「修了証書」が授与されました。 表彰式では、毎日家庭学習をがんばった児童に「努力賞」が授与されました。 4月からは新学年です。これま…

3月22日 和食をつくろう

5年1組さんが総合的な学習で和食づくりに挑戦しました。 ずっとお米を育ててきた子ども達は、お米に合う食事を調べ、自分たちでもつくれそうなおかずを実際につくってみることになりました。 みんなでつくった物をバイキング形式で試食しました。 ご飯に味噌…

3月22日 お餅焼き体験

3年生は、七輪と墨で火をおこし、 炭火でお餅を焼く体験をしました。 「けむい!」と言いつつお餅の焼ける様子をじっと見つめていました。

3月17日 卒業証書授与式

本日、第36回卒業証書授与式が無事に執り行われ、133名の児童が 大野小学校を巣立っていきました。 これまで子ども達を支えて下さった皆様に感謝申し上げます。

3月10日 シェイクアウト訓練

明日は東日本大震災から6年目となります。 あの大地震から学んだことを忘れないように、大野小でもシェイクアウト訓練が行われました。 また、東日本大震災で亡くなられた方々に黙祷を捧げ、校長先生からの お話しを聞きました。

3月8日 二重跳び大会

二重跳び大会の決勝戦が行われました。 月曜日から予選、トーナメント戦を勝ち抜いてきた8チームと先生チームが対戦をしました。 1チームは、5人で二重跳びのリレーをし、1番長く跳べたチームの勝ちです。予選には2年生から6年生までの精鋭が参加しました。 …

3月6日 卒業バイキング給食

卒業する6年生が毎年楽しみにしているバイキング給食が行われました。 今日は、6年1組さんと2組さんでした。給食室のみなさんが、卒業を祝って作って下さるバイキングメニューは、毎年大好評です。今年も子ども達は大喜びでした。 明日は3組さんと4組…

3月2日 6年生大書会

今年も6年生の卒業大書会が行われました。 これは長年、大野小学校に携わって下さっている 地域の書家の先生とお弟子さん達が手助けをしてくれています。 初めて使う大きな筆に緊張しながらも 自分の好きな漢字一字を書きました。 この作品は、卒業式の日に…

3月1日 6年生を送る会

これまで1年間大野小を支えてくれた6年生がもうすぐ卒業をします。 今日は、その6年生に感謝を表す「6年生を送る会」が行われました。各学年からのプレゼントや出し物が6年生に披露されました。 1年生と手をつないで入場です 6年生のがんばりを素敵な…