2013-01-01から1年間の記事一覧

12月20日 大そうじ

今日は、全校で大そうじを行いました。 普段はできない場所もきれいにしました。 1年生からは「大そうじって、楽しい!」という声も聞こえてきました。

12月20日 冬休みを迎える会

今日は冬休みを迎える会がありました。 校長先生からは3つのお話しがありました。 一つ目は、年末年始、お世話になった人へ感謝の気持ちをもって過ごすこと。 二つ目は、病気・怪我に気をつけて1月6日に元気よく登校すること。 三つ目は、除夜の鐘のお話…

12月19日 さけの卵

2年生の廊下においてある水槽の中に赤い小さな卵がやってきました。 2年生の国語の学習にあわせ、市立船橋高校の先生が毎年届けてくださっています。 年明けには、小さな赤ちゃんが孵っていることでしょう。楽しみですね。

12月18日 クリスマスコンサート

今日は、音楽部によるクリスマスコンサートが開かれました。 昼休みの演奏でしたが、たくさんの子どもたちが聞きに来てくれました。 あまちゃんのテーマ曲やクリスマスソングなどのすてきな演奏を楽しむことができました。

12月18日 5年生調理実習

5年生は、家庭科の学習でご飯と味噌汁の調理実習に挑戦しています。 味噌汁のだしは、本格的に鰹節や煮干しからとっています。 ご飯は、炊飯器ではなく鍋で炊いています。 この実習を生かして、冬休みにはお手伝いがたくさんできそうですね。 ちょっと(!?…

12月17日 小・高児童生徒コラボ発表会

今日は、大野小学校の体育館で市川市ユネスコ協会主催による『小・高児童生徒コラボ発表会 〜「わたしたちの川」サミット〜』が行われました。 近隣の小学校と高等学校の児童生徒が大柏川、国分川、江戸川などで、それぞれ調べてきたことを発表しました。大…

12月13日 書き初め練習

3年生から5年生は、毛筆での書き初め練習に取り組んでいます。3年生は「はつ日」 4年生は「生きる力」 5年生は「平和な国」 6年生は「伝統文化」 と書きます。 1月には、学年毎に体育館で書き初め会を行います。 それまでに、たくさん練習を重ねて、…

12月12日 

何をしているところかわかりますか? これは、鏡と日影を利用して光の進み方、明るさ、あたたかさを調べているところです。 このような簡単な実験も、様々な科学や技術の基礎となっているのですね。 実験をしている子どもたちの中から、将来、偉大な発明家や…

12月11日 児童集会

今日は児童集会で、掲示委員会と集会委員会の発表がありました。掲示委員会は、掲示物に関するクイズを行いました。 Q掲示委員会が作成している行事予定はどこにはってあるでしょう? 1.ランチルームくだものと校門 2.ランチルームくだものとやさい 3…

12月10日 避難訓練

今日は、消防署の方に来て頂いて避難訓練を行う予定でしたが、あいにくの雨のため中止となりました。そこで、校内では防火扉を作動させ、防火扉を通る訓練を行いました。防火扉は、廊下や階段に設置され、火災の時には火や煙が広がるのを防ぎます。 防火扉が…

12月9日 3年生書き初め練習会

今年、習字の学習を始めた3年生。 この年末は、初めての書き初めに挑戦です。今日は、5月にお世話になった習字の先生に来て頂き、書き初めの書き方について教えてもらいました。 ふだんとは違った書き初め用紙や姿勢での習字に悪戦苦闘していました。 3年…

12月6日 5年生校外学習

今日は、5年生の校外学習でした。 とてもよい天気の中、まずはNHKスタジオパークへ行きました。 5年生は社会科で情報通信の学習の中でテレビ局について調べます。 ここでは、実際のスタジオや放送機器を見学することができました。人気のあまちゃんに関…

12月5日 ヘルシースクール講演会

今日は、1年生から3年生を対象にヘルシースクール講演会がありました。 千葉県ヤクルト販売管理栄養士の方に「おなか元気教室」というお話をして頂きました。 小腸や大腸の働きやうんちが健康のバロメーターであることを教えて頂きました。 小腸の模型をみん…

12月4日 全校朝会

今日は全校朝会が行われました。校長先生から3つのお話しがありました。1.ポケットに手を入れて歩かない。転んだりした時にとても危険です。 (寒い時には手袋などを使いましょう。) 2.今日から人権週間が始まります。自分も友だちも、同じように大切…

12月3日 お米マイスター

これまでお米の栽培に挑戦してきた5年1組、3組の教室に、5ツ星お米マイスターの先生が来てくださいました。お米マイスターは、お米に関する専門職経験があり、かつ、お米について詳しい専門知識を持った人たちの資格です。 その中でも、五ツ星マイスター…

