2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 1年生を迎える会 

今日は、1年生を迎える会と全校歩き遠足が行われました。 1年生を迎える会は、4年生から6年生の計画委員会の子どもたちが準備を進めました。 花のアーチで入場 大野小〇×クイズ ゲーム校長先生がいいました 1年生は覚えた校歌を元気に歌いました。

4月30日 全校遠足

今年は、1年生と6年生は、大柏川調整池緑地公園 2年生〜5年生は、姥山貝塚公園へいきました。なかよし学年、なかよしグループ、なかよしパートナーで活動する一日でした。 お兄さんお姉さんのかっこいいところ、弟妹のすてきなところをたくさん見つけた…

4月28日 4年生消防署見学

4年生が社会科の勉強として、市川北消防署の見学に行きました。 火事から町を守る仕事は、どのように行われているのか勉強してきました。 安全を守るためにはいろいろな工夫があることがわかりました。見学の終わりには先生が特別にはしご車に乗せてもらいま…

4月27日 学習参観 PTA総会

今日は、学習参観がありました。1年生にとっては、初めての学習参観でした。 1年生もちょっと緊張した顔でした。 学習参観の後に体育館でPTA総会が開かれました。 ここで新旧役員の交代も行われました。 今後も大野小学校を支えて下さい。よろしくお願い…

4月24日 漢字

3年生、4年生の教室の入口には、毎日違った漢字が貼られています。 3年生は、教室に入る前には、この漢字を見て空書きをしています。 ちりも積もれば山となる。 少しずつ、少しずつ、たくさんの漢字を覚えていきましょう。

4月23日 八重桜

大野山の八重桜がきれいに咲いています。 八重桜は、大野小学校の校章のデザインにもなっています。 ハナミズキの木の下では、4年生が木の観察をしていました。 自分の木を決めて1年間の継続観察をするそうです。 小さな変化も見つけられる良い目をもてる…

4月21日 学力テスト

6年生は全国学力状況調査、2〜5年生は国算学力テストを受けました。 昨年度の学習内容のテストです。自分の学びを振り返る機会となれば良いと思います。

4月20日 おはなしゆうびん

読み聞かせボランティアの「おはなしゆうびん」が始まりました。 今日は、2年生から5年生の教室で読み聞かせをして頂きました。 今年度も、たくさんのお話しと出会えますね。

4月17日 なかよし学年

今日は、1年生と6年生のなかよし学年顔合わせ会がありました。 これから1年間、パートナーとなる1年生と6年生が自己紹介をしたり、遠足の計画を立てたりしました。

4月16日 避難訓練

今年度初めての避難訓練が行われました。 今回は、新しい教室からの避難経路の確認が主なめあてでした。 どの子も真剣が表情で参加ていました。 いざという時は「おかしも」を忘れずに、自分の命をしっかり守りましょう。

4月15日 春の日

雨が続いていましたが、今日は暑くなるほどの晴天。 子どもたちも外での体育を思い切り楽しむことができました。 1年生は、みんなで校庭の探険をしましたよ。

4月14日 縦割り掃除

今年度から、大野小学校でも縦割りの掃除が始まりました。 教室以外の掃除場所を複数の学年の児童で一緒に掃除をします。 こどもたち同士の教え合い,支え合いで活動が高まることを期待しています。

4月10日 身体測定

身体測定が始まっています。 自分の成長を知るよい機会です。 去年の自分と比べてみるのも良いですね。 視力も測定しています。

4月8日 入学式

朝から冷たいみぞれが降る一日でしたが、そんなことを忘れさせてくれる元気な1年生が入学してきました。 今年も大野小学校の全児童がそろいました。 楽しい学校生活を送りましょう。

4月9日 集団下校

昨日入学した1ねんせいにとって、今日は緊張の一日でした。 一人で登校し、一人で教室に入る。 たったこれだけのことですが、とっても勇気のいることです。 今日は、自分が使う道具の扱い方やしまい方の学習をしたそうです。 まだ、学校に慣れていないので…

4月7日 着任式・始業式

今日は平成27年度のはじまりの日でした。 着任式では、11名の教職員が着任しました。 始業式では、校長先生のお話の後、今年の担任の先生が発表されました。 子どもたちも教職員も新たな一歩を踏み出した一日となりました。