2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。 今回は、防火扉をくぐったり、消防署の方に見て頂いたりしました。火災の際は、階段や廊下にある防火扉が閉まります。避難には、その扉にある小さなドアを通ることになります。実際にどのように閉まるのか体験することは大切…

10月31日 ハロウィーン

今日は、ハロウィーン。1年3組では、生活科で集めた枯れ葉でハロウィーンのお面を作ったそうです。かわいいお面ができました!

10月30日 サイエンススクール

今日は、六年生がサイエンススクールを行いました。 MSDと言う製薬会社の方が授業を行って下さいました。 前半は病気についてのお話や、薬がどのようにしてできたのかと言う話を、クイズを交えてしてくださいました。後半は、前半に学んだことを活かして…

10月25日 オープンスクールデー

今日は、オープンスクールデーでした。 土曜日でしたので、いつもよりたくさんの保護者の皆様に参観をして頂けました。 子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。 学校での生活について、ご家庭でも話し合うきっかけとなればよいと考えております。

10月16日 1年校外学習

今日は1年生が千葉市動物公園に行ってきました。前半は、クラス毎にモンキーゾーンなどを中心としたエリアをまわりました。 子どもたちが到着すると同時に、長い手足を上手に使い動き回るお猿さんたちに大興奮していました。後半は、グループ毎に別れ草原エ…

10月15日 陸上部壮行会

今日は、17日(金)に行われる小学校陸上競技大会の壮行会が行われました。 当日は、市内各校から代表選手が集まり、100m走、400mリレー、1000m走、1500m走、走り幅跳び、走り高跳びの競技を競い合います。毎年子どもたち同士の良い交流会となっています…

10月13日 明日(14日)の登校について

台風が近づいています。明日の登校について、保護者の皆様には、 以下のようにメール配信しました。 大野小学校より 明日の登校は金曜の文書のとおり、安全を確認の上、保護者の方の 判断での登校となります。お弁当持参となります。周辺の小中学校 とも同様…

10月10日 前期終業式

今日は、前期が終了です。 校長先生から「みんなに渡される『あゆみ』は、通知表じゃなくて表彰状だよ」 というお話しがありました。 子どもたちのがんばりをぜひ認めてあげてほしいと思います。 たくさんの表彰もありました。 火曜日から後期の学習が始まり…

10月9日 くじら雲にのって

1年生が読んでもらった物語を絵に描いています。 大きな大きな「くじら雲」に乗って、どんな楽しいことがおこるでしょう。 たくさんのくじら雲が飛んでいます。 雲は、白い紙をちぎって貼りました。 「これはね、担任の先生!」うれしそうに教えてくれました…

10月8日 皆既月食

今日は、皆既月食でした。 夜空をご覧になりましたか? 月食は、太陽に照らさせている月が、地球の影の中に入ってしまう現象です。 ちょっと不思議な天体ショーでした。 欠け始めました だいぶ欠けました。いつも見る三日月とは違いますね。 皆既月食です。…

10月5日 臨時休校のおしらせ

台風による臨時休校について、まちComiメールにて以下の通り配信されております。市川市では、明日6日、市内全小中学校の臨時休校を決定いたしました。つきましては、お子様の安全を充分配慮され、お過ごしいただきますようお願いいたします。 7日(火)は、集…

10月3日 音楽の秋

廊下を歩いていると、教室から鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきます。 2年生は「小ぎつね」を演奏していました。 5年生は、音楽室で「マンボNo5」の練習をしていました。 子どもたちも芸術の秋、音楽の秋を感じることはできたでしょうか。

10月2日 さつまいも

2年生がサツマイモの観察をしています。 [ 花壇に植えられたさつまいも。今は、たくさんの葉を茂らせています。 よ〜く、見てみると、サツマイモの茎の色は、緑ではありません。 さて、どんな色だったでしょう? 観察をがんばった2年生に聞いてみてください。

10月1日 合唱部

今日は、合唱部がリハビリテーション病院を訪ねました。 そして、入院患者さんの前で合唱発表を行いました。 これは、合唱部が毎年行っている行事です。 3階の病棟と4階の病棟で2回、5曲の歌声を披露しました。 観客の中には涙を流しながら聞いてくださる方…