2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日 かんさつ

1年生が朝顔の観察をしています。 2ヶ月ですっかり小学生らしくなったと思いませんか?

5月27日 委員会発表

今日は児童集会がありました。 今回の児童集会では、4つの委員会から発表や活動の報告がありました。安全安心委員会では,廊下や階段の歩き方、リサイクル委員会からはペットボトルキャップや古紙の回収方法について発表がありました。 運動委員会は、長縄を…

5月26日 陶芸教室

今日は、6年生の陶芸教室が行われました。 土粘土で筒や皿を作りました。 昔の人も同じように、土粘土を使って土器を作っていました。 自分で体験することで、感じ取ることができるものもあると思います。 先生も真剣! できあがった作品は、乾燥をさせて釜…

5月25日 初めての習字

今日は、地域でお習字を教えていらっしゃる先生をお迎えして、3年生の初めての習字教室が開かれました。お習字を習っている子もいますが、ほとんどの子どもたちが筆を使うのは初めて。緊張しながら筆に墨を付けていました。 がんばって書いた字にはなまるを…

グリーンスクール

おはようございます。 布団、シーツたたみに悪戦苦闘。

グリーンスクール

朝食です。 頑張って食べていました。

グリーンスクール

オリエンテーリング、スタート!

グリーンスクール

オリエンテーリング開始から1時間経過子ども達は順調にポイントを見つけて回っています

グリーンスクール

お昼は、カレーライス! おかわりに行列も。

グリーンスクール

食事係さんは、食堂で準備や片付けをがんばりました。 食堂の方から、来年も来てください、と言われました! 退所式

グリーンスクール

第一便が出発しました。 学校へ戻ります。

グリーンスクール

到着式 たくさんの思い出ができた2日間でした。 思い出のお土産を持ち帰ります。おうちでの話題にしてください。

5月22日 田植え

5年生が校庭の田んぼでも田植えを行いました。 いつも身近にある田んぼです。 愛情を込めて育てていくことになると思います。

グリーンスクール

出発式 昨日の雨が嘘のような天気です。 元気にグリーンスクールのスタートです。

グリーンスクール

市川大野駅 電車待ちです。

グリーンスクール

ありのみコース、到着しました!

グリーンスクール

アスレチック!

グリーンスクール

美味しいお弁当!

グリーンスクール

午後の自然観察が始まりました。 自然豊かな長田谷津 学芸員の方からお話を聞いてからグループ活動です。 ビンゴをしながらたくさんの自然と触れ合います。

グリーンスクール

エコアップ池 学芸員さんの指導をうけながら、特別な自然観察をさせていただいています。

グリーンスクール

自然観察を終え、大町少年自然の家に到着。 入所式をすませました。

グリーンスクール

缶で炊いたご飯で牛丼! 苦労した分、おいしい!

グリーンスクール

星空の下、キャンプファイヤーで盛り上がりました!

グリーンスクール

お風呂&夜食タイム気持ちいい!もう一度入りた〜い!という感想でした。

5月20日 発芽

3年生の子どもたちが植えた種が芽を出しました。 何の植物か分かりますか?] 小さな命を大切に育ててほしいと願っています。[

5月19日 調理実習

6年生が調理実習をしていました。課題は「朝ごはんのおかず」だそうです。 [手先の器用な子もそうでない子も一生懸命料理に取り組んでいました。 スクランブルエッグもやし炒めとんじる 大量のミニトマト! [豚肉のアスパラ包みとトマトとモッツァレラのサラ…

5月18日 野菜の苗

みなさんこの植物は何か分かりますか? 2年生が生活科で野菜の苗植え付けをしてました。 すでに花が咲いている苗もありました。 大きく育つように一生懸命世話をしましょうね。終わった後は、きちんと片付けをするよい子の2年生でした。

5月15日 グリンピース

1年生がグリンピースの皮むきをしてくれました。 お店のグリンピースは、だいたいが缶詰かすでに皮をむいたものが袋に入って売られています。さや付きのグリンピースは、初めて見たという子がほとんどでした。 皮をむくと、植物独特の香りがしてきます。「ス…

5月15日 梨園見学

3年生が2度目の梨園見学でした。今日は、摘果について教えて頂きました。 たくさん実っている梨の実を取って、一つだけ残します。 なぜ摘果をするのか、梨にはどんな病気があるのかを熱心に聞いていました。

5月14日 引き渡し訓練

今日は引き渡し訓練がありました。 地震の警戒宣言や災害が起きた時などは、子どもたちを保護者の皆様に引き渡すことが予想されます。安全に、速やかに引き渡しが行えるようにするための訓練でした。 昨年度までは、9月に行われていましたが、引き渡しがいつ…