2014-01-01から1年間の記事一覧

12月22日 冬休みを迎える会

明日から冬休みです。学校では、冬休みを迎える会を行いました。校長先生からは、これまでのふり返りと大野小学校を日本一の学校にするには「6つのあたりまえ」をがんばりましょうというお話しをしていただきました。 冬休みの過ごし方では、4年生のお友だち…

12月18日 稲わらリースづくり

5年生がわくチャレの時間に取り組んだ「稲作り」 米をとった後の稲わらを利用してリースづくりを行いました。教えてくださったのは、稲作りを指導してくださった「緑のみずがき隊」のみなさんです。 稲わらですてきなリースができあがりました。

12月17日 音楽部クリスマスコンサート

本日の昼休みに音楽部クリスマスコンサートが開かれました。 アフリカンシンフォニーやクリスマスメドレーで昼のひとときを楽しませてくれました。1番人気だったのは、妖怪ウォッチの曲。 みんなで踊りながら鑑賞しました

12月10日 5年生調理実習

五年生が調理実習でごはんと味噌汁づくりに取り組んでいます。 ご家庭では、炊飯器を使用していると思いますが、今回は鍋でご飯が炊ける様子を観察しながら炊きました。 味噌汁は、煮干しから出汁をとって作りました。 学校でがんばった成果をご家庭でも発揮…

12月9日 書き初め練習 5年生

今年から書き初めに挑戦する3年生に地域の方が教えに来てくださいました。 3年生は、「はつ日」と書きます。大きな書き初め用紙に書くのは、難しいですが、がんばって練習に取り組みました。

12月8日 アドベンチャー集会

今日は、アドベンチャー集会が行われました。 出し物は、各員会や先生方が趣向を凝らしました。 掲示委員会のクイズとすごろく 計画委員会・集会委員会の「箱の中身は?」 百人一首を覚えようコーナー 小豆を箸で移動するゲーム 運動委員会のフリスビーコー…

12月5日 なかよし給食

今週は、1年生と6年生がランチルームで一緒に給食を食べる、なかよし給食を行っています。 今日は、6年4組と1年4組のなかよし学級です。1年生の配膳は、6年生が行いました。 「残さず食べようね!」 CDで音楽を流し,雰囲気づくり! 「いただきます」…

12月4日 なに?

これは何か、わかりますか? これは、紫色のカリフラワーです。珍しいですね。 1年生の手と比べると、とても大きいことがわかりますね。 カリフラワーの葉もこんなに大きいんですね。給食の食材を納入してくださっている八百屋さんが、 こどもたちのために…

12月4日 歴史博物館見学 3年生

3年生が昔の学習をするために歴史博物館を訪れました。 昔のくらしについて真剣におはなしを聞きました。 何をしているか、わかりますか? お父さん、お母さんでも知らないのでは? 昔のあかりを体験しました。 火打ち石体験もさせて頂きました。

12月3日 音読集会

今日は、体育館で音読集会を行いました。まずはじめに、3年生が練習してきた「かぞえうた」を発表しました。続いて、全校での群読です。 「きりなしうた」という詩を教頭先生が指導してくださいました。 最後は、先生方も入り、全員で「きりなしうた」の掛…

12月2日 表現活動の授業

5年3組の子どもたちが劇団の先生をお招きして,表現活動の学習をしました。まず、大きな声を出す練をしました。 番号を怒りながら,笑いながら,泣きながら隣の人に伝える。 見えない縄で大縄跳びに挑戦! 正面を向いて、エアキャッチボール。この後、子ども…

11月29日 かけこみ110番ウォークラリー

29日(土)にPTAとコミュニティーサポート委員会による「かけこみ110番ウォークラリー」が開かれました。かけこみ110番ウォークラリーでは、日頃お世話になっている「かけこみ110番」の家を渡された地図を見ながら探し、お礼のお手紙とお花を届けました。防犯…

12月1日 芸術鑑賞教室

今日は、かかし座のみなさんによる影絵劇の講演が行われました。 低学年は「三枚のお札」高学年は「かぐやひめ」の劇でした。はじめに、手を使った影絵を楽しみました。 影絵が一瞬で変わる、十字影絵にも挑戦しました。 校長先生も挑戦!ユーモアを交えた楽…

11月28日 群読練習

3年生が集まって群読の学習をしました。 群読の先生は、教頭先生です。 教頭先生にいろいろな表現の仕方を教えてもらいました。 学年のみんなで協力をしてすてきな群読ができるようになってきました。 今度の全校集会の時に発表する予定です。

