2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 地域ふれあい道徳

本日は、オープンスクールデーでした。そして、4校時に「地域ふれあい道徳」の授業が行われました。 この「地域ふれあい道徳」は、地域の方々の得意分野や体験をお話しして頂くことで、子どもたちの成長の糧となることを願い毎年実施しています。 元パイロ…

1月30日 クラブ見学

今日は、3年生がクラブ見学をしました。 来年度からクラブ活動に参加する3年生。 どのような活動をしているか見学をさせてもらいました。 「どのクラブにしようかな。」 「ぼく、○○クラブに入りたい。」 と、3年生の期待に満ちた会話が聞こえてきました。

1月29日 パソコン

5年生がパソコン室で社会科の調べ学習をしていました。 インターネットを使い、調べたいことを検索することができるようになりました。

1月27日 学校保健委員会

本日、体育を専門とする中学校の校長先生を講師にお迎えし、保護者、職員で学校保健委員会を開催しました。 ここでは、大野小学校の児童の実態から「体力づくり」「望ましい生活リズム」 「安全な生活」「食育」などについて話し合いました。 これらは、学校…

1月24日 くぎうちトントン

3年生は、図工の時間に迷路や玉はじきゲームを作っています。 板に思い思いの絵を描き、ニスを塗ります。 そこにビー玉をはじいたりゴムを掛けるための釘をいっていきます。 まっすぐ釘を打つのは、結構難しいものです。 なかなか日常の中では、金づちを持つ…

1月26日 PTAのページ

みなさん、大野小のホームページに新しいページが加わったことにお気づきでしょうか? 左側のアイコンの中にパンダマークが新たに登場しました。ここでは、PTAの情報を紹介していく予定です。 ←このパンダです。現在は、購入計画を進めている防災備蓄品の画…

1月23日 将来の夢

6年生の図工の時間です。 自分の将来の夢を紙粘土で表現しています。 スポーツ選手、保育士さん、科学者など様々な未来の自分を表現しています。 すてきな夢がかなうようにがんばってほしいです。 完成作品は、来週のオープンデーにはお披露目する予定だそ…

1月21日 校内書き初め展

21日(金)まで校内書き初め展を行っています。 1,2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆の作品が展示されています。 子どもたちのがんばりをぜひ見に来てください。

1月18日 ペンキ塗り

1月18日の土曜日、PTAの保護者と教員の有志によるペンキ塗りの奉仕作業をおこないました。 昇降口の壁と階段・廊下のセンターラインを塗って頂きました。 塗装関係のプロのお父様もいらっしゃったおかげで、トラブルにもすぐ対応して頂き、予定していた作…

1月20日 ユネスコ「いのちの授業」表彰

以前、市川ユネスコ協会主催の「命の授業」に参加した6年生が、授業の感想文コンクールに参加しました。そして、優秀賞に6名、優良賞に10人が入選しました。 今日は、市川ユネスコ協会の方が来校して表彰を行ってくださいました。

1月17日 あわの正体

お湯が沸騰するとあわが出てきますね。あのあわの正体は何でしょう? この疑問を4年生が実験で確認していました。 あわは、水面に行くと湯気になっているようです。 この湯気の正体を確認できれば、あわの正体もわかるはず。 では、湯気を捕まえればいいだろ…

1月16日 委員会活動

今日は5年生、6年生が委員会活動を行いました。校門脇の花壇にきれいな花を移植しています。(栽培委員会) 図書室の本の整理や行方不明の本を探しています。(図書委員会) 各教室の清掃用具の点検整理をしています。(美化委員会) 行事予定の掲示物を作成…

1月14日 書き初め会

各学年で書き初め会に取り組んでいます。 今日は、6年生が挑戦していました。 冬休みの練習の成果を発揮する場です。 どんな作品が仕上がったか、来週から作品展が行われます。 ぜひ、子どもたちの作品を作品を見に来てください。

1月10日 3年生歴史博物館の見学

3年生は、社会科の学習で昔のくらしの学習をしています。 今日は、市川市歴史博物館へ行き、昔の人のくらしや道具の移り変わりを調べました。「和ろうそく」から「あんどん」「ランプ」などの明かり体験をさせて頂いたり、昔の道具を実際に触れたりする活動に…

ホワイトスクール3日目

昨夜降った雪で、ゲレンデは雪が積もっています。 昨夜はみんなぐっすりと眠っていました。今朝はほとんどの子が、起床時間ギリギリまで寝ていました。

ホワイトスクール3日目

最後のスキーレッスンが始まりました。 今日もゲレンデは青空です。天気に恵まれている子供たちです。まずは、準備運動。

ホワイトスクール3日目

スキースクールレッスンのすべてが終了しました。みんな大進歩です。 スキースクールの先生から修了証をいただきました。「とてもよくがんばりました」と褒めていただきました。

ホワイトスクール3日目

昼食は、カレーライスでした。 楽しかったスキースクールも終わりです。 予定より20分遅れでホテルを出発しました。

ホワイトスクール3日目

ホワイトスクールの到着式 三日間の感想も発表しました。 お家でお土産話を期待していて下さい。

ホワイトスクール2日目

朝6時30分起床。 寝具の片付けをがんばっています。

ホワイトスクール2日目

とても良い天気の中、2回目のスキーレッスンが終わりました。 昼食は、インストラクターの先生とグループごとに食べています。

ホワイトスクール2日目

午後のレッスンでは、初心者チームもリフトに乗って滑っています。みんな、大進歩です。 頂上まで登ったチームは、素晴らしい景色の中で練習をしています。

ホワイトスクール2日目

レッスン終了後、元気な子供達は、雪遊びを楽しんでいます。

ホワイトスクール2日目

2日目の夕飯です。メニューは、ハンバーグとエビフライです。 笑顔の夕食が始まりました。

ホワイトスクール2日目

夕食の後はお買い物タイム。 お家の人にどんなお土産を買ったのでしょう? 楽しみに待っていてくださいね。 10時には消灯です。今日はたくさん滑ったので、夜はぐっすり寝てくれることでしょう。 おやすみなさい。

ホワイトスクール

7時40分、出発式の後、群馬県に向け出発しました。バスの中は元気な声があふれています。

ホワイトスクール

二度目の休憩場所、赤城高原SAは、うっすら雪化粧。きれいな雪山も見え、子供達のテンションも高まってきました。

ホワイトスクール

11時30分。無事に到着しました。 ゲレンデを見ながらの昼食。 お昼はハヤシライス。みんな食欲旺盛です。

ホワイトスクール

インストラクターさんの紹介の後、スキーレッスンが始まりました。

ホワイトスクール

とても良い天気です。 初心者チームの子供達もがんばっています。