2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 市川市水泳大会

大野小学校を会場に「市川市小学校東部地区水泳大会」が行われました。 選手になった児童は、これまでの練習の成果を発揮し、一番の泳ぎで試合に臨むことができました。多くの選手が午後の決勝に進みました。 そして見事、団体の部で若宮小学校と同点優勝を…

7月20日 吹奏楽コンクール

千葉県文化会館で開催された第56回千葉県吹奏楽コンクールに音楽部が参加しました。 結果は、銀賞を頂きました。 ご声援ありがとうございました。

7月18日 夏休みをむかえる会

夏休みをむかえる会が行われました。はじめに校長先生のお話しです。 校長先生からは、4月からのがんばりを褒めて頂けました。また、「命」は「心」と「体」からできていること、夏休み中、命を大切にしてほしいというお話しがありました。 夏休み中に気を…

7月15日 水泳部

夏恒例の水泳部が今年も元気に活動をしています。 今日も熱い日差しの中、タイム測定で良い記録が出るようにとがんばって練習をしていました。 部長を中心に協力することも学んでいます。

7月14日 できたよ

1年生が、国語の学習で視写をしています。 4月から3ヶ月でこんなに立派に書くことができるようになりました。 ひらがなの学習も終わり、次はカタカナです。がんばりましょう!4年生は、屋上でなにか活動をしています。 4年生が持っているのは「光電池」…

7月11日 トウモロコシの皮むき

今日の給食でトウモロコシが出ました。 そのトウモロコシの皮むきを2年生が体験しました。 皮付きのトウモロコシを初めて見た子もいました。立派なトウモロコシです。こんなにきれいになりました。 トウモロコシのひげ。こんなについていました。 皮を順番に…

7月8日 七夕ソーメン

3年4組の子どもたちが七夕にちなんで、ソーメンを食べる体験をしました。 ソーメンを茹でるのは、先生方にお願いをして、子どもたちはめんつゆづくりをしました。 [「おいしい!」という声をともに、ソーメンはあっという間に消えてしまいました。 ところで…

7月7日 こわいはなし

今日からお話しゆうびんのみなさんによる「こわいはなし」の業間発表が始まりました。 今日の対象は3年生。 みんなで体を寄せ合いながら聞いていました。 今晩一人でトイレに行けるかな? 他の学年の人も、この後、招待されます。 楽しみにしていて下さいね。

グリーンスクール2日目

おはようございます。 2日目の朝を迎えました。 よく寝た子、寝られなかった子、騒いで叱られた子…様々ですが、シーツや布団を片付け、今は賑やかに朝食です。

グリーンスクール2日目

ただいまオリエンテーリング中。 1時間30分の制限時間で、いくつポイントを探せるか? グループの協力に運命がかかっています。

グリーンスクール2日目

少年自然の家での最後の食事です。 この後、退所のつどいを行い、学校へ戻ります。

グリーンスクール

晴天の下グリーンスクールが始まりました。 みんな元気に出発です。

グリーンスクール

自然の家に向かって、がんばって歩いています。

グリーンスクール

駒形大神社に到着です。 まだぁ?疲れたぁ〜! の声が聞こえてきますが、全員元気です。

グリーンスクール

11時、無事に到着。 お家の方の愛情のこもったおいしいお弁当タイムです。

グリーンスクール

プラネタリウム鑑賞。8500個の星に「うおぉぉ」

グリーンスクール

自然観察体験中です。 博物館学芸員さんの指導で、特別に生き物を捕まえて観察です。観察をした後は、また自然に逃がしてあげました。

グリーンスクール

自然の家の入所のつどいです。 ベッドメイキングの仕方を教えてもらいました。 自分でできるかな?

グリーンスクール

元気にいただきます。 夕食が始まりました。

グリーンスクール

キャンプファイヤーです。 火の神から友情の火を頂き、点火。 ゲーム、ダンスで汗だくになって友情を深め合いました。

グリーンスクール

お風呂に入り、星の観察をして、夜食を食べ、10時の消灯になりました。まだ、少し話し声が聞こえますが、多くの子は、眠り始めています。ぐっすり眠って明日に備えて欲しいと思います。 おやすみなさい。

市内見学1

3年生が市川市の探検にでました。 市川市にも海があったんだ! 行徳港を見て興奮気味の子供達です。

市内探検2

行徳の野鳥観察舎です。 野鳥の病院の見学や望遠鏡で野鳥の観察をしました。

市内見学3

お弁当タイムです! 天気は、晴れ! 青空のもと、美味しいお弁当を食べています。

市内探検4

今日、最後の探検は、アイリンクタウンの展望塔です。 市川市内が一望できました。 「大野は、あっちの方かな?」1日かけて、いろいろなところをまわりました。 市川も地域によって様子が異なっていることがよく分かりました。