2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月22日 冬休みを迎える会

今日で、2学期の登校は最後です。体育館に全校児童が集まり『冬休みを迎える会』をおこないました。 はじめに先日行われた「アドベンチャー集会」の表彰が行われました。 代表委員会の児童から優勝チームに賞状が渡されました。校長先生のお話の後、生徒指…

12月18日 調理実習

5年生が、自分たちで育てたお米を使って「ご飯とお味噌汁」の調理実習に取り組みました。 ご飯は、ガスの火加減を調節しながら、お米から鍋で炊きます。 「こげるな〜、こげるな〜」とお祈りしてました。 味噌汁は煮干しからダシをとります。 具材の切り方……

12月16日 3年生書き初め練習

3年生が体育館で書き初めの練習をしました。3年生の書き初めは「友だち」です。 今日の練習は、いつもお世話になっている書道の先生とそのお弟子さん方にみて頂きました。 書き終えた子ども達からは、「楽しかった!」という声が聞こえてきました。 冬休み…

12月15日 クリスマスコンサート

合唱部・音楽部合同のクリスマスコンサートが昼休みに行われました。 合唱部の参加は今年が初めてでしたが、体育館にきれいな歌声が響きました。 音楽部は恒例の演奏です。 リズム打ちをしたり、体を動かしたりしながら、楽しい演奏楽しみました。 先生方も…

12月15日 わらないリースづくり

5年生が緑のみずがき隊の皆さんから稲わらのリースづくりを教えてもらいました。 わらをなうのは難しかったようですが、すてきなリースができあがりました。

12月14日 地層づくり

6年生は、理科で地層の学習をしています。 地球の誕生からそれぞれの時代のようすを伝えてくれるのが地層です。 その地層がどのようにできるのかを実験で確かめていました。

12月11日 スイートポテト作り

2年生がスイートポテトづくりに挑戦しました。 学校で育てたサツマイモと地域の方から頂いたサツマイモを蒸かして,つぶして,まるめて。 がんばって作ったスイートポテトは格別の味でした。

12月9日 アドベンチャー集会

今日はアドベンチャー集会です。 アドベンチャー集会は、各委員会が中心になって作成したコーナーをなかよしグループの友だちでまわります。 こども達がとても楽しみにしているイベントです。 給食委員会の豆つかみ 運動委員会のPKコーナー 新聞委員会の文字…

12月8日 書き初め練習

年末を迎え、学校では恒例の書き初め練習が始まりました。 来年の1月に行われる書き初め会に向けて、今から練習を始めています。 冬休みもおうちでがんばって練習してほしいですね。

12月7日 水の体積

4年生が理科の時間に水の体積の変化について学習をしています。 水を温めたり、冷やしたりすると体積はどうなるのでしょう? 理科室での学習もはじまりました。実験を通して科学の目を養ってほしいと願っています。

12月3日 図書委員会の発表

大野小は今、読書週間です。 図書委員会の子ども達もこの読書週間にイベントを企画してがんばっています。 今日は、業間休みに紙芝居を使った読み聞かせを行いました。 たくさんの友だちに本を読んでもらいたいと願っていました。

12月1日 歯磨き指導教室

5年生が歯科衛生士さんから歯磨き指導を受けました。 染め出し液で,自分の口の中で汚れが残りやすい所を確認しました。 その後、正しいブラッシング方法を教えて頂き、鏡を見ながら残っている汚れを落としていきましたました。 永久歯が揃い始めた5年生。…