2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 4年生社会科見学

4年生は今、社会科で千葉県のことを学習しています。 今日は4年生が社会科見学で銚子へ行きました。銚子は、日本でも有数の漁港です。 残念ながら時間の都合上、バスを降りての見学ができませんでしたが、 大量の魚が船からトラックに水揚げされる様子に「…

10月30日 「わくわく1年生」

きょうは、ケーブルテレビによる「わくわく1年生」の撮影が行われました。1年生の子どもたちは、カメラの前で将来の夢を話しました。 マイクを持ち、緊張しながらも元気に自分の夢をお話しすることができたようです。 放送は、1,2組は2014年2月3日〜9日 …

10月28日 2年生 成田ゆめ牧場

2年生が校外学習で成田ゆめ牧場に行きました。] 天気予報は、雨。しかし、2年生のパワーで最後まで傘を差さずに活動をすることができました。まずは、秋とのふれあい、芋掘りです。 大きなお芋に悪戦苦闘。顔よりも大きなお芋が出てきました。 大収穫に「…

10月28日 オープンスクールデー

台風のため延期されたオープンスクールが行われました。 各教室では、様々な学習が行われていました。 子どもたちの学びの様子はいかがだったでしょうか? ] 参観された方のご感想をお待ちしています。

10月25日 基礎トレタイム

金曜日の朝は、全校で基礎トレタイムに取り組んでいます。 「基礎トレ」では、20問程の計算問題をどれくらいで解けるか、時間を計っています。 一ヶ月ほど類似問題に取り組み、自分のタイムが上がるようにがんばっています。2年生は、2回繰り上がりや繰り…

10月24日 リコーダーコンサート

今年も3年生を対象に、プロ奏者によるリコーダーコンサートが行われました。3年生になり、子どもたちもソプラノリコーダーの学習をしています。 上手に演奏できる子も増えてきましたが、今日の演奏会では自分たちとは違ったリコーダーの音色にびっくりして…

10月22日 体育

3年生の体育の授業をのぞいてみました。 3年生は今、器械運動に取り組んでいます。体育館では、跳び箱、平均台、マットを利用した運動を行っています。 開脚跳びです。足がよく開いています。 校庭では、鉄棒運動に挑戦をしています。 くるりんベルトなど…

生活科の学習

今日は、授業研究会が行われました。 授業研究会は、教師がお互いの授業を参観し合い、よりよい授業を作りあげていくためのものです。 今日の授業は生活科でした。1年生「あきとなかよし」 ドングリや松ぼっくりなど身近な秋を利用して遊び道具を作りました…

陸上大会

只今、市川市小学校陸上競技大会が行われています。 陸上部は、今日のために1ヶ月間練習に取り組んできました。午前を終えて、 5年生男子走り幅跳び 6年生男子100メートル 女子低学年リレーが、予選通過しました。 このあとは、 男子と女子の高学年リレー…

10月18日 陸上競技会2

陸上競技会が終わりました。 大野小の成績は、 5年男子走り幅跳び決勝進出 6年男子100m走決勝進出 低学年女子リレー4位 5年男子1000m走4位 という結果でした。たくさんのご声援、ありがとうございました。

10月17日 陸上部壮行会

明日18日に小学校陸上競技大会が行われます。 今日は、この競技会に出場する選手を励ます壮行会が行われました。 全校の児童が代表となった選手に大きな声援を送っていました。 あした着る大野小学校のユニホームを受け取る選手 緊張と共にやる気がみなぎっ…

10月15日 後期スタート

3連休は、暑いくらいの秋晴れでした。 ご家族で楽しい思い出を作ることはできたでしょうか?さて、今日から後期が始まりました。お子さんはどのような目標を持つことができたでしょうか。ご家庭の皆さまも温かく見守って頂ければと思います。明日は、台風接…

10月11日 前期終了

今日で前期が終了します。1年生は98日間、2年生から6年生は99日間学校に通いました。 5時間目には、前期を振り返った「あゆみ」が子どもたちに手渡されます。 お子さんのがんばりを認め、励みとなるようご家庭でもお声をかけて頂きたいと思います。 3連休の…

10月10日 委員会活動

今日は委員会がありました。 大野小では11月にアドベンチャー集会があります。 毎年、各委員会で工夫を凝らしたコーナーが出されます。 各委員会では、そのアドベンチャー集会での取り組みについて話し合っていたようです。計画委員会は、アドベンチャー集会…

10月9日 絵画の秋

朝は涼しい風が吹き、夕方には虫の声。 身近に秋が感じられる日が増えてきました。 学校は、芸術の秋です。 いま、各学年で図画工作の時間に絵画に取り組んでいます。 できあがり作品が展示されるのが楽しみです。 6年生は思い出の校舎を描いています。 1年…

10月3日 6年3組わくチャレ

6年3組さんが、わくチャレの時間に大柏川とこざと公園を歩きました。 川の水の汚れ、におい、まわりのゴミ…そして、川や池に棲む生き物たち ほんのわずかな時間でしたが、たくさんの発見があったようです。 子どもたちの疑問は、どんな活動に発展するのでし…

10月2日 虹

今日は1日雨が降っていましたが、夕方には雨も上がり、 体育館の屋根の上に大きな虹がかかっていました。 ] 二重の虹になっているのがわかりますか? 明日は、いいことがありそうですね。

10月1日 少人数学習

大野小学校では、3年生から算数の時間に少人数で学習をおこなっています。 クラスを半分に分け、2教室で学習するため発表する機会も増え、先生にも質問しやすくなります。 みんながんばって学習してくださいね。