2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 授業参観

今日は授業参観日でした。平日でしたが、多くの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。 参観の方が多く、教室に入りきれなかった方もいるようでした。申し訳ありません。 校庭は寒かったと思いますが、子供たちの元気な姿をご覧いただけ…

11月28日 6年生ボランティア2

今日も6年2組は、ボランティアに出かけました。今日の相手は、小さな子どもたち。学校の近くの保育園を訪れました。一緒に、新聞をちぎってあそんだり、クリスマスリースを作ったり、本を読んであげたり、抱っこしてあげたり…。小さな小さな弟、妹たちのお…

11月26日 6年生ボランティア

6年2組は、わくチャレの時間にボランティアについて考えています。 今日は、老人介護施設を訪問しました。お年寄りを前に自分たちにできることは何かを真剣に考えていました。 はじめは、なかなか話しかけられなかった子供たちですが、徐々にお年寄りの輪…

2年1組が、竹公園に行きました。多くの子供たちが、いつも遊んでいる竹公園ですが、この日はたくさんのボランティアの方が来て、いろいろな遊びを教えてくださいました。 いろいろな竹を使ったおもちゃ作りも教えてもらい「自分で作ったおもちゃの方がおも…

11月20日 ありがとうございます

学校の近くにお住まいの方から、菊の鉢を頂きました。 とても立派な菊で、ここまで大切に育ててきたことでしょう。 ありがとうございます。 職員玄関に飾ってありますので、来校の際にぜひご覧ください。

11月20日 3年生鳥博士

3年4組では、大野の空と水の自然について学習しています。 この日は、市川市自然博物館の学芸員の方にいろいろなお話を聞いたり、質問をしたりしていました。 たくさんの鳥のはく製も持ってきていただき、子どもたちは目を見張っていました。そして、はね…

11月19日 芸術鑑賞教室 

今日は、芸術鑑賞教室がありました。 演目は「うそつきてこちゃん」 とても大きな舞台道具もあり、いつもの体育館が違った空間になったようでした。 観劇を通して、マナーについても学びました。

11月19日 5年生 待ち遠しいホワイトスクール

5年生が、ホワイトスクールで利用するスキー靴とスキーウェアのサイズ合わせをしていました。 1月のホワイトスクールを楽しみにしている5年生です。

11月16日 避難訓練

全校避難訓練が行われました。今回は、校舎内の防火扉をすべて閉め、防火扉をくぐっての訓練でした。皆静かに行動することができ、約850名が5分で避難を完了することができました。 避難の後は、水消火器を使っての消火訓練を見学しました。先生方と児童…

11月 大野の秋

♪小さい秋、小さい秋、小さい秋見つけた♪ 大野小学校の今月の歌です。 朝夕は、ずいぶん冷えこんできました。 大野小学校にもきれいな紅葉の季節がやってきました。 ] 身近な所にも秋は訪れていますね。果たして、この美しさに子供たちは気づいているでしょ…

11月16日 読書週間

11月12日から22日は、大野小学校の読書週間です。 図書委員会の子どもたちは、しおりのコンテストや読書郵便などの活動をして、たくさんの本をみんなに読んでもらおうとがんばっています。 業間時間には大型の絵本で読み聞かせも行っています。 来週は…

11月15日 アドベンチャー集会

児童会の子どもたちが中心となって計画してきたアドベンチャー集会が行われました。 兄弟学年のグループで各コーナーを回りました。コーナーは、5,6年生の委員会や4,5,6年生の計画委員が準備してきました。スタンプラリー、そうじクイズ、豆つかみ、…

11月14日 5年生陶芸教室

5年生が図工の時間に陶芸に挑戦をしていました。 土をよく練り、形を整えていきます。低学年で触った油粘土とは違った感触を味わうことができました。 今回は、植木鉢を作成しました。この後、よく乾燥させ、素焼きをします。 どのような作品に焼き上がるか…

11月13日 5年生脱穀

5年3,4組では、わくチャレの時間にお米の栽培に取り組んでいます。 今は、刈り取った稲から稲穂をとる「脱穀」の作業をしています。 手で稲穂をとるのは大変な作業です。 すると、割りばしを使う子がでてきました。 割りばしを使うと、手も痛くありませ…

11月8日 6年生 音楽会

今日は、6年生が「市川市児童生徒音楽会」に参加しました。 これに向けて、6年生に「頑張って」という応援とともに 1年生から5年生へ歌声を披露する「壮行会」が開かれました。曲目は「時の扉」と「グレートパワー」の2曲です。 少し緊張気味の6年生で…

11月7日 4年生 校外学習 

4年生が社会科校外学習で香取市佐原の探検に出かけました。 佐原は、小江戸と呼ばれるほど江戸時代に栄えた町です。その昔の街並みを今でも町の人たちが大切に保存しています。 江戸時代の建物についてボランティアガイドの方からお話を聞いています。 佐原…

11月6日 2年生 ラップ絞り

2年生が一生懸命育てたサツマイモ。 全部で100本ほども収穫できました。 今日は、そのお芋を使って「茶きん絞り」に挑戦しました。お芋を蒸かすところまでは、先生が行いました。 蒸かしたお芋をビニール袋に入れでよくつぶします。 そこに、スティックシュ…

11月5日 お年寄りとの交流 

5年1組では、総合的な学習の時間に学校の近くにある老人施設の方々と交流を行っています。 今日は、お年寄りに楽しんでいただく計画を自分たちで立ててお年寄りの方々のところへ向かいました。 子どもたちは、お年寄りと射的や折り紙などを楽しみました。 …