2018-01-01から1年間の記事一覧

12月15日 おやじの会スタート!!

大野小のお父さんたち有志による 「おやじの会」が結成されました。 この日、天候不良などで延び延びになっていた 校庭遊具のペンキ塗りが行われました。 10名ほどが集まり、 鉄棒やうんてい、大野山のすべり台などを きれいに塗ってくださいました。これ…

12月7日 14日 おはなしゆうびん クリスマスのお話

いつも月曜日の朝に 子どもたちに楽しいお話の世界を 運んでくださっている 「おはなしゆうびん」のみなさん。2週にわたって、業間休みにクリスマスのお話会を 開いてくださいました。本の題名は「こねこのクリスマス」。心がほっこりするお話とともに クリ…

12月12日 マリーンズベースボールチャレンジ

千葉ロッテマリーンズは、「マリーンズベースボールアカデミー」という子どもたち向けの 野球塾を立ち上げ、キャッチボールのやり方やベースボール型ゲームのやり方などを教え、 子どもたちがもっと野球に楽しく親しめるようにという活動を行っています。今…

11月2日 1年生 校外学習

1年生はこの日船橋アンデルセン公園に 校外学習に行きました。秋晴れの中、広い公園で 動物たちとふれあったり アスレチックを楽しんだり 美味しいお弁当を食べたり思いっきり楽しんだ一日でした。

12月4日、5日 5年 わらリース作り

5年生は、田植えから稲刈り、脱穀までずっと 「緑のみずがき隊」の皆さんにお世話になってきました。今回は、自分たちで育てた 稲わらを使って リースを作りました。子どもたちは みずがき隊の皆さんが持ってきてくださった 松ぼっくりや小枝、葉っぱやどん…

11月16.17日 校内音楽会

芸術の秋。 大野小でも、16.17日の二日間にわたって 校内音楽会が開かれました。吹奏楽部のすてきな演奏 かわいい1年生の歌と合奏 2年生の元気な歌と合奏 3年生の部分2部合唱と初めて挑戦したリコーダー 4年生の表現豊かな音楽物語 5年生の合奏と…

10月20日 大運動会

今年の運動会はお天気に恵まれ すべての演技や競技を予定通り行うことができました。運動会では、 ゴールに向かって必死に走る姿 これまでの練習の成果を発揮し、上手にダンスや民舞を踊る姿 係の仕事に懸命に取り組む姿 声を枯らして必死に応援する姿そして…

10月23日 なかよし給食

今日は、きょうだい学年で給食を食べました。 晴れていたら、校庭にレジャーシートをしいて食べるはずでしたが あいにくのお天気だったので 6年生と1年生は体育館で、 他の学年は教室で、 美味しいハンバーガーやバナナを食べました。おかわりのハンバーガ…

10月17日 もうすぐ運動会! みんな、がんばってます!!

今週の土曜日行われる運動会に向けて、 大野小のこどもたちはみんながんばっています。今年のスローガンは、 白組「輝け白組 やるぞ!やるぞ!やるぞ!」 赤組「ベストをつくして 燃えろ赤組」 です。子どもたちは、毎日、演技や競技、応援の練習を せいいっ…

9月29日 芸術鑑賞教室

今年の芸術鑑賞教室は、バイオリンとピアノのデュオ、 「スギテツ」さんのコンサートでした。スギテツさんは、クラシックの曲に、アニメやドラマの主題歌、鉄道などを絶妙に融合させた、「冗談音楽」をレパートリーとする2人組で, 「クラシックを遊ぶ音楽実…

9月21日 小学校すもう大会

塩浜体育館で小学校すもう大会が行われました。大野小すもう部は、約3週間この日のために毎日練習を積んできました。練習の成果を発揮し、団体戦の予選では、対戦校3校すべてに勝利、 見事決勝トーナメントに進むことができました。決勝トーナメントでは惜…

9月18日 4年 水育授業

私たちの生活に欠かせない水。 きれいな水を作るためには、どんなことが必要なのでしょうか?4年生は総合的な学習の時間に水をテーマに学習を進めています。 今日は、サントリーの方に来ていただき、 出前授業「水育」を行いました。「未来に水を引き継ぐた…

9月19日 すもう部壮行会

9月21日〈金)、塩浜体育館で、市川市すもう大会が行われます。大野小からも、団体戦に7人の選手、個人戦に一人の選手が出場します。今日はすもう部壮行会が行われ、全校児童ですもう部の健闘を祈りました。 また、すもう部のみんなは、すり足やしこなど…

9月5日 避難訓練

今回の避難訓練は、緊急地震速報の後大きな地震が起こり、 そのあと校内に火災が発生したという想定のもとで、行われました。 避難の際にはみんな「お、か、し、も」の約束をしっかりと守って、すばやく避難することができました。訓練には、市川北消防署の…

9月3日 さあ、学校のスタートです。

40日ぶりに、元気な子どもたちの声が大野小に戻ってきました。 夏休み中、様々な経験をした子どもたち、 ちょっぴりみんな成長したような気がしました。長い休みでしたが、大きなけがや事故もなく、 みんなが元気に過ごせたことが 何より良かったことだと…

