2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみながら学んでいます。外国語活動の時間

今年から、大野小では3.4年生は週1時間、5.6年生は週2時間 外国語活動の時間を行っています。 外国語指導員の先生と一緒に 英語の歌を歌ったりゲームをしたりしながら 楽しく英語を学んでいます。 指導員の先生方は英語しか話さないので、 子どもた…

5月17日 6年生 陶芸教室

6年生は今日、陶芸を体験しました。 プロの先生の指導のもと、「ひもづくり」という方法で 思い思いに粘土から一つの作品を形作っていく様子は とても楽しそうでした。 この後、それぞれが選んだ色の釉薬をかけ、釜で焼かれて作品が完成します。 どんな仕上…

陸上部、がんばってます!!

大野小は今、朝と放課後、陸上部の活動を行っています。 4年生から6年生まで、約140名の児童が、 6月8日に行われる市内陸上大会出場を目指したり、 自分の力を伸ばしたりするために、それぞれの目標に向かって努力しています。 陸上の力を高めるだけ…

5月16日 全校朝会

今日は、5月の朝会が行われました。 はじめに、今月の歌「南風」を歌った後、 教育実習にきている二人の学生さんの紹介がありました。 今日の校長先生のお話は、「自分を大切にすること」についてでした。 どんな内容だったか、ぜひお子さんに聞いてみてく…

5月15日 1・3年生 交通安全教室

交通安全教室が行われました。 1年生は歩行の仕方、信号の渡り方など 3年生は自転車に乗るときの注意など について、 市川警察の方にお話を伺ったり、ビデオを見せていただいたりしました。 受講した証明として、「市川市交通安全教室修了証」が一人一人に…

5月11日 5年生田植え

5年生は今日、北方ミニ自然園で、田植えをしました。 田植えを初めて経験する児童も多かったのですが、「緑のみずがき隊」のみなさんにていねいに教えていただきながら上手に苗を植えることができました。 5年生の植えた稲が、秋に向かってすくすく育ち、…

5月8日 3年生学区探検

今日、3年生は大野小の学区を探検しました。北側グループと、南側グループに分かれ、 学区の地図を持ちながら、どんな建物があるか、どのような特徴があるか、確認しながら 歩きました。みんな、いろいろな場所を熱心に地図に書き込んでいました。

5月1日 1年生をむかえる会・全校歩き遠足

今日は1年生をむかえる会が行われました。 計画委員の司会のもと、全校で楽しくゲームをしたり、今月の歌を歌ったりしました。 1年生のお礼の歌もすてきでした。 体育館中に1年生の入学をお祝いする気持ちがあふれていました。 その後全校児童で歩き遠足…