2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月20日 水泳部壮行会・夏休みをむかえる会

夏休み前最後の登校日となりました。今日は体育館で水泳部壮行会と夏休みをむかえる会が行われました。去年大野小は水泳大会で優勝し、連覇をめざしています。 そして今年で小学校水泳大会は最後の大会となります。部長の決意表明、インタビューなどの後、 …

7月19日 夏休み前最後の給食

今日は、夏休み前最後の給食でした。 カレー、唐揚げ、サラダ そして デザートは、セレクトアイスでした。 バニラアイス、 りんごシャーベット みかんシャーベット の中から自分で選んだものを 美味しくいただきました。みんな、9月からもモリモリ給食を食…

7月12日、13日 6年 日光修学旅行

先週の木曜日と金曜日、6年生は日光方面へ 修学旅行に出かけました。1日目は東照宮見学と日光山内グループ見学を行いました。 この日はあまり天気が良くなく、山内見学の時は どしゃぶりの雨となってしまいました.それでも子どもたちはグループに分かれ、…

7月11日 3年 とうもろこしの皮むき

今日、3年生は給食で食べる トウモロコシの皮むきをしました。 ひげいっぱいのトウモロコシの皮を 楽しくむいていた3年生。夏の自然の 香りを感じることができました。3年生と、 トウモロコシを育ててくださった農家の方に感謝して 給食の時間にみんなで…

7月10日 4.6年 着衣水泳

もうすぐ夏休み。 楽しいことが色々と待っているお休みでしょうが、 同時に事故等にも十分気をつけなければいけません。今日、4年生と6年生は「着衣水泳」を経験しました。長袖、長ズボン、靴をはいてプールに入り、 もし、川などに落ちてしまった時どうし…

7月10日 田んぼ あみかけ

5月に田植えをした北方遊水池にある大野小の田んぼ。 大分育って丈が伸びました。 今日、5年生はこれから稲穂が実っていく準備として 田んぼにあみかけをしに行きました。水がき隊の皆さんに色々なことを教えていただきながら まず田んぼの草取りをし、 次…

7月4日 3年生社会科見学

今日、3年生は社会科見学で市内巡りに出かけました。 行徳の常夜灯、行徳港、現代産業科学館、葛飾八幡宮・藪しらずなど 市川の南部、中央部の様子を見に行きました。 子どもたちは自分の目で色々な場所を見たり、 担当の方のお話を聞いたりして いろいろな…

7月4日 1年生ミルク教室

毎日給食で飲んでいる牛乳。 子どもたちにとっては身近な飲み物です。1年生は今日、日本乳牛協会の方に来ていただき 「ミルク教室」を行いました。一頭の牛の大きさや、一頭からどれくらいミルクがとれるのかなどのクイズをしたり 牛乳の栄養分について教え…