2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 ホウセンカの観察

3年生が虫眼鏡で何かを見ています。 緑の小さな葉でした。 定規で長さを測ったり、葉の形を絵に描いたりしていました。 「葉はどうして同じ方向に傾いているのでしょう?」という質問に 「重さで傾いた!」「種を植えた時の向き!」「風邪のせい!」 などい…

5月30日 おいしいお茶

5年生が家庭科で「お茶の入れ方」を学習していました。 ちゃんと茶葉を蒸らし、味か均等になるように回し入れをしていました。 おうちでも、家の人においしいお茶を入れてあげて下さいね。 [

5月29日 かけこみ110番ウォークラリー

地域のかけこみ110番を引き受けて下さっている方々へ、お礼の手紙とお花を届ける「かけこみ110番ウォークラリー」が開かれました。 ウォークラリーの後は、防災教室が開かれました。 準備をして下さったPTAの皆様、ありがとうございました。

5月27日 コルクボードづくり

皆さんは、電動糸のこぎりを使ったことがありますか・ 5年生が電動糸のこぎりに挑戦しています。 板を押さえながら切るのは、なかなか難しいのですが、みんな上手に形を切り抜いています。 切り抜いた板は、組み合わせて色を塗ります。どんなコルクボードが…

5月26日 よみきかせ

下学年では、毎週読書の時間があります。 図書室の先生に読み聞かせもしてもらっています。 本に読むことはとてもよいことです。ご家庭でもたくさんの本に親しむ機会を作って下さい。

エプロン制作

6年生が家庭科でエプロンづくりに取り組み始めました。 布を裁断して、ミシンで縫っていきます。 ミシンの使い方、覚えているかな?

グリーンスクール2日目

6:30起床時間です 協力して布団やシーツをたたんでいます。

グリーンスクール2日目

朝のつどい、そうじの後の朝食です。

グリーンスクール2

自然探検 自然観察園で自然を探すビンゴをしたり、エコアップ池で自然採集をしたりしていまする。

グリーンスクール2日目

お昼ご飯 おにぎり弁当です

グリーンスクール2日目

退所のつどい 2日間のグリーンスクールもおしまいです。楽しい思い出がたくさんできました。

グリーンスクール1日目

出発式 青空の下、グリーンスクールが始まりました。少年自然の家に向けて出発です。

グリーンスクール1日目

入所のつどい 全員無事に自然の家まで歩ききりました。

グリーンスクール1日目

ベッドメイキングの仕方を教えていただきました。 おうちでやったことあるかな?

グリーンスクール1日目

悪戦苦闘のうどんづくり 風の中で大変でしたが、おいしいけんちんうどんとフルーツヨーグルトができあがりました。

グリーンスクール1日目

ありのみコース到着! これから、思いっきり楽しみます。

グリーンスクール1日目

アスレチックから元気な声が聞こえてます。

グリーンスクール1日目

プラネタリウム 星の世界をたのしみました。

グリーンスクール1日目

夕食です。 みんなモリモリ食べてます。

グリーンスクール1日目

キャンプファイヤー ゲームにダンス! 盛り上がってます

グリーンスクール1日目

お風呂、部屋の整理、夜食、天体観測。 クラスごとに活動しています。

グリーンスクール1日目

もうすぐ消灯じかんです。 1日、全員元気に過ごせました。 おやすみなさい。

5月18日 野菜の苗

2年生が野菜の苗の植え替えをしていました。 ミニトマト、なす、ピーマンの苗でした。 「もう、小さなピーマンができてるよ」と、さっそく小さな発見をしている子もいました。 普段口にしている野菜がどのように成長していくか、 貴重な体験になると思いま…

5月17日 6年生縄文体験

6年生が堀之内にある考古博物館、歴史博物館に見学に行きました。 ここでは、縄文時代の土器や貝塚が発見されいます。 雨の中ですが、竪穴式住居の跡や貝塚を見学しました。 火おこし体験 昔の人は、火を手に入れるにも大変な苦労をしていたことがわかりまし…

5月13日 交通安全教室

交通安全教室が行われました。 1年生は、道路の安全な歩き方を教えて頂きました。 3年生は、自転車の安全な乗り方について学習をしていました

5月12日 朝顔のたね

1年生が朝顔の種をまいていました。 種まきの先生は、2年生です。 去年やった種まきを思い出しながら、1年生にやさしく教えてあげていました。

5月11日 引き渡し訓練

いざという時に備えて、引き渡し訓練が行われました。 今回は、教室での引き渡しとなりましたが、保護者の皆様の 協力により、無事に終了することができました。 家族でも緊急時の連絡方法などについて話し合う よい機会としてほしいと思います。

5月10日 そらまめの皮むき

1年生がそら豆の皮むきに挑戦しました。 手のひらより大きい大きなそら豆のさやから かわいいそら豆をたくさん取り出していました。 「さやの中はふかふかだよ」「1本に4つも入ってるよ」 たくさんの発見もできました。 給食では、1年生がむいてくれたそら豆…

5月9日 3年生初めての毛筆

3年生が初めての毛筆の授業をしました。 今年も地域の書道家の先生方が教えに来て下さいました。 筆の持ち方や書き方などの基本を教えて頂きました。 難しかったけど、楽しかった!という声がたくさん聞こえてきました。

5月6日 1年生を迎える会・全校歩き遠足

計画委員会が計画した「1年生を迎える会」が開かれました。 歓迎の言葉や楽しいクイズやゲームで1年生と楽しい時間を過ごすことができました。 その後の遠足では、なかよしグループで楽しく過ごすことができました。