2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日 音楽部コンクール出場

7月29日(日)千葉県 青葉の森公園芸術文化ホールにて千葉県吹奏楽コンクールが開催されました。 大野小学校音楽部は、「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」という曲で参加しました。 結果は、『銀賞』を頂くことができました。 夏休みに入っても…

7月20日 夏やすみを迎える会

来週からいよいよ夏やすみです。 今日は、全校で「夏やすみを迎える会」をおこないました。はじめは、集会委員会による「水泳部壮行会」でした。 今年の水泳大会は、8月1日です。毎年、大野小学校が会場でしたが 、耐震工事の関係で今年度は大柏小学校で行…

7月18日 どこでしょう?

この写真は、大野小学校のどこかわかりますか? ここは、保健室の前です。 保健室の先生が作ってくださった、けが防止のための掲示物です。 フローチャートは、「けがをしやすい生活をしていないかチェック」です。 自分の生活を振り返りながら、楽しく自分…

7月17日 1年生シャボン玉で遊ぼう

1年生が生活科の時間にシャボン玉遊びをしています。 初めはおもいおもいにシャボン玉を吹いていた子どもたち。 しばらくすると、「こうすると大きなシャボン玉ができるよ。」 「強く吹くと、小さいシャボン玉がたくさん出てきたよ。」 といろいろな発見をし…

7月13日 着衣水泳

4年生、6年生が着衣水泳に挑戦しました。 海や川へ行くことが多くなる季節です。 しかし、この時期は水の事故も多くなります。 楽しい時間を過ごすためにも自分の命をしっかりと守ることが大切ですね。 服を着たまま、水に落ちるとどうなるか?経験として…

7月15日 サマーフェスティバル

大野小学校の校庭でサマーフェスティバルが行われました。 サマーフェスティバルは、地域の自治会、子ども会、施設開放委員会 PTAのみなさんが協力して運営してくださっています。 今年は、耐震補強工事の関係で校庭の利用できる範囲が限られるなど たくさん…

7月9日 おはなしゆうびん「怖い話」

9日からおはなしゆうびんのみなさんによる、夏恒例の「こわいおはなし会」が始まりました。 9日は1年生を対象に行われました。「こわくな〜い」という子もいましたが、身を寄せ合ってお話を聞く姿も見られました。 これから来週の月曜日まで毎日お話会が…

7月10日 6年生調理実習

家庭科の学習で6年生が「朝食にあうおかず」を考え、調理実習に挑戦しました。 この日は、6年3組の実習です。 グループごとに、ご飯やパンにあうおかずを考えていました。 だし巻き卵、スクランブルエッグ、野菜炒め…いろいろなメニューに挑戦しました。 …

7月6日 3年生市内見学

3年生が市内見学に行きました。 天気が心配でしたが、バスが学校に到着するまで雨に降られずに済みました。行徳野鳥観察舎では、市川の野鳥のお話を聞いたり、望遠鏡で野鳥を探したりすることができました。 そのあと、三番瀬海浜公園でお弁当タイム。三番…

7月5日 コミュニティサポート委員会

平成24年度第1回コミュニティーサポート委員会が開かれました。 コミュニティーサポート委員会は、学校・家庭・地域が協力して 子どもたちの健全育成、子どもたちを育むコミュニティーづくり、 生涯学習社会の創造をねらいとした活動組織です。 この委員会に…

7月4日 七夕集会

集会委員会が中心となって「七夕集会」が開かれました。 集会では、図書委員が図書室の使い方を話したり、図書クイズを出していました。 また、集会委員の「七夕クイズ」では全行が盛り上がりました。 最後にクラスの代表が各クラスの願い事を発表しました。…

7月3日 耐震工事

7月に入り、大野小学校の耐震補強工事が本格的に始まりました。 工事中は、校庭の利用できる範囲が狭くなったり、昇降口の使用が制限されたりと ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。校庭には作業スペースを確保するための柵が設置されましたが…