2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日 学習参観

今年度最後の学習参観がありました。 残念ながら、冷たい雨が降ってしまいましたが、たくさんの保護者の方々に参観していただくことができました。 ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

2月28日 長縄集会(上学年の部)

今日は4年生〜6年生の長縄集会が開かれました。 さすが高学年です。昨日の低学年を上回る好記録が続出しました。 長縄集会は、今年で2年目ですが、着実に子ども達の長縄跳びは上達しています。

1月27日 長縄集会(下学年の部)

今日の業間休み時間に、1年生から3年生の長縄集会が行われました。 クラスを2グループに分け、3分間に跳べた数の合計をクラスの記録としました。 記録を計り終わるたびに、「やったぁ!」という歓声が沸き起こり、熱心に練習にとり組んできた成果を発揮す…

1月25日 星空観察会

先週延期となっていた、4年生の星空観察会が行われています。 寒い中でしたが、オリオン座をはじめとして、たくさんの星座を教えて頂きました。 用意してくださった、望遠鏡や双眼鏡ではスバルやオリオン座の三つ星がきれいに見えました。これを機に星や星の…

1月22日 避難訓練

本日は、防火扉を閉めての避難訓練を行いました。 防火扉は、火災や煙が広がるのを防ぐためのものです。 普段は、しまっている防火扉が開き、さらに小さな扉をくぐって避難をしなくてはいけません。 その後、4年生と6年生が「煙中脱出訓練」に参加しました。…

1月21日 むかしあそびであそぼう

1年生が生活科の授業で「むかしあそび」の学習をしています。 今日は、地域の「むかしあそびの達人」を招いて、遊びのコツを伝授してもらいました。 どの子も楽しそうに活動にとり組んでいます。 はねつき 紙飛行機 こま回し けん玉 おりがみ だるま落とし …

1月20日 学校保健講演会

今日は、集会の時間に給食委員会が「よくかんで食べよう」 健康委員会が「虫歯ができるのはなぜ」というテーマで、調べたことを発表し 全校児童に健康な生活を呼びかけました。 集会の後は、5,6年生が体育館に残り学校保健講演会に参加しました。 ここでは…

1月19日 昔遊び

1年生が生活科で「昔遊び」に挑戦しています。 今日は、こま回し、けん玉、だるま落としを楽しみました。 でも、上手に遊ぶにはどれも練習が必要です。 今度、地域の学習支援者の皆さんから、「昔遊び」の技を伝授して頂く予定です。

1月18日 書き初め会

先週の3年生に続き、今日は4年生と5年生が書き初め会を行いました。 とても寒い日でしたが、どの子もがんばって練習をしていました。 できあがった作品は、台紙に貼り、各教室に展示をします。楽しみにしていてくださいね。

1月13日 長縄の練習

1月は、冬期の体力づくりのために全校で長縄跳びに挑戦します。 今日から26日までは、強化練習期間です。 業間休みに全児童が校庭に集まって長縄跳びの練習をしました。 27,28日の長縄集会にむけてがんばっています。

1月12日 彫刻刀の使い方

4年生が、版画の学習で初めて彫刻刀を使います。 今日は、彫刻刀の使い方を外部講師の先生に教えて頂きました。 彫刻刀の種類や持ち方、削り方を教えて頂き、自分たちも試し彫りに挑戦しました。 刃物を扱いますが、約束事を守って活動をすれば、怖いことも…

ホワイトスクール3日目

おはようございます。 就寝時間前から眠り、睡眠時間もバッチリな良い子です。 ホワイトスクール3日目です。帰りの準備もあるので、忙しい朝です。

ホワイトスクール3日目

今日の朝食は、パンです!

ホワイトスクール3日目

4回目の最後のレッスンです。 今日は、始めからどのグループもリフトに乗っています。 今日は、スピードコントロールだけでなく、方向もコントロールできました。

ホワイトスクール3日目

閉校式てす。 1人の脱落者もなく、全員が滑ることができるようになりました。 スキースクールの校長先生から、全員修了証をいただきました!

ホワイトスクール3日目

最後の食事はハヤシライスです。 スクールの思い出を話しながら、楽しい食事となりました。

ホワイトスクール3日目

12:30 3日間お世話になったホテルを後にして、学校へ向かいます。

ホワイトスクール3日目

13:30 赤城高原を出ました。

ホワイトスクール3日目

14:40 高坂SAを出ました。

ホワイトスクール3日目

14:25 三郷南インターをおりました。

ホワイトスクール3日目

帰校式 これでホワイトスクールは、終わりです。 楽しい思い出とおみやげ話を楽しみにしていてください。

ホワイトスクール2日目

おはようございます。ホワイトスクール2日目の朝です。今日も良い天気になりそうです。子ども達は、着替え、布団の片づけ、スキースクールの準備に取り組んでいます。

ホワイトスクール2日目

朝食の時間です。 「おなかすいた!」とご飯をおかわりする子、 「いつもこんなに食べてない」と、なかなか食が進まない子と様々です。

ホワイトスクール2日目

スキーレッスンの2回目が始まりました。 リフトに乗ることを目指して頑張っています。

ホワイトスクール2日目

午前中のレッスンを終え、インストラクターの先生と一緒にお昼ご飯です。 午前中、全グループリフトに乗ることが出来ました!

ホワイトスクール2日目

3回目の午後のレッスンが始まりました。 さっそく、リフト、ゴンドラに乗ってます。

ホワイトスクール2日目

2日目のレッスンを終えての感想です。 ○板を揃えて滑ることが出来たので嬉しかった(Y.S) ○スキーのターンがうまくできて、めっちゃ面白かった(S.H) ○頂上で雪合戦をして、楽しかった。高くてビックリした!(H.S)(K.S) ○ゴンドラから、たぬきやカモシ…

ホワイトスクール

2日目の学年レクです。 ジェスチャー伝言ゲーム お絵かき伝言ゲーム

ホワイトスクール2日目

今日の夕食です。 ハンバーグ、カレイの焼き物、エビフライ、なめこうどん、ゼリー 今夜も豪華です。

ホワイトスクール2日目

子ども達が楽しみにしていたお買い物タイム。お家で待っている人を想いながら、何を買おうか迷っていました。