2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 3年生クラブ見学

今日のクラブ活動の時間に、3年生がクラブ見学を行いました。 たくさんのクラブを見学したり体験したりしました。 「4年生になったら、どのクラブに入ろうかな。」と楽しそうに話しをする3年生の姿が見られました。 工作クラブ どんなものを作っているの…

1月30日 長縄とび

いま、多くの学級で長縄跳びに取り組んでいます。 目標記録を決めて、休み時間ごとに練習に取り組んでいる学級もあります。 長縄跳びで楽しく体力アップができるとよいですね。 体育の時間にも取り組んでいます。

1月29日 1年生昔遊び

1年生は生活科の時間に昔遊びに挑戦をしています。 今日は、昔遊びの先生として、たくさんの地域の方々が来てくださいました。昔遊びのプロの皆さんは、楽しそうに、そして、真剣に子どもたちに素晴らしい技を伝えてくださいました。 ] 教えてくださった皆…

1月28日 冬探し

4年生が理科の学習で「冬探し」をしていました。 1年間を通して、季節ごとの植物や生き物について観察しています。 子どもたちが見つけたフラダンスをする植物! がんばって記録も書きました。

1月25日 版画

4年生が彫刻等を使い、木版画に挑戦しています。 真新しい彫刻等でていねいに、そして真剣な顔で彫り進んでいます。版木に下絵を写し取っています。 線に沿って彫刻等で彫り進めます。 製作途中の版木 版画が刷り上がるのが楽しみです。

1月24日 図書室

大野小学校には、2つの図書室があります。図鑑や歴史、自然など調べ学習に適した本のある第1図書室と絵本や物語のある第2図書室です。 今日は、3年生のクラスが読書を楽しんでいました。 「本は心の栄養」とも言われますね。 たくさん本を読んで、心も頭も…

1月18日 校内書き初め展

校内書き初め展が始まりました。 1,2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆の書き初め作品を展示しています。 各学年の教室の廊下やオープンスペースに展示されています。 力作ぞろいですので、ぜひご覧ください。展示は25日(金)までとなっております。 【2…

1月17日 委員会活動

今日は、5,6年生による委員会活動がありました。掲示委員会は、ポスターを貼ったり、行事予定表を作ったりしています。たくさんの情報を伝えてくれています。 安全安心委員会は、安全な廊下歩行について話し合いをしていました。 全校児童にどんな働きか…

1月16日 雪かき

昨日の雪がまだ解けきらず、今日も寒い1日でした。まだ、道路にもたくさん雪が残っています。 学校の正門前の歩道は校舎の影となるため、ほとんど日が当らず、雪が凍りついてしまいました。 歩く人たちは、足元を見ながら恐る恐る歩いています。 そこで、立…

1月15日 雪遊び

昨日の大雪にはびっくりさせられました。 みなさん、お怪我等ありませんでしたでしょうか?大野小にもたくさんの雪が積もりました。 職員も朝から雪かきに汗を流しました。 子供たちは、寒さに負けず雪を楽しんでいました。 風邪をひかないようにしてくださ…

1月11日 身体測定

3学期の身体測定が始まりました。今日は、1,2年生が測定を行いました。4月から5cmも身長が伸びているお友達がいたそうです。体も心も、いっそう大きく成長していってほしいと願っています。

ホワイトスクール 3日目

いよいよ最終日。今朝7時の気温−9°C、晴れ。陽射しの温もりが感じられる絶好のスキー日和の中、ミルキーウェイに挑戦。

ホワイトスクール9

スキー講習が終わりました 三日間天気がよく、子どもたちはみんなとてもスキーが上達しました

スキースクール2日目

9:00 2日目開始

ホワイトスクール7

午前レッスン終了 今日はすべての班がリフトにのって滑ることができましたまた、ゴンドラに乗って山頂まで行った班もありました休憩したあと午後のレッスンに向かいます 子どもたちはまだまだ元気です

ホワイトスクール8

午後のレッスンが終わりました 天気もあまり悪くならず、山頂まで登った班もありました終わったあと、元気な子は雪遊びもしました とても楽しそうですね♪

1月9日 書き初め会

ホワイトスクールでは、5年生が楽しく活動をしているようです。さて、学校では6年生が書き初め会を行いました。冬休み中の練習の成果は、発揮できたでしょうか。 6年生の課題は「伝統文化」です。 書き初めも伝統文化の一つですね。子どもたちは、どんな…

5年ホワイトスクール

出発式 7:15

ホワイトスクール 2

赤城高原 高速道路から雪をかぶった山々が見えてきました。

ホワイトスクール 3

ホテルに到着 11:10 気温 2度 快晴

ホワイトスクール 4

スキースクール始まる 13:30

ホワイトスクール6

スキースクールが終わったら各自部屋でくつろぎました そのあと大広間に集まって学年レクを行いました みんなとっても楽しそうですね♪ スキースクール初日が終了しました。 上級者クラスはもちろん、初級者クラスも上達の早い班はリフトにのってこんなに高い…

1月7日 本年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。 今年度も大野小学校をよろしくお願いいたします。今日から子供たちが学校に戻ってきました。 さっそく、校庭には子供たちの元気な声が響き渡っていました。 教室を回ると、新年の決意「今年がんばりたいこと」を発表し…