2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 3年生初めての習字

3年生が初めてのお習字に挑戦しました。 今年も地域の書道の先生方が教えに来てくださいました。 習字を書くための4つの宝物のお話しや筆の持ち方などを教えて頂きました。 がんばって書いた初めての作品に〇をもらい、みんな楽しく習字の学習をスタートし…

5月29日 田んぼづくり

今年も大野小学校で田んぼづくりが始まりました。 今年は、5年1組と3組が挑戦します。今は、苗を植えるための田おこしです。 硬くなった土を水を入れながらほぐしています。 みんな田植えを目指して一生懸命でした。

大運動会

5月25日(土)無事、運動会が行われました。 どの子も一生懸命競技や演技に取り組み、思い出深い運動会になったようです。子どもたちにたくさんのご声援を送って頂き、誠にありがとうございました。 1年生 かわいい忍者登場!「おどれ!にんじゃりばんばん!…

5月24日 運動会準備

明日はいよいよ運動会です。 今日は、4,5,6年生の係児童が明日の運動会のための準備活動を行いました。 どの子も一生懸命活動に取り組みました。 きっと楽しい運動会になるでしょう。皆さんのご声援をお待ちしています。 テントも立ちました。 先生もがん…

5月22日 運動会のテーマ

もうすぐ運動会。 各学年の練習も佳境に入ってきました。 みなさん、楽しみにしていてくださいね。今年の運動会のテーマは、 「元気はいつだすの 今でしょ!! みんなの力をあわせよう」です。 各クラスで話し合った内容を計画委員がまとめてくれました。 運…

5月21日 応援集会

今日は応援集会が行われました。 この集会を機に運動会への盛り上がりが一気に高まってきます。 応援団長を中心に元気な声が体育館に響き渡りました。 応援団長がしっかりとリードしています。 大野小恒例の「ミッキーのパラパラ」 赤白関係なく、みんなが燃…

5月21日 2年生 はなややさいをそだてよう

2年生が生活科の学習で野菜の苗を植え付けていました。 一人一鉢、自分で責任を持って育てていきます。 はじめに先生からお話を聞いた後、植木鉢に土を入れ、自分で選んだ野菜の苗を優しく植え付けていました。 パプリカ、なす、ミニトマト。おいしい野菜が…

5月20日 消防施設探し

4年生が、校内の消防施設探しをしていました。 よく探してみると、学校の中には、火事から人々を守るいろいろな施設がたくさん見つかります。 それらの配置や数からも、いろいろな工夫を考えることができそうです。

5月17日 3年生地域探検

3年生が社会科の学習で地域探検に出かけました。 今回は、子どもたちだけのグループで町の様子を調べました。 地域を4つに分け、探検に出発。 どの道を通り、何を見てくるかは、グループ毎に相談して決めました。 おうちの方に協力して頂き、チェックポイン…

5月16日 運動会全体練習

今日は、全校児童が集まり運動会の全体練習が行われました。 音楽部の演奏で入場行進の練習中です。 毎年、盛り上がる大玉送り。 応援合戦の練習もうすぐ運動会です。今年もたくさんの思い出ができそうです。

5月14日 紅白リレー練習

運動会の花形種目「紅白リレー」の練習が始まりました。 紅白リレーでは、各クラスの代表が走ります。 運動会に向けて、下学年は業間休み、上学年は給食の準備時間に練習に取り組みます。 代表に選ばれた分、毎日練習に取り組み、努力をしています。

5月12日 子ども会運動会

5月12日(日)第32回大野連合子ども会の運動会が本校の校庭で開かれました。 様々な地区の子どもたちが集まり、親睦を深めることができました。 とてもよい天気でしたので、おでこに鉢巻きの日焼けあとができている子もいました。

5月13日 運動会練習

先週から運動会練習が始まりました。 今日も朝から学年毎に演技の練習に取り組んでいました。 運動会まで2週間。どんな発表ができるか、楽しみにしていてください。 3年生 かっこいいダンスです 5年生 先生もがんばっています 6年生 組み体操の練習も順調に…

5月9日 歯科検診

今日は、全校児童の歯科検診が行われました。 子どもたちは、きちんと歯磨きをしてるでしょうか。 健康を保つためには、歯が大切です。 虫歯にならないように気をつけましょう。 もし、虫歯が見つかったら早めに治療をしましょう。

5月8日 学校探検

今日は、2年生が1年生を案内して学校探検を行っていました。 この1年で2年生も、すっかり大野小学校の先輩です。 1年生の手を引きながら、一生懸命教室の説明をしていました。 ここは職員室だよ。先生が仕事をしている部屋だよ。

5月8日 田植え体験

5年1組、3組では、クラスで米作りに挑戦することを決めました。 今日は、ボランティアの「水がき隊」の皆さんと北方ミニ自然園で田植え体験に挑戦しました。 子どもたちの膝までつかる水田に入り、最初は「わーわーキャーキャー」 けれど、しばらくすると…

5tuki

5月8日 消防署見学

4年生が社会科の学習で、消防署見学に行きました。 消防署では、人々の安全のために日々訓練をしたり、装備の点検をしたりしていることがよくわかりました。 実際に見学することで、たくさんのことを発見することができました。 放水訓練やはしご車の実演も…

5月1日 視力検査

春は、健康診断が行われます。 今日は、視力検査が行われていました。 視力検査の様子です。でも、なんだか、おうちの方々が子どもの頃とは、何か様子が違うと思いませんか?そうです。大野小学校の視力検査機はデジタル式です。 昔のように先生が棒で指しな…