2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日 5年生稲刈り

学校のプール脇ですくすくと育った稲の刈り取り作業を5年生が行いました。 前回、水がき隊の方から教えて頂いた稲刈りの方法を自分たちだけで実践しました。 この後は、脱穀、もみすりです。 お米が口に入るまでは、たくさんの苦労がありますね。

9月25日 1年生校外学習

今日は、1年生が千葉市動物公園に行きました。 あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気にたくさんの動物を見て回りました。 「来たことがある!」という子も動物たちの動きや鳴き声に,目をまん丸にしていました。

9月24日 5年生 交流活動

5年2組のわくチャレで、国府台にある聴覚特別支援学校の子どもたちとの交流が始まりました。 今日は、聴覚特別支援学校を訪れ、いっしょに体育などの活動に取り組みました。 これから、どんな交流に広がるか楽しみです。

修学旅行二日目

おはようございます。 朝食もしっかり食べて、元気に出発しました。 今日はこれから戦場ヶ原を歩きます。

旅館につきました

少し疲れている子もいますが、夕飯をしっかり食べ、伝統工芸の日光彫りに挑戦します。 子どもたちはひっかき刀の使い方に悪戦苦闘中です… 上手にできるといいですね。 昼の探検も怪我無く無事に終わり旅館につきました。 ただいまグループごとに日光の探検中…

9月17日 6年生 図工

6年生が図工で「組み木パズル」の工作に挑戦をしています。 これは、いろいろな木片を組み合わせて、楽しい作品を作る工作です。まずは、木片を電動糸のこぎり機で好きな形に切り取ります。 小物入れ、建物、動物などそれぞれのイメージに合わせて楽しく木…

9月13日 陸上部練習

10月18日の市川市小学校陸上大会に向けて、大野小でも陸上練習が始まっています。 今年もたくさんの子どもたちが陸上部に入部しました。 大会で競うだけでなく、自分の力を伸ばすこともめあてに持って練習に励んでほしいと思います。 〜本日で、夏休み作…

今日はクラブの日でした。今回は、校庭や体育館で活動しているクラブを紹介します。 ソフトボールクラブ 球技クラブ この日は、ポートボールに挑戦 バドミントンクラブ 卓球クラブ久しぶりのクラブに笑顔で汗を流していました。

9月11日 5年生 稲刈り

5年1組、3組の子どもたちが北方のミニ農園で稲刈りに挑戦しました。 ここは、「緑の水がき隊」のみなさんと田植えをした田んぼです。 夏を越え、稲穂は重そうにお辞儀をしていました。 田植えの時と同じように、「水がき隊」の方から稲刈りのやり方を教えて…

9月9日 夏休み作品展

今日から夏休み作品展が始まりました。 夏休みの力作が展示されています。 「がんばって作ったんだよ」「〇〇くんのすごいんだよ」という子どもたちの声が廊下に飛び交っています。 参観時間は、8時35分から16時30分までです。 PTA玄関よりお入り頂き、参観…

9月6日 梨園見学

3年生が社会科の学習で梨園の見学に行きました。 今回は、収穫の時期。おいしそうな梨が実っていました。 梨農家の方にも熱心に質問をしていました。梨畑の見学のあとは、「共同選果場」の見学をさせて頂きました。 収穫された梨はここに集められて出荷され…

9月7日 地区別音楽会

下貝塚中学校で行われた地区別音楽会に大野小の合唱部と音楽部が出演しました。 この音楽会には、下貝塚中学校と近隣小学校3校の合同音楽会です。合唱部は「エール」「大切なもの」の2曲を発表しました。 音楽部は、「鷲の舞うところ」「クライマックスジャ…

身体測定

2学期の身体測定が始まりました。 身長と体重の測定をしています。 みんな夏休みの間にどれだけ大きくなったでしょう。

9月2日 夏休み明け朝会

長い、長い夏休みが終わりました。みなさん、楽しい思い出はたくさんできましたか? 今日は、まず、休み明け集会がありました。 校長先生のお話、今月の生活目標、表彰などが行われました。 みなさん、校長先生から出された3つの宿題はできましたか? 教室…