11月29日 緊急地震速報訓練

今日は、地域の緊急地震速報訓練の日でした。 学校でも、これにあわせて一時避難の訓練を行いました。 子どもたちには、今日1のどこかで避難訓練があることだけが伝えられていました。業間休みに『緊急地震速報』の音が流れると、子どもたちは一斉に避難行動…

11月28日 大柏川水質調査

6年4組の子どもたちが大柏川の水質調査に行きました。 上流と下流では水質が違うのではないか?と、仮説を立て、2班に分かれて水を採取に向かいました。 教室に戻った子どもたちは、パックテスト(水質検査)を行って水の汚れ具合を確認していました。 こ…

11月28日 授業参観

本日、授業参観が行われました。 たくさんの保護者の皆さまに学習の様子を見て頂きました。 1年生音楽 リズムにのって楽しく活動 2年生生活科 町たんけんの発表 3年生体育 ティーボールゲーム 4年生総合的な学習(わくチャレ) みんなが楽しめるゲーム …

11月26日 大野小 音楽の日

その1 今日は、『東京パノラマパーカッション』のみなさんをお招きして打楽器音楽の芸術鑑賞教室が行われました。みなさんは、この楽器をご存じですか? [ これは、スチールドラムといいます。 もともとは、ドラム缶から作られた楽器でスティックでたたくと…

11月25日 地層のでき方

6年生が校庭で理科の実験をしていました。 砂場や花壇の土をまぜ、水槽の中へ水で流し込んでいきます。 しばらくすると茶色い水が透明になってきました。 そして、水槽の底に沈んだ土には縞模様ができていました。 これを繰り返すことで層ができます。これ…

11月22日 スーパーマーケット見学

3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。 「スーパーでは、買い物をする人のためにいろいろな工夫をしているだろう」と予想を立てて、スーパーマーケットのひみつを探しました。 普段見ることができないバックヤードも見学させて頂きま…

11月21日 読み聞かせ

今日は昼休みに読書週間の一環として読み聞かせがありました。 2年1組の有志による絵本『くまのコールテンくん』の読み聞かせです。絵本だけでなく登場人物によって声色を変えたり、ペープサートを使ったりと、とてもステキな発表でした。明日は読書週間の締…

11月20日 児童集会

今日は児童集会がありました。 今日は、栽培委員会と健康委員会・安全安心委員会の発表でした。栽培委員会は、全校児童にクイズで花の紹介をしていました。 学校が、きれいな花で潤されているのは、栽培委員会のみなさんのおかげなのですね。健康委員会・安…

11月19日 紅葉

秋もずいぶん深まり、学校の木々もずいぶんと色づいてきました。 イチョウは黄色く 桜の葉は赤く季節を感じられる子どもたちに育ってほしいと願っています。

11月16日 かけ込み110番ウォークラリー

PTAとコミュニティーサポート委員会共催のかけ込み110番ウォークラリー、防災倉庫見学会が行われました。 今年もたくさんの子どもたちと保護者のみなさんが参加してくださいました。かけこみ110番ウォークラリーは、大野小学区で「かけこみ110番…

11月14日 5年生交流活動

5年2組のわくチャレでは、聴覚特別支援学校の5年生と交流活動を進めています。 今回は、聴覚特別支援学校の5年生12名が大野小を訪ねてきてくれました。 4時間目は、道徳の授業をいっしょに受けました。テーマは「協力」 ひらがなカードを使ったゲーム…

11月15日 中学生職場体験

昨日と今日、2名の中学生が大野小へ職場体験にやってきました。 2名とも大野小学校の卒業生です。 小さな先生として、2日間とてもよくがんばっていました。 昨日の「まつり寿司づくり」でも大活躍。 外国語学習のお手伝いをしてくれました。 さすが中学生…

11月14日 4年生まつり寿司づくり

4年4組は、わくチャレの時間に「千葉県」の学習をしています。 今回は、千葉県に伝わる「まつり寿司」づくりに挑戦しました。はじめに栄養士の先生からまつり寿司の作り方を聞きました。 さっそく、自分たちでも挑戦。 まずは、細いのり巻きを作り、模様に…

11月12日 秋の花

今年も近隣にお住まいの方から菊の花を貸して頂いています。 このような立派な花を咲かせるためには、1年をかけて、たくさんの苦労があったと思います。 そして、開花の一番よい時に「こどもたちが喜んでくれれば」と花を運んできてくださいました。 このよ…

11月11日 ホワイトスクール

今日は、5年生がスキーウェアとスキーブーツのサイズ合わせをしました。 6年生や卒業生のみなさんにとっては、懐かしいウェアではないでしょうか。 ちょっと、大きいかなぁ? スキーブーツってどうやってはくの!?スキーウェアに袖を通したことで、5年生…