11月20日 校内音楽会2

今日は、保護者向けの音楽会が行われました。 たくさんの皆様が子どもたちの音楽を聴きに来てくださいました。 保護者の皆様もとても良いマナーで鑑賞をしてくださいました。 子どもたちの良きお手本を示して頂き、ありがとうございました。

11月19日 校内音楽会

今日は、秋の音楽会が行われました。1年生 「はらぺこあおむし」の物語を歌で表現しました。2年生 歌や音の強弱をとても上手に表現していました。3年生 3年生になって練習をしてきたリコーダーを上手に演奏しました。4年生 「1/2の成人式」を気持ちを込…

11月18日 4年校外学習

今日が4年生が、千葉県の佐原の町の見学に行きました。佐原は小江戸と呼ばれ昔の町並みが残されています。 ボランティアガイドの方の説明を聞きながら、町の中を歩きました。 ジャージャー橋といって橋の下から水が流れ落ちる珍しい橋です。 ドラマのロケ地…

11月13日 秋となかよし

1年生が生活科の時間にどんぐりでヤジロベーを作っていました。 どんぐりにキリで穴を開け、竹ひごをさし、バランスをとります。 自分だけの自慢のヤジロベーができました。 秋の素材で楽しい遊びを発見しました。

11月12日 児童集会

今日は、児童集会で運動委員会と飼育委員会の発表がありました。運動委員会は、楽しい寸劇などで遊んで良い場所やボールの使い方を伝えていました。 飼育委員会は、大野にやってきた3匹のウサギを紹介しました。

11月11日 わくわく1年生

今日は、いちかわケーブルテレビの「わくわく1年生」の撮影がありました。 緊張しながら、将来の夢を話すことができました。 放送が楽しみです。

11月7日 市川市児童生徒音楽会

今日は、市川市児童生徒音楽会に6年生が参加しました。 これまでの練習してきた合唱曲を発表しました。 出発前に、1年生を観客にリハーサルをしました。 1年生は、6年生のすてきな歌声を静かに聞きいっていました。

11月7日 自然観察4年生

4年生は、理科の学習でこざと公園の自然を継続観察しています。 秋になり、どのような変化を見つけることができたでしょう。

10月31日 避難訓練

今日は、避難訓練を行いました。 今回は、防火扉をくぐったり、消防署の方に見て頂いたりしました。火災の際は、階段や廊下にある防火扉が閉まります。避難には、その扉にある小さなドアを通ることになります。実際にどのように閉まるのか体験することは大切…

10月31日 ハロウィーン

今日は、ハロウィーン。1年3組では、生活科で集めた枯れ葉でハロウィーンのお面を作ったそうです。かわいいお面ができました!

10月30日 サイエンススクール

今日は、六年生がサイエンススクールを行いました。 MSDと言う製薬会社の方が授業を行って下さいました。 前半は病気についてのお話や、薬がどのようにしてできたのかと言う話を、クイズを交えてしてくださいました。後半は、前半に学んだことを活かして…

10月25日 オープンスクールデー

今日は、オープンスクールデーでした。 土曜日でしたので、いつもよりたくさんの保護者の皆様に参観をして頂けました。 子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。 学校での生活について、ご家庭でも話し合うきっかけとなればよいと考えております。

10月16日 1年校外学習

今日は1年生が千葉市動物公園に行ってきました。前半は、クラス毎にモンキーゾーンなどを中心としたエリアをまわりました。 子どもたちが到着すると同時に、長い手足を上手に使い動き回るお猿さんたちに大興奮していました。後半は、グループ毎に別れ草原エ…

10月15日 陸上部壮行会

今日は、17日(金)に行われる小学校陸上競技大会の壮行会が行われました。 当日は、市内各校から代表選手が集まり、100m走、400mリレー、1000m走、1500m走、走り幅跳び、走り高跳びの競技を競い合います。毎年子どもたち同士の良い交流会となっています…

10月13日 明日(14日)の登校について

台風が近づいています。明日の登校について、保護者の皆様には、 以下のようにメール配信しました。 大野小学校より 明日の登校は金曜の文書のとおり、安全を確認の上、保護者の方の 判断での登校となります。お弁当持参となります。周辺の小中学校 とも同様…

10月10日 前期終業式

今日は、前期が終了です。 校長先生から「みんなに渡される『あゆみ』は、通知表じゃなくて表彰状だよ」 というお話しがありました。 子どもたちのがんばりをぜひ認めてあげてほしいと思います。 たくさんの表彰もありました。 火曜日から後期の学習が始まり…