2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 長縄集会

運動委員会による長縄集会が開かれました。 今日は1年生と6年生の記録会でした。 どのクラスも練習の成果を発揮してがんばりました。 3年生5年生は木曜日、2年生4年生は金曜日に集会が開かれます。 楽しみですね。

1月25日 洗濯板

みなさんは洗濯板を使ったことはありますか? 昔の洗濯で使った道具ですね。 今日は、3年生のあるクラスが、昔の洗濯体験をしていました。 昔は、洗い物を1枚1枚ごしごしと洗濯をしていたのですね。 冬場は手も、さぞかし冷たかったでしょう… 今日は、優…

1月25日 氷柱

校長先生が昇降口の脇の水道に氷柱ができているのを発見しました。 蛇口から水滴が垂れていたのでしょうか?一晩でこんなに立派な氷の柱ができました。とても寒かったんですね。 (水道の蛇口はしっかり閉めましょうね)

1月23日 校内書き初め展

今日から校内書き初め展が始まりました。 子ども達の力作をぜひ見に来て下さい。 期間は、1月27日(金)迄となります。時間は8時40分〜16時です。 保護者玄関よりお入り頂き、参観名簿にお名前をお書き下さい。

1月20日 ご飯炊き

2階の廊下に焦げ臭い匂いが… その元をたどっていくと、家庭科室にたどり着きました。 匂いの元は、5年生のようです。5年生は、自分たちで収穫したお米をお鍋で炊いていました。 少々(?)焦げてしまったところもありますが、 自分たちで育てたお米の味は…

1月19日 むかし遊び体験

1年生の教室に地域の方々が来て下さいました。 今日は、1年生がむかし遊び体験をしました。 こま、おりがみ、おはじき、だるまおとし、めんこなど 日本に伝わるむかし遊びを教えて頂きました。

ホワイトスクール3日目

6時15分起床です。 今朝もたくさんの雪が降りました。

ホワイトスクール3日目

今朝の朝食です。 最後のレッスンのためにしっかり食べています。

ホワイトスクール3日目

最後のレッスンがスタートしました。 雪も降っていますか、うっすらと陽も差してきました。

ホワイトスクール3日目

最後のご飯です スキーレッスンを終えた感想 「カーブできるようになって楽しかった」 「スキーがうまくできた」 「リフトが怖かったけど、またやりたい」 「けしきがきれいだった」

ホワイトスクール3日目

最後のレッスンでは、青空も見えました!

ホワイトスクール3日目

スキースクール修了式 代表児童が修了証をうけとりました。 3日間、よくがんばりました。

ホワイトスクール2日目

おはようございます 6時半起床です。みんなよく寝たようです。 今朝は、車がすっぽり埋もれるほど雪が降りました。除雪作業の音で目が覚めた子たちもいる様です。

ホワイトスクール2日目

7時30分、朝食です。 今日の意気込み 「今日は、コケないぞ!」 「中級、上級コースに行くのでがんばる。」 「急な斜面でも滑れるようになる。」 「リフトを怖がらない。」 「コーチの期待に応える!」

ホワイトスクール2日目

今日は新雪が降って、ふかふかの雪です。 2回目のレッスンが始まりました。

ホワイトスクール2日目

今日のお昼ご飯は、スキーレッスングループごとにインストラクターの先生と食べました。

ホワイトスクール2日目

三回目のレッスンも終了しました。 ゼッケンも凍りつくほどの寒さです。 雪の降り続く中、みんな雪まみれで頑張りました。昨日からの上達は目を見張るものがあります。

ホワイトスクール2日目

今晩の夕食はすき焼き 1日、たくさん運動したのでお腹もすきました。 「めっちゃうまい!」 「茶碗蒸し、おいしい!」 「昨日よりたくさん動いたから、おいしい!」

ホワイトスクール2日目

お風呂&お土産タイムです お土産を渡す人の喜ぶ顔を思い浮かべながら買い物をしていました。 どんなお土産が届くか楽しみにしていてください。

ホワイトスクール2日目

「明日は、一度も転ばないですべりたい」 「スキーのコツがわかりました」 「高いところから滑るのが面白かった」 「リフトに乗って景色を見るのが楽しかった」 「ターンやブレーキを完璧にこなしたい」 「コーチと同じくらいじょうずになりたい」みんな、それぞれの思い…

ホワイトスクール1日目

7時15分、猪苗代のスキー場に向けて出発をしました。

ホワイトスクール1日目

高速道路では順調に進んだため、予定の蓮田SAを通り越し、羽生SAでトイレ休憩をとりました。

ホワイトスクール1日目

阿武隈PAで2度目の休憩です。 外気温は1℃ 雪もちらほら舞っていました。

ホワイトスクール1日目

無事にホテルに到着しました。 周りは、真っ白い世界です。 まず、昼食をいただきます。

ホワイトスクール1日目

スキーウェアに着替え、1日目のレッスンが始まりました。

ホワイトスクール1日目

一回目のスキーレッスン終了! 初めての子もなんとか滑ることができようになりました。

ホワイトスクール1日目

5時からは、部屋室長会議です。 室長が連絡事項や明日の予定を確認しています。 部屋では、カードゲームなどをして楽しんでいます。

ホワイトスクール1日目

美味しい夕食の時間です! 「スキーで疲れたのでいつものご飯とは違う!」 「豪華でおいしいです!」 「1人で鍋を食べられでびっくり!」 と言っていました。

ホワイトスクール1日目

今日の出来事を家族の人に報告する手紙を書いています。どんなお便りが届くか、楽しみにしていてください。 大浴場では、今日の疲れを綺麗に落としてきました。

ホワイトスクール1日目

就寝時間となりました。 子どもたちは、布団の中に入っています。 まだ、興奮で眠れない子もいますが、 明日のレッスンのためにしっかり睡眠をとってほしいと思います。