2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 歯科検診

全校で歯科検診が行われました。 みなさんは、毎日はみがきをきちんとしていますか? もし、治療のお手紙を渡されたら、はやめに歯医者さんへ行きましょう。

5月31日 5年生英国のくらし

5年2組のわくチャレの時間に英国のお話を聞きました。 イギリス生活を送ったことのある講師の方から、食文化や生活習慣の違いなど様々な事を教えていただきました。 子どもたちからは「へぇ〜」という声が何度も聞こえてきました。世界に目を向けると、まだ…

5月26日 平成24年度大運動会

とてもよい天気のもと、平成24年度大運動会が行われました。1年生「ちびっこクラップパラダイス!!」 1年生「なりきり玉入れ」かわいい蝶やゾウさんに変身していましたね。 2年生「サクラ 咲け」 「転がせ!!紅白モンスターボール」自分より大きなボ…

5月21日 5年生田植え

5年3組、4組が「お米」をテーマにしてわくチャレ(総合的な学習)に取り組むことになりました。先日、北方のミニ農園で「みどりの水がき隊」の皆さんから田植えの仕方を教えていただきました。その経験を生かして、学校のプールわきに自分たちでも田んぼ…

5月30日 1年生鍵盤ハーモニカ教室

1年生は音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をします。 30日は、楽器屋さんから来てくださった先生に指使いやタンギングのしかたを教えていただきました。 みんな上手に演奏できたかな。

5月25日 運動会前日準備完了

いよいよ、あすは運動会です。 今日は、4,5,6年生の力を借りて前日準備が行われました。 テントもたち、ラインもきれいに引かれました。 あとは、あすの朝を待つばかりです。 今年の運動会のテーマは、「笑顔いっぱいみんなの笑顔は無限大」です。 明日、…

5月24日 もうすぐ運動会

あさっては、いよいよ運動会です。 今日も汗ばむほどの良いお天気でしたが、子どもたちは、 運動会にむけて元気いっぱいがんばっていました。 3年生の花がさも完成。運動会では、踊りとともにきれいな花が舞うでしょう。 委員会の時間には、運動委員がラジ…

5月23日 応援集会

集会委員会と応援団による「応援集会」が行われました。 運動会に向け気合が入ってきました。 紅組の応援団長も白組の応援団長も大きな声で頑張っています。 大野小伝統(!?)の「ミッキーのパラパラ」も練習しました。 みんなノリノリで踊っています。 運…

5月21日 金環日食

今朝は、太陽の中央部分が月に隠され、太陽がリング状にみられる金環日食の日でした。 残念ながら、金環日食の時間が近づくにつれ厚い雲が出てきてしまいました。日食の観測は無理かと諦めていた時、薄い雲を通して太陽のリングが現れました。みなさんは、観…

5月17日 運動会全体練習

今日は運動会の全体練習が行われました。 1年生から6年生までがそろって入場行進や全校競技の練習に取り組みました。 運動会本番が近づいています。ご家庭でも体調の管理に気をつけてあげてください。

5月16日 運動会準備

16日には、4,5,6年生の運動会の係児童の打ち合わせ会が行われました。 運動会は、高学年の児童が支えてくれているのですね。放送係は、競技・演技の確認に余念がありません。 救護係もいざという時に備えて綿密な計画を立てています。 応援団は今日も…

5月15日 運動会練習

運動会の花形、応援団の練習が始まりました。 今年も140人の大応援団が結成されました。 今日は、あいにくの雨でしたが、体育館に団長の大きな声がひびきわたりました。

5月14日 3年生 毛筆の学習開始

3年生の「書き方」で毛筆の学習が始まりました。 初めての毛筆の時間には、ゲストティーチャーとして安部翆峰先生に来ていただきました。 翆峰先生には、6年生が卒業前に書く「大書」も指導していただいています。 初めて持った筆で書いた「山」の字。翆峰…

5月10日 4年生 消防署見学

社会科の学習で4年生が市川北消防署の見学に行きました。 私たちのくらしを守ってくれている消防署には、たくさんの工夫や努力がありました。 救急車の中には、たくさんの器具が備えられていました。 消防車のひみつを真剣に聞いています。 訓練の様子も見…

5月9日 5年生集団下校訓練

学年ごとに集団下校訓練を実施しています。 本日は、5年生が集団下校を行いました。 友達同士でも安全を確認しながら下校ができるとよいですね。

6年生 運動会練習

運動会練習が始まりました。6年生は、組体操の練習に取り組んでいます。 「サボテン」という2人技の練習です。運動会までにどこまで上達できるか楽しみです。

1,2年生 学校探検

生活科の時間に学校探検をおこないました。 2年生が探検の計画を立て、1年生に学校の中を案内しました。2年生と手をつないで出発! ここは給食室だよ。大きなお鍋があるでしょ。 ここには本がたくさんあるよ。静かに読みましょうね。 わぁ、がいこつだ!…

1年生をむかえる会

4月26日、5,6年生の計画委員が企画した『1年生をむかえる会』が行われました。6年生と手をつないだ1年生が、元気よく体育館に入場してきました。 大野小○×クイズ 〜このクイズで大野小についてちょっぴり詳しくなれました。『ドラえもんが言いまし…