2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 スポーツテスト

今年も体力テストの測定が始まりました。 去年の記録より伸びているといいですね。

5月26日 縄文体験学習

市川市は、全国的にも有名な貝塚があったり、縄文時代の出土品が出たりする地です。 6年生が先週と今週に分けて市川市考古博物館で縄文時代の学習をしてきました。 木をこすり合わせて火をおこしたり、 縄文人が暮らした貝塚を歩いたりしました。 また、貴…

5月27日 かけこみ110番ウォークラリー

PTAとコミサポによるかけこみ110番ウォークラリーが今年も行われました。 いつもお世話になっている110番の家や店をウォークラリーをしながら見つけ、 お花とお礼の手紙を届けました。 ウォークラリーのあとは、宅配業者の皆さんが交通安全教室を行ってくれ…

グリーンスクール2日目

6:30 起床。着替え、ふとん、シーツたたみ、荷物整理と大忙しの朝です。 全員元気です。

グリーンスクール2日目

8:15 朝食です!

グリーンスクール2日目

雨が心配されるので、今日は動物園内の自然博物館で観察活動をすることになりました。

グリーンスクール2日目

11:00 自然ビンゴに挑戦中

グリーンスクール2日目

12:20 最後の食事です。 お昼は、唐揚げ。

グリーンスクール2日目

15:00 学校への到着式も終わり、全員元気に下校しました。 素敵なお土産話を楽しみにしてい下さい。

グリーンスクール1日目

8:30 全員揃って出発式 行ってきます!

グリーンスクール1日目

9:30 がんばって歩いています。 休憩ポイントに到着

グリーンスクール1日目

10:00 予定より早く到着。 みんな頑張りました。入所式でベッドメーキングの仕方を教えてもらいました。

グリーンスクール

10:30 プラネタリウム

グリーンスクール

11:30 おいしいお弁当を作ってくれたおうちの人に感謝して、いただきます!

グリーンスクール1日目

13:30 ありのみコースで楽しみにしていたアスレチック! みんな元気に楽しんでいます!

グリーンスクール1日目

17:00 部屋に入り、荷物整理とベッドメーキング。

グリーンスクール1日目

17:30 おいしい夕飯です。 食欲旺盛、おかわりもしていました!

グリーンスクール1日目

18:45 厳かな雰囲気の中、火の女神様から火を分けてもらい、キャンプファイヤーが始まりました。

グリーンスクール1日目

9:30 天体観測は、残念ながら雲が出てしまい室内で金環日食のお話を聞きました。夜食、お風呂も済み、あとは、寝る準備です。

グリーンスクール1日目

22:00 消灯です。 たくさん歩き、たくさん楽しんだ1日でした。しばらく騒いでいた子どもたちも今は、静かな夢の中…

5月22日 空気のないところで熱すると…

子ども達の輪の中から白い煙が立っています。 缶の中に木や松ぼっくりを入れ、アルミホイルでふたをして熱しています。 空気が入らない状態でモノを熱しても燃え出すことはありません。 さて木や松ぼっくりはどうなったでしょう… 6年生の理科の学習でした。

5月17日 調べ学習

5年生がパソコン室で自分たちが育てるお米について調べていました。 インターネットはいろいろな情報を得ることができます。 調べたことが、田んぼでの実体験とつながっていくと良い学習になりますね。 インターネットは、本で調べるよりも様々な情報を得る…

5月16日 交通安全教室

今日は交通安全教室が行われました。交通安全協会の方から3年生は正しい自転車の乗り方、 1年生は安全な道路の歩き方を教えて頂きました。

5月15日 野菜を育てよう

2年生が生活科の学習で野菜を育てます。 育てる野菜は、プチトマト、ピーマン、茄子、枝豆です。 今日は、育てたい野菜の苗を自分の鉢に植えていました。 「大きくおいしい実になあれ」と祈りながら、優しくいとおしそうに作業をしていました。

5月12日 学校探険

1年生が生活科の学習で「学校探険」をしていました。「笛がじょうずだなぁ」(音楽室) 「このしゃもじ、私より大きい」(給食室) 「校長先生、夜になると校長先生の写真が笑うって本当ですか?」(校長室)

5月11日 夢の教室

5年生の2組と4組の子ども達が元プロサッカー選手をお招きして、「夢」の大切さを学びました。1時間目は、いくつかのゲームをしました。 クラスの友だちと協力したり信頼し合う大切さを体験しました。 2時間目は、サッカー選手になるまでの経歴を話して…

5月10日 田植え体験

5年生が水がき隊の皆さんから田植えの仕方を教えて頂きました。 裸足で草の上を歩いたり、田んぼの中に入ったりと 子ども達は新たな感触に声をあげていました。 膝までつかる田んぼに悪戦苦闘しながらがんばって二畝の田植えをしました。 秋の収穫が楽しみ…

5月2日 1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。 6年生に手を手を引かれて入場した1年生。 大野小学校を紹介するクイズやじゃんけん大会をしました。 この後、歩き遠足に出発しました。