2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月23日 平成29年度修了式

平成29年度最後の日です。 体育館で修了式が行われました。 始めに各学年の代表が校長先生から「修了証」を受け取りました。 校長先生のお話は「人間万事塞翁が馬」。ちょっと難しいお話しだったかもしれませんが、どんな意味だったか、子ども達に尋ねてみて…

3月22日 

いよいよ平成29年度もいよいよ明日で最後です。 あるクラスでは、この1年間の様子を写真を見ながら振り返っていました。 多くのクラスでは、お楽しみ会やお別れ会を行っていました。 このクラスは、テストの答え合わせをしていました。 これまで作成した作品…

3月20日 おもちゃランド

2年生が1年生を「おもちゃランド」に招待しました。 生活科の学習で作ったおもちゃで1年生と一緒に遊んだり、作り方を教えてあげたりしました。教えたり教えてもらったりする交流を通して、子ども達はコミュニケーション能力を養っていきます。

3月19日 学級会

4年生の教室を覗くと学級会をしていました。 1年間みんなでがんばった御褒美にお楽しみ会をするようです。ただ「やりたい」というだけの理由ではなく、思い出に残ることやみんなが楽しめるルールを考えて意見を出していました。4年生は、この1年間で「協…

3月16日 卒業式

平成29年度 市川市立大野小学校第37回卒業証書授与式が行われました。1年生から4年生に見送られて卒業式に臨んだ6年生。 緊張の中にも誇らしげな表情がうかがえました。 参列した5年生も卒業生をしっかりと見送り、最高学年のバトンをしっかり引き継…

3月15日 最後の給食

今日の給食は、赤飯、魚の西京焼き、筑前煮、お祝いすまし汁、おめでとうデザートでした。 明日の6年生の卒業を祝うと共に1年間のがんばりを祝う、今年度最後の給食です。 「祝」の文字に心も顔もほころぶ子ども達でした。

3月14日 そろばん

3年生の算数ではそろばんの学習があります。 初めての子ども達には珠の動かし方が難しいと思いますが、 がんばって練習をしていました。

3月13日 最高学年にむけて

卒業式に向けて、5年生が体育館の掃除をしてくれました。16日の卒業式を終えると5年生が最高学年です。学校をリードしていく準備が始まっています。

3月12日 バトンクラブ発表

昼休みに行われたバトンクラブの発表がありました。 1年間がんばって練習してきた成果を大勢の児童が見守り大きな拍手を送っていました。

3月9日 米作りについて調べよう

5年生が総合的な学習で1年間取り組んできた「米作り」について発表をしていました。 3組は調べたことをパワーポイントを使って発表する活動に取り組みました。 パワーポイントで、写真を紹介したりクイズを作ったりして分かりやすい発表ができました。

3月9日 防災教育の日

3月11日は、防災教育の日です。今年は11日が休日なので、今日防災について考える日としました。市川市の教育長田中先生のメッセージを放送で聞いたり、クラスで防災について話し合いをしたりしました。給食は「防災給食」として焼きおにぎりや乾パン、常温…

3月8日 リズム

3年生の音楽の学習です。 今日の音楽は鑑賞でした。でも、ただ聞くだけではなく、体全体でリズムを感じ、3拍子を表現していました。みんな楽しそうにクラッシックの音楽に親しんでいました。

3月7日 バイキング給食 

毎年6年生が楽しみにしているバイキング給食、今日は1組と2組の日でした。今日は6年生だけ特別メニューです。卒業を祝って、調理員さん達が朝早くからがんばって作って下さいました。バイキング給食を目の前にした6年生はどの顔も笑顔です。 多くの人に…

3月6日 卒業式練習

いよいよ卒業式の練習が始まりました。 小学校生活最後の授業に向けて、さまざまな所作や歌の練習などに取り組みます。 6年間の成長を祝う式を自分たちの手で立派に迎えてほしいと願っています。

3月5日 思い出バッグ

1年生が不織布で作られたバッグに絵を描いています。 このバッグには、1年間の学習で作成した作品を入れて持ち帰ります。 ですから、1年間で思い出に残っていることを記念に描きました。

3月2日 大書会

今年も地域の書道家の先生方のご協力により6年生の卒業記念大書会が行われました。 大きな筆と紙に緊張しながらも、自分の好きな一文字を書きました。 作品は、卒業式の会場に張り出されます。卒業まであと少し、がんばれ6年生!!

3月1日 タグラグビー教室

今日はラグビーのクボタスピアーズの皆さんが学校にやってきて、3年生にタグラグビーを教えて下さいました。 2時間の授業の中で、タグのつけ方から始まり、最後はミニゲームに挑戦するところまでがんばりました。3年生の子ども達は、初めてのタグラグビー…