9月4日 3年 梨選果場見学

3年生は、夏休み前から、市川市の特産品である 梨について、勉強してきました。今日は、収穫の時を迎えた梨がどのように出荷されるのかを見学しに、 迎米選果場に行きました。 たくさんの梨畑から運ばれてくる梨が、その重さや質によって つぎつぎ分けられ…

8月1日 水泳大会

昨日、第60回市川市小学校水泳大会東部地区大会が、大野小を会場とし、行われました。今年度で市川市の水泳大会は最後の大会となり、その歴史に幕を閉じます。 6月28日からスタートした大野小水泳部は、約一ヶ月間、「わくチャレコース」は自分の泳力を…

7月20日 水泳部壮行会・夏休みをむかえる会

夏休み前最後の登校日となりました。今日は体育館で水泳部壮行会と夏休みをむかえる会が行われました。去年大野小は水泳大会で優勝し、連覇をめざしています。 そして今年で小学校水泳大会は最後の大会となります。部長の決意表明、インタビューなどの後、 …

7月19日 夏休み前最後の給食

今日は、夏休み前最後の給食でした。 カレー、唐揚げ、サラダ そして デザートは、セレクトアイスでした。 バニラアイス、 りんごシャーベット みかんシャーベット の中から自分で選んだものを 美味しくいただきました。みんな、9月からもモリモリ給食を食…

7月12日、13日 6年 日光修学旅行

先週の木曜日と金曜日、6年生は日光方面へ 修学旅行に出かけました。1日目は東照宮見学と日光山内グループ見学を行いました。 この日はあまり天気が良くなく、山内見学の時は どしゃぶりの雨となってしまいました.それでも子どもたちはグループに分かれ、…

7月11日 3年 とうもろこしの皮むき

今日、3年生は給食で食べる トウモロコシの皮むきをしました。 ひげいっぱいのトウモロコシの皮を 楽しくむいていた3年生。夏の自然の 香りを感じることができました。3年生と、 トウモロコシを育ててくださった農家の方に感謝して 給食の時間にみんなで…

7月10日 4.6年 着衣水泳

もうすぐ夏休み。 楽しいことが色々と待っているお休みでしょうが、 同時に事故等にも十分気をつけなければいけません。今日、4年生と6年生は「着衣水泳」を経験しました。長袖、長ズボン、靴をはいてプールに入り、 もし、川などに落ちてしまった時どうし…

7月10日 田んぼ あみかけ

5月に田植えをした北方遊水池にある大野小の田んぼ。 大分育って丈が伸びました。 今日、5年生はこれから稲穂が実っていく準備として 田んぼにあみかけをしに行きました。水がき隊の皆さんに色々なことを教えていただきながら まず田んぼの草取りをし、 次…

7月4日 3年生社会科見学

今日、3年生は社会科見学で市内巡りに出かけました。 行徳の常夜灯、行徳港、現代産業科学館、葛飾八幡宮・藪しらずなど 市川の南部、中央部の様子を見に行きました。 子どもたちは自分の目で色々な場所を見たり、 担当の方のお話を聞いたりして いろいろな…

7月4日 1年生ミルク教室

毎日給食で飲んでいる牛乳。 子どもたちにとっては身近な飲み物です。1年生は今日、日本乳牛協会の方に来ていただき 「ミルク教室」を行いました。一頭の牛の大きさや、一頭からどれくらいミルクがとれるのかなどのクイズをしたり 牛乳の栄養分について教え…

6月25日、29日 おはなしのかい〜おはなしゆうびん〜

今週2回にわたって、おはなしゆうびんのみなさんによる 夏のおはなしかいが行われました。おはなししてくださった本は「せんたくかあちゃん」。 せんたくのだいのだいのだいすきなかあちゃんが主人公の 楽しいお話でした。 読み聞かせあり、 バックミュージ…

6月25日 あいさつ運動

今朝から、大野小の代表委員会による朝のあいさつ運動がスタートしました。 大野小を、もっと、あいさついっぱいの学校にしたいと 代表委員の子どもたち自らが考え、計画した活動です。 元気なあいさつが聞こえる学校は とてもすてきですよね。いつでも どこ…

6月22日 オープンスクール

今日はオープンスクールでした。 どのクラスも、たくさんの保護者の方に参観していただきました。 ありがとうございました。子どもたちはいつもよりちょっぴり緊張気味でしたが、 おうちの方に来ていただき とてもうれしそうでした。 子どもたちが元気に、前…

6月21日 5年 田んぼ草取り

今日5年生2クラスは、5月に田植えをした 北方遊水池に行き、草取りをしました。 緑の水がき隊の方から、 なぜ草取りをするのかなどのお話を聞いた後、 クラスごとに2つの田んぼに入りました。おっかなびっくり田んぼを進んでいく子、 草取りをしながらも…

6月20日 児童集会

今日は、今年度第一回目の児童集会が行われました。 放送委員会、掲示委員会、健康委員会の5.6年生が 自分たちの仕事について全校児童に紹介しました。 どの委員会もクイズを出したり劇をしたりと 色々な工夫をしながら 楽しい発表をすることができました…