2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 安全パトロール交流会

2年生が生活科の学習で地域で安全パトロールをしてくださっている方々をお呼びしてお話しを聞きました。 ふだんの活動の様子や道具を紹介していただきました。 安全パトロールのみなさんは、町の中であいさつをしてくれるとうれしいそうです。 見かけた時は…

6月26日 学習参観

今日は、学習参観がありました。 おうちの方の視線に緊張する子、かえっておどける子、様々な表情を見せてくれました。 おうちの方から見た子ども達の様子はいかがだったでしょうか。 子ども達のがんばりは、ご覧頂けたでしょうか? 感想などがありましたら…

6月25日 お話しゆうびんのお話し会

今日は、ボランティアの方々によるお話し会が開かれました。 今日のお話は「ママ、ママ、おなかがいたいよ」でした。 音楽と劇が入った楽しいお話しでした。 明日は、1.3.6年生向けにお話し会が開かれます。 ぜひ、見に行って下さい。 教頭先生も劇に出てき…

6月24日 墨のうた

6年生が図画工作の時間に「墨のうた」に挑戦しました。 墨は水を加え濃淡を出すことで、いろいろな表情を見せてくれます。 濃淡、にじみ、かすれで上手に自分の思いを表現しました。 作品名「運命の再会」 作品名「飛び散る星」 作品名「夜空の星」 作品名「…

6月23日 糸のこドライブ

5年生が電動糸のこぎりでメッセージボード作りをしています。 初めて使う機械にはじめは戸惑っていた子ども達も、正しく扱えば怖くないことが分かると細かな細工まで挑戦をしていました。 どんな作品ができあがるか、楽しみです。

6月19日 落語教室

4年生は、国語の時間に落語の学習をしています。 今日は、落語家さんの林家きく麿先生をお招きして落語教室が開かれました。 きく麿さんの軽妙なお話しに子ども達は大きな声をあげて笑っていました。 落語の仕草や「寿限無」を演じていただき、子ども達も落…

6月18日 体力テスト

今学校では、新体力テストを行っています。 1年生を6年生が、2年生を5年生がサポートしながら測定をしています。 運動能力の測定だけでなく、低学年と高学年の良い交流となっています。 1年間でどれだけ体力がついたか結果が楽しみですね。

6月17日 全校朝会

今日の朝会では、校長先生から「いじめ防止対策推進法」のお話しがありました。 学校に通う児童全員が安心して登校ができるように、保護者・教師そして子ども達自身も協力していかなければなりません。 この法律には学校や保護者の責務についても触れられて…

6月16日 プール開き

先週清掃したピカピカのプールに6年生が集まり、プール開きの式を行いました。 校長先生から、プール清掃を頑張った労いの言葉と安全に関する注意のお話しがありました。 []その後は、校長先生とクラスの代表がお清めをして水泳学習の安全を祈りました。 プ…

6月12日 1年生学校探険

今日は、1年生だけで学校探険をしました。 前回は、2年生に案内をしてもらいましたが、今回は自分たちだけでグループを作って回りました。 たった、2ヶ月ですが、1年生は大きく成長しています。

6月10日 プール清掃

月曜日に教職員がプール清掃を行い、10日には、6年生の児童が仕上げの掃除を行いました。 きれいに磨き上げられたプール。今年も楽しい水泳学習が行えるでしょう。

6月11日 20mシャトルラン

新体力テストの時期がやってきました。 6年生が20mシャトルランに挑戦をしていました。 20mのライン間を一定の間隔内で何回走ることができるかを測定します。 多い児童は、100回を越えます。 これらのテストを通して自分の体力の伸びを知り、これからの目…

6月8日 リコーダー講習会・鍵盤ハーモニカ講習会

今日は1年生が鍵盤ハーモニカ講習会を受けました。 講師の先生から、鍵盤ハーモニカの組み立て方や、みんなで心を一つにして音を出す大切さなど、様々なことを学びました。 最後には、ちゃんとした態度で講習会を受けたご褒美として、講師の先生から演奏の…

6月5日 陸上競技会結果

本日、市川市小学生陸上大会が無事に実施されました。 大野小の代表選手も全員全力を尽くし、競技に臨みました。 がんばった子ども達に大きな拍手をお願いします。 大野小の入賞結果 団体総合 第4位 団体女子 第3位5年女子100m 第3位 6年女子100…

6月4日 陸上部最後の練習

今日の放課後、陸上部最後の練習が行われました。 この1ヶ月で、どの子も自分のめあてに向かってがんばってきました。 担当の先生方からも1ヶ月のがんばりを褒めていただきました。明日は陸上競技会です。良い結果を残せるよう応援お願いします。

6月3日 陸上部壮行会

今週の金曜日に市川市小学校陸上大会が行われます。 この大会に出場する選手の壮行会が行われました。 選手以外にもたくさんの陸上部員がいます。 今年は161名でした。 陸上部の健闘を祈って、全校児童で応援をしました。 「フレー、フレー、大野小!」 校長…

5月30日 かけこみ110番ウォークラリー、防災教室

土曜日にPTAによるかけこみ110番ウォークラリーと防災教室が行われました。 ウォークラリーでは、日頃お世話になっているかけこみ110番の家やお店にお礼のお手紙とお花を届けました。みなさんも安全のために、どこにかけこみ110番の家やお店がある…

6月1日 ランチルーム給食

今年もランチルーム給食が始まりました。 1階のランチルームでなかよし学級の2クラスの子ども達が一緒に給食を食べ、交流を深めていきます。 今日は、4年4組と2年1組のなかよし学級です。4年生が2年生の分まで、配膳をして待つことができました。 楽…