2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 彫刻

6年生が彫刻刀を使って浮き彫りをしていました。 これまでは、版画の平彫りでしたが、今回は立体的に見える彫刻です。 子ども達は、修学旅行で見た東照宮の彫刻を思い出しながら彫っているのでしょうか。 がんばって作品と向き合っていました。

1月30日 長縄集会

長縄集会が始まりました。今日は3年生と6年生の記録会でした。 どのクラスもこの日にむけて一生懸命練習に取り組んできました。 それぞれのなかよし学級の子ども達も応援に駆けつけてくれました。 700回越えの記録も出て、大いに盛り上がりました。明日は…

1月29日 保育園のお友だちが来たよ!

今日は3つの保育園から、来年入学する子ども達が大野小にやって来ました。 1年生がお出迎えをして、歌のプレゼントや生活科で学習した昔遊びを紹介していました。 最後は、グループに分かれて大野小学校の教室を探険してまわりました。

1月26日 海苔すき体験

今日は3年生が海苔を漉く体験をしました。 市川の行紱でとれた生海苔をたたき、海苔簾に流し込み乾かします。 今は、ほとんど機械化されているそうです。 昔の伝統的な海苔づくりを体験することができました。

1月24日 校内書き初め展

今週の月曜日から校内書き初め展を公開しています。 子ども達が「書き初め」で書いた硬筆、毛筆の作品が教室前に展示されています。 ぜひ、子ども達の努力の成果を見てあげて下さい。 書き初め展は、26日(金)までです。 開催時間は、8:40〜16:00です。 PTA昇…

1月23日 雪の朝

昨夜降った雪が校庭や町を真っ白に染めていました。 朝早くから学校のまわりや通学路の雪かきをして下さった多くの地域の皆様、 ありがとうございました。おかげで子ども達も安全に登校することができました。 校庭では早速、雪遊びが始まりました。

1月23日 ワンポイント避難訓練

今日の業間休み中に地震警報が大野小に鳴り響きました。 校庭で遊んでいた子ども達は、校庭の真ん中に集まりしゃがみ込みます。 廊下や階段にいた子ども達もガラスから離れたところで座ります 教室や特別教室の子ども達は、机の下に入り、姿勢を低くして体を…

1月22日 雪

「わぁ、大野山が真っ白だ!」という声が聞こえてきました。 子ども達は、雪に大喜びです。 明日の朝は、校庭も真っ白になっているでしょうね。 明日の登校は、雪の凍結などが予想されます。 十分に気をつけて登校するように声をかけてあげて下さい。

1月19日 都内見学

6年生が国会議事堂と最高裁判所の見学をしました。最高裁判所では、大法廷で説明を聞くことができました。

校外学習2

お昼は、国会議員の方も使う議員会館の食堂で頂きました。

1月19日 都内見学

午後は、日本未来科学館でお勉強です。

1月18日 むかし遊びの会

今日は地域のみなさんに来て頂いて、1年生がむかし遊びを教えて頂きました。 お手玉、こま、けん玉、あやとり、めんこ、だるまおとし、おりがみなどの昔から伝わる遊びに挑戦しました。なかなかうまくできなかった子に地域の方が「がんばって練習すればでき…

1月17日 身体測定 

3学期の身体測定が行われました。 9月から4ヶ月ですが、どの子も成長がみられたようです。 成長の記録を持ち帰りますので、おうちでも確認をしてあげてください。

1月16日 長縄練習 なかよし学級

今月の長縄集会に向けて、今週はなかよし学級で練習に取り組んでいます。 お兄さんやお姉さんに教えてもらうことで、より技が上達する子もたくさんいます。

1月15日 パソコン

4年生がパソコン室でマウスの使い方やキーボード入力の練習をしていました。 ゲーム感覚で楽しく入力方法を学んでいます。 風邪、インフルエンザが流行ってきています。 手洗い、うがいをしっかりとして、十分な休養をとるように気をつけてあげてください。

ホワイトスクール3日目

おはようございます 今朝は6時起床 みんなよく眠っていました。ちょっと、眠い目をこすりながら布団の整理を始めました。

ホワイトスクール3日目

今朝の朝食はパンです。

ホワイトスクール3日目

最後のレッスンが始まりました。 とてもいい天気です。 今日は、多くのグループが山頂を目指します。

ホワイトスクール3日目

みんな上手になりました。

ホワイトスクール3日目

無事、スキースクール終了 閉校式 修了証をいただきました。・爽快感がすごかった。SO君 ・早く滑るのが快感だった。KT君 ・女子国体コースに行けてよかった。SHさん ・最初できなかったけど、ちょっとできたから良かった。KMさん

ホワイトスクール3日目

最後の食事はスパゲティです。 お腹が空いたようで、おかわりの行列が出来ました。

ホワイトスクール3日目

退館式 三日間お世話になったホテルともお別れです。 12:40 予定通りホテルを出発しました。

ホワイトスクール3日目

15:00 高坂サービスエリアを出発しました。今のところ予定通り進んでいます。

ホワイトスクール2日目

おはようございます。 夜中に数名叱られた子以外は、みんな熟睡できたようです。 今日もいい天気になりそうです。

ホワイトスクール2日目

7:20 朝食タイム

ホワイトスクール2日目

レッスン2の始まりです。 今日の目標 ・リフトに乗って上からおりてきたい。YAさん&KTさん ・もう少し上手くなりたい。KK君 ・滑れるようになる。TK君

ホワイトスクール2日目

午前中のレッスン終了。 昼食は、インストラクターさんと一緒に食べます。

ホワイトスクール2日目

・明日は山頂で滑るのが楽しみ!TK君 ・高い所からすべれて楽しかった。KK君 ・坂を下ってすごくスピードが出て楽しかった。KIさん3回目のレッスン終了です。 全グループリフトに乗って滑ることができました。

ホワイトスクール2日目

今日の学年レクは、進化ゲームと猛獣狩りをしようよ!でした。これからもみんなで仲良く協力していきましょう、とレク係が中心となって頑張りました。

ホワイトスクール2日目

今日の夕食です。 ・うまいです。HI君 ・種類がいっぱいあって美味しそう。RT君 ・お肉がとても美味しいです。YYさん ・魚がおいしい!